++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早っ!ニゲルの蕾たち

ニゲル



【学名】H.niger 'Double Fantasy'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ ヘレボラス 【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)
【品種名】クリスマスローズ ニゲル ‘ダブルファンタジー’

なんと! 先日のフェチダスに引き続き今度はニゲルにも沢山の蕾があるのを発見しました~ 

いつもなら雪解けの後になってようやく蕾が見えてくるというのに、今年はオリエンタリス系を除き、蕾が見え隠れしています。なんとうれしいことでしょう~

しかもこれまで、ココまでの数のニゲルの蕾が一株から上がってきたことはなく、育て始めてから3年目、いやいや4年目かなぁ~にしてやっと一人前の大株となってくれたということでしょうか。

もともとニゲル系は開花がちょっと早いはずですものね。
去年はこのダブルファンタジーをアップしたのは、3月末だったんです。満開になったのは、4月に入ってからでしたから、今年の順調な仕上がりぶりに満悦中の私です。



ニゲルの蕾たち



それにしても土の中から顔を出したニゲルの蕾は、咲かぬ前から純白の美しさを放っています。
12月も半ばを過ぎると本格的な雪のシーズンがやってきてしまうので、こうなってしまってから雪に降られてしまうのは、なんとか避けたいです。蕾のうちならよいけれど、咲き始めのころにドカッと雪に降られるのは困るなぁー いくらなんでも花弁が痛みますよねぇ。

雪囲いなどをしなくてはならないかしらん。でもどうやって雪囲いを作ったらよいものやら。(⌒_⌒; タラタラ

これまでは雪解けの後に蕾がでてきたものですから、鉢植えにする必要もなかったのですが…。はてさて、今後このニゲルちゃんはどうなることやら。

他の鉢植えにしてあるものについては、もし雪が降っても軒下などに移動すればよいけれど。

ミミミ。

関連記事: クリスマスローズ全般  / ニゲル系

【PR】ヘレボラス ニガー ダブルファンタジー 4号サイズ株






| クリスマスローズ | 05:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>4106さん
本当にそのとおり!うまく育ってくれると翌年の花つきはめっぽうよくなります\(*^▽^*)/ でも中には枯らしてしまったものもあるんですよ~ 小さな苗ですとやっぱりお世話というか気を使ってあげないとダメみたい(@o@)です。
>自然を尋ねる人さん
まぁ~ もうロウバイにお花が咲きそうなのですか!
我が家のは、蕾がちょっと見えてきているのですが、まだ葉っぱが半分以上のこっている状態なんです。そういえば去年は黒ロウバイのこと教えていただきましたね!一年って早いですね~ またロウバイの季節ですね。
>メアリーちゃん
おはよう~ お仕事お忙しいのに来てくれてありがとうね~~
冬場の被写体は少ないので、自然と冬に咲くこのクリスマスローズは被写体対象第一位!ってことになりそう。うつむき加減に咲く花を写すのは難しいですよね~ 私のほうがメアリーちゃんに教えていただきたいことばかりです。

| すぅ | 2006/12/13 06:14 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~~んこんばんは☆彡
もう蕾がいっぱいなの??
わ~~やっぱりクリスマスローズっていうだけの事はあるんだね~
もうちょっとしたら被写体・・はこれかな??
でも・・写真にし難いのよね~このお花。。
すぅちゃ~~んコツをおせ~て~~~m(__)m

| メアリー | 2006/12/13 01:17 | URL | ≫ EDIT

Re

 逃げるものは追わず、咲く花は邪魔せずに眺める。
私の感想です。
 今年は各花の咲きが少し早めみたいですね。
今日の発見。
ロウバイがかなり黄色くなりました。
近々ロウバイの姿を紹介したいです。

| 自然を尋ねる人 | 2006/12/12 23:05 | URL | ≫ EDIT

Re

うわぁ~!ぽこぽこたくさん蕾が見えていますね!
しかもダブルファンタジーですか!うらやましいです。
我家のニゲル(シングルですが)も根元に蕾が何個か見えています。ニゲルは一年ですごく成長するんですね~!

| 4106 | 2006/12/12 22:20 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
こんばんは! ホッとしました~~ 病気にでもなってしまったのではないかとおろおろしておりましたが、理由がわかったので安心しました。
それにしてもキーボードも調子が悪くなるんですね。私もちょっと力を入れすぎてしまうところがあるので気をつけなくちゃ!
>chiemiさん
同じ種類なのかしら~? もしかするとオリエンタリス系をお持ちでしょうか?
だとすれば来年にならないとたぶん開花はしないと思うんです。
なので、どうか心配しないで見守ってあげてくださいね!
ところで本当にお仕事大成功でよかったです! わたしも同じような体験をしたものとして本当にうれしいです。\(*^▽^*)/
>あさがおさん
(⌒_⌒; タラタラ そうでした! あさがおさんのところはすでに雪の下になっておられるのですよね~ 私のところは豪雪地帯ではないのですが、年内に地植えのクリスマスローズのお花を見るのは初めてなので、本当にうれしいのです。
でも春の光を浴びながら咲くお花のほうが、きれいかもしれませんね~

| すぅ | 2006/12/12 18:21 | URL | ≫ EDIT

Re

まぁ!クリスマスに咲きそうですね!もっと早いのかな?青森では土すら見えませんから、この花を愛でるのは雪が消える4月中頃なんですよね、いいですね~土が見える生活は・・・

| あさがお | 2006/12/12 17:48 | URL |

Re

我が家では、たくさんの球根が芽を出し、
冬を越せるかしらと、心配の毎日です。
クリスマスローズ。。。羨ましい~
我が家はまだ三年目。
葉が生い茂り、元気ですが、蕾は見つかりません。
今年も、葉の鑑賞で終わるのかなぁ~
(いつも、温かなメッセージを、
ありがとうございます。
どんなに心強く、どんなに元気が出ることか・・・たくさんの感謝をこめて・・・これからも、頑張ります)

| chiemi | 2006/12/12 14:20 | URL |

Re

おはようすぅさん。PCが不調で、文字入力ができず、原因探索中でした。結局キーボード。今交換したところ。ご心配かけてごめんなさい。クリスマスローズはやいですね。ちょっと気候が暖かいからかな?こちらは、まだ音沙汰ないですが。楽しみですね。冬場はうまくこしてくれるといいですが

| hanahhana1952 | 2006/12/12 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1282-0f9fbcce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

