++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミヨシのクリスマスローズ

2006年秋の苗



【学名】Helleborus orientalis
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【流通名】クリスマスローズ  ヘレボラス
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン) 【別名】 雪起こし(ユキオコシ)
【性状】無茎 耐寒性多年草(強い) 【草丈】40cm
【原産地】欧州~西アジア


先日、クリスマスローズ‘リビダス’をご紹介したときに、実は他にも二種類のクリローをゲットしておりましたんでございます。\(*^▽^*)/

我が家にはなかった色あいのもので、‘ルーセピンク’と‘アプリコット’です。ラベルをみるとMIYOSHI様のもののようです。
ラベルに書いてあったアドレスのhttp://www.miyoshi.co.jp/を入力したところ、ただいま閉鎖中ですとのメッセージがっ!

どうしたのでしょう? 私が現在育てている‘バレンタイングリーン’もMIYOSHI様のものなんですよ~ ネット上でなにか異常事態が起きているのかしら?
早くHPが復活するのをお祈りしております。



アプリコット



さて、この↑の写真がアプリコットちゃん。
そのものズバリ、アプリコット色のお花が咲くはずです。

でも、ラベルには栽培状況によってお花の色が違う場合があるとのこと。MIYOSHI様の場合、メリクロン茎頂培養(けいちょうばいよう))で育てているもののはず。
そう大きな差はないと思っているのですが、育てたことのある皆さんはいかがが思われます?

メリクロンで有名なのは、ランのお花たちですが、他にもサツマイモ、イチゴ、アスパラガスなどもメリクロンで栽培されたりしているのですね~ 知らなかった!

ルーセピンク



こちらが、ルーセピンク。よくよく考えたら、紫色っぽいものばかりでピンク色のきれいなクリスマスローズは手元になかったわたし。
よって、即買いでありました。

ビニールポットから抜いて、一回り大きな鉢に植え替えました。
今年は小さい苗たちが増えて、とてもうれしい私でした!




| クリスマスローズ | 05:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>4106さん
おはようございます! 私も一昨年から育てていま~す! オソロ!オソロ!
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
ルーセホワイトもあったんですねぇ~ まだまだ勉強不足だわぁー 
確かに出荷コストを下げたい気持ちが伝わってくるような・・・
でも小さい苗を買って大きく育てるのも楽しいものですよねっ。

| すぅ | 2006/12/03 07:39 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん こんばんは~
私は10月にルーセブラックを購入しましたよ!
もちろん今期は咲かないと分かっていますが。
今年の春に処分品のルーセホワイトを無理やり地植えしてしまいました!
ミヨシさんのルーセシリーズ(?)の苗ってなんだか茎が細いと思うのは私だけ?
まだ小さいからかな?

| 4106 | 2006/12/02 23:12 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
私もどちらかというと、hanahhana1952さんに似た育て方をしています。
アレコレと手を出してしまって、まったく統一性が無いんですもの。
でも、気候にマッチした植物を育てることが良いのかなぁ~と最近は思っているので、クリスマスローズ、苧環、クレマチスなどが中心のお庭造りになりそうな気がしています。
>あさがおさん
わかるわぁ~ 私も一年草の管理にはホトホト疲れております。
宿根草中心のお庭で、手前にあるものだけを徐々に一年草にしようとしているのですが、かなりストイックな性格でないと、誘惑に負けちゃうんですよね~

| すぅ | 2006/12/02 18:35 | URL | ≫ EDIT

Re

あら~たくさんある!!
私一つも持ってないっすー(笑)
あれもいいな、これもいいな!の私だけど・・・
もう花壇も鉢植えも一杯なんです・・
段々と維持管理が難しくなるので寒さに強い、宿根だけにしようかと・・毎年思いつつ捨てきれませんトホホ~

| あさがお | 2006/12/02 13:43 | URL |

Re

おはよう@すぅさん。どんどんお花が増えていきますね。お好きな花でいっぱいになりそうですね。私の方は、まだ、これがすきというお花が定まらず(笑)咲くに任せているに近いですね。あと数年たったらきっと、これが好きな花でと、それらでいっぱいになった庭に変わるかも知れません。今年の私のお庭は、ただたくさんの花でした。毎月新しい花が咲き出しって感じ。いつかねえ、此花が好きでねとすぅさんにも話すときがくるといいな

| hanahhana1952 | 2006/12/02 07:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1290-dda90e95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

