++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花のある暮らし。パーロット編

フレーミングパーロットの球根



【学名】Tulipa 'Flaming Parrot'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Flaming Parrot
【流通名】フレーミングパーロット
【性状】耐寒性球根 【系統】晩生咲き 【高さ】40センチ
【作出者】P. Heemskerk, C.A. Verdegaal(オランダ)1968年

この「花のある暮らし」シリーズは、ラベルの写真がオシャレなのが、また消費者の購買意欲をそそってしまいますよね。

黄色に赤色の絞り柄がはいり、花弁の端にギザギザの切れ込みが入るその花びらは、実はもともと分化不良が原因だったとらしいです。
「失敗は成功のもと」?だったのかしらぁ~
交配種も然ることながら、さまざまな発明品には失敗したことが要因となって生み出されたものも多いのだそうですね。


【PR】フレーミングパーロットを育ててみたい?


依然ご紹介した球根たちとともに植えつけたこの球根も、5月くらいになれば大輪の花を咲かせてくれるはずです!





球根植物の場合、植え付け後の水遣りを忘れがちですよね。
地植えのものは水遣りをせずとも、ほぼ問題なく育ってくれますが、鉢植えで軒下などで管理している場合、寒い冬の間でも水遣りを忘れないことも成功のポイント。

アリッサムなどの小花系と寄せ植えにしておくと、水遣りを忘れることがないので、鉢植えにする場合には花期の長いものを仲間に加えておくとよいですね!




| 球根系 | 05:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
これは実は球根のラベルなんですよ~~
サカタの種さんもなかなか素敵な写真を使ったり、ネーミングを考えてますよねっ。
よりりんさんだって、かなりお花には詳しくていらっしゃるし、お花をいけたりされるので、やっぱり時々でなくて、完璧に花のある暮らしだと思います!!!

| すぅ | 2006/12/27 07:46 | URL | ≫ EDIT

Re

ほほ~、こんな雑誌があるんですね。
これは月刊? 季刊?
すぅさんの生活も、花のある暮らしですよね!
私の場合は、時々花のある暮らしです・・・爆。

| よりりん | 2006/12/27 00:57 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
お~~いよいよシンビが咲き始めますか!
我が家のシンビももうあと少しって感じになってきました~
咲いたら是非是非アップしてくださいね~ 私もオソロでアップしまーす!
>自然を尋ねる人さん
私の想像ですが、Parrotはそのまま辞書で調べると「オウム」。
熱帯に住むオウムたちは、羽の色がきれいで様々なので、そんなオウムの羽のようなチューリップをパーロット系というグループ名にしたのではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

| すぅ | 2006/12/22 05:32 | URL | ≫ EDIT

Re

赤系統の色好きなんですが、
はずかしながら、バーロットって何ですか。

| 自然を尋ねる人 | 2006/12/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

Re

うん、やっぱ春がたのしみ!すぅさんはチューリップたちの宴になりそうですね。そうそうシンビがもう少しで開花します。忘れるところだったわ~(シンビ達に怒られそうです)

| あさがお | 2006/12/21 21:11 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! いやいや、まだまだ、物足りない私です。
お庭は今すっかり彼果ててしまっていて、さびし~~~感じなんです。
毎朝、霜が降りるので植物はぐったりして、ぜんぜん元気がありません。
_| ̄|○ でも来春は楽しみです!

| すぅ | 2006/12/21 07:02 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。花ある暮らしそのものですね。今期は本当たくさんのお花植えられているようですね。来年の春は、花のある暮らし満喫ですね。見たい感じしますよ。

| hanahhana1952 | 2006/12/21 05:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1291-e2f36578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

