++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株分け後の‘バレンタイングリーン’

株分け後の‘バレンタイングリーン’



【学名】Helleborus x nigercors 'Valentine Green'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ ヘレボラス
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)
【品種名】バレンタイン・グリーン

先日、クリスマスローズのニゲル系 ‘ダブルファンタジー’の蕾をご紹介しましたが、今日のクリスマスシリーズは‘バレンタイン・グリーン’です。

今年の秋に思い切って株分けをしました。
我が家には1株しかなかったのですが、そろそろ大株になってきたので、株分けをしたほうが保険になるかと。ヾ(;´▽`A``

地元で私同様、クリスマスローズを育てていらっしゃる方が、かなりの大株に育てたらしいのですが、ある年突然死してしまったのだそうです。

大株を長い年月楽しむことは難しいみたいなんです。



株分け後の‘バレンタイングリーン’



そこである程度育ってきたら株分けをしてリフレッシュするほうが良いみたいなんですね。

分けた株は、地植えにして別の半日陰の場所と鉢植えにして植え漬けました。まだ蕾はあがっておらず、葉芽ばかりが目立っている状態です。
でも、おやおや、これはいずれ蕾となてくれる部分でしょうか?

うんうん。株分けは成功したもようで来春にはお花が咲いてくれそうです。

葉っぱは昨年からのもので、まだ新芽が出てきてくれていないのがちょっと気になるのですが。




| クリスマスローズ | 06:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
おはようございます! うんうん、株が小さいうちはなかなか成熟したお花にならないですよね。でもchiemiさんの愛情をきっと感じているはず! 春にはきっと、きっとキレイなお花が咲きますよ~

| すぅ | 2006/12/17 03:47 | URL | ≫ EDIT

Re

クリスマスローズは、本当に難しいですね。
我家にも二種類ありますが、夏越しも難しいし、
何より、綺麗にお花を咲かすことが、
本当に難しいと知りました。
「咲いて欲しいよぉ~」v-356

| chiemi | 2006/12/16 14:49 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
私のとこのシンビも成績優秀で蕾が膨らみはじめてきました~
凍ってしまったらどうしようとあたふたする朝がこれからますます増えてくるのですよね。 ふぅ~ でもがんばりましょうね~
>hanahhana1952さん
今のところ枯れずにがんばってくれているものの、まだまだ油断はキンモツ!
腐葉土などを買ってきて、マルチングしてあげなくちゃーと思っているところです。
>自然を尋ねる人さん
同調していただけますか! 保険をかけておかないととっても悲しい思いをすることも多いんですが、保険をかけたことがアダになることもあります。

| すぅ | 2006/12/15 22:04 | URL | ≫ EDIT

Re

コンニャクの花みたいな色。
株を別けるのも保険なるほど、痛いほど分かります。

| 自然を尋ねる人 | 2006/12/15 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re

こんいちは。株わけ成功よかったねえ。お花も思い切りが大事ですね。お花が咲き出すのが毎日楽しみですね

| hanahhana1952 | 2006/12/15 12:31 | URL |

Re

すぅさんクリスマスローズがいろいろ・・・とクレマチスがさまざま・・・と見させて貰うたんびに土が見える羨ましさ~~室内でのガーデニングがそろそろ1ヶ月、変化してきてる葉や花もあります。シンビが蕾伸びてきて楽しみもありますが、我慢我慢の冬です~~

| あさがお | 2006/12/15 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1281-3435ee61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

