++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬咲きクレマチス

アンスンエンシスの蕾



【学名】Clematis clarkeana (=Clematis anshunensis)
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】クレマチス属
【英名】Winter Bell【別名】峨眉山半鐘蔓(ガビサンハンショウヅル) ウィンターベル ベルクレマチス ウンナンシス
【系統】冬咲き系 【咲き方】一季咲き(12~2月) 半鐘咲き 
【花径】5センチ 【高さ】300~400センチ【耐寒性】やや強い -5℃
【花色】白色 【剪定】弱剪定 新枝咲き  【芳香】なし
【性状】常緑クレマチス 宿根草
【流通名】アンスンエンシス または ウンナンシス

10月の中旬に花芽が見えてきたアンスンエンシスの記事をアップしておりましたが、ゆっくりまったりと蕾が膨らみ始めてきました~~。 そう、あの無理やり地植えにしてしまったクレマチスです。

夏が終わってもなかなか元のように元気になってくれず、すでに冬になってしまって、花芽はほんの少し。
新芽は出てきているものの、こんなふうに屋外で越冬できるとは、やっぱり思えないなぁ~ (⌒_⌒; タラタラ

ですが、少なくともおそらくは年を越さずに一番花を見ることはできそうです。



アンスンエンシスの蕾



アーチに絡ませてあるのは、ピエールド・ロンサールとジュリア。両方ともつる薔薇ですが、いくらなんでもその上にこのアンスンエンシスを絡ませたのは、ちょっとやりすぎ?
というか、センス無し。(⌒_⌒; タラタラ

来年くらいまでは、なんとかなりそうですけど、3年もしたらとんでもないことになりそうです。他に誘引するものを何か考えておかなくては。

万が一、アンスンエンシスも屋外で越冬できることにでもなれば、大渋滞になっちゃいます。あわわ。





| 芽と蕾 | 06:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ミントのみんさん
おはようございます!正確には暴れん坊のつるバラのケアーに四苦八苦してしまうという言い方のほうが正しいのかもしれません。
でも大渋滞になるのは、今後の私の育て方如何です。あはは。
>あさがおさん
おはようございます!うふふ。なんだかメロディーがついているような…。
歌になりそうな文章ですね~ 
新聞などよりも蕾ちゃんのほうが早いのは大正解です!
>chiemiさん
ありがとう~~ 念じていただければ、それだけ早く咲きそう~
私も毎日念じます! 愛情を注げば、咲いてくれそうですよね!

| すぅ | 2006/12/08 06:42 | URL | ≫ EDIT

Re

咲くのが楽しみですね。
「念じれば、花開く」
お友達のブログに書いてあった言葉です。
クレマチス。。。私は実際に見たことないので、
早く見たいなぁ~
毎日、念じよう・・・v-10

| chiemi | 2006/12/07 22:58 | URL |

Re

すぅさん、咲くよ!咲く、きっと咲く~明日咲く・・・
祈りににて楽しみな日々ですね!きっと朝起きて新聞に目を通すより先に花を期待して見に行くのでは?ないかしらん(*^_^*)

| あさがお | 2006/12/07 21:53 | URL |

Re

すぅさん、
バラとクレマチスの大渋滞なら、我が家であれば大歓迎です。まあ大きくなると確かに大変そうですけれどね。
蕾がとてもかわいくて、寒さがどこかへ行ってしまいそう。

| ミントのみん | 2006/12/07 19:05 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
なんと! シンクロしてましたか! y(^ヮ^)y
うれしいなぁ~ オソロですね~ TBしちゃおっかなぁ~
早速伺わねばっ。 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

| すぅ | 2006/12/07 09:42 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。きせずして同じ花のアップだ。笑。すぅさんとは、いつも波長が同期していますね。今日は寒そう。温室背負って頑張ってください(爆)

| hanahhana1952 | 2006/12/07 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1286-c710c67b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

