++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチスの枯れ姿

富士の草ボタン



【学名】Clematis stans
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】クレマチス属
【和名】クレマチス 【英名】Clematis
【品種名】富士の草ボタン

9月に満開だった「富士の草ボタン」という原種系のクレマチス。
その小さな花のひとつひとつがすべてフワフワのぽんぽんのような種をつけている姿もまたきれいです。

昨年は、早めに枝を整理して剪定してあげたのですが、今年は株も充実して体力がありそうなので、フワフワの種の姿を楽しむことにしました。




富士の草ボタン



数百の花に彩られていた株が、真っ白な雪が積もったような姿になるのですが、種がついてからも数ヶ月はその姿のまま。

こぼれた種から発芽する確立は少ないようですね。




| クレマチス | 05:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
一面にポンポンがついていたときは雪が積もったようでした!
どこまで飛んでいったのかなぁ~などと思いをはせたりしております。
>自然を尋ねる人さん
私、先日勘違いをしてしまったみたいです。コメントではなくて、応援クリックしていただいていたのですよね?3つともクリックしていただいて、本当にありがとうございます!
こぼれた種からはどうやら発芽しないようです。残念!
>hanahhana1952さん
種から育てるのが上手なhanahhana1952さんにならって、種を保存してみようかなぁ~クレマチスは種から育てたことないんです。
>メアリーちゃん
忙しいのに来てくれてありがとう~~ \(*^▽^*)/
今年は本当に雪が少なくて、冬らしくないです。
朝晩は冷えるけど、日中は本当に暖かですね~
夏、水不足になったりはしないのかなぁ~と心配です。

| すぅ | 2007/01/31 04:59 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~~んこんばんは☆彡
本当にフワフワでかわゆい~~(*^▽^*)
クレマチスってこんな種をつけるのね~。。
今年の東京はかなり暖かいですがそちらはいかが??

| メアリー | 2007/01/31 00:17 | URL | ≫ EDIT

Re

種をとってうえてみましょう。面白いですよきっと。期待期待(笑)

| hanahhana1952 | 2007/01/30 20:13 | URL |

Re

3クリックヨイショと超えて何を書くのか忘れてしまいました。
おおそうだ、
この種から発芽するのですか。
だったら沢山増えて困るでしょう。

| 自然を尋ねる人 | 2007/01/30 19:50 | URL | ≫ EDIT

Re

可愛らしいポンポンふわふわ!
冬の装いなんですね、ず~~っとそのままなのは、たぶん守っているからかな?と思ったけど、落ちて芽は出ないのですね。

| あさがお | 2007/01/30 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1301-7cd67386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

