++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレンデュラまたはフユシラズ

フユシラズ



【学名】Calendula arvensis L.
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】キンセンカ属またはカレンデュラ属
【和名】姫金盞花(ヒメキンセンカ)【英名】Field Marigold
【別名】冬知らず(フユシラズ)  寒咲きカレンデュラ
【性状】一年草 【背丈】10センチ
【利用法】カバープランツ 庭植え

夏から秋にかけてこぼれ種から芽吹いていたフユシラズの花が咲き始めています。フユシラズは春にも種からお花が咲くので花期が長い感じがします。
こんなにも丈夫で、な~~んのお世話もせずとも育ってくれる一年草のお花も珍しい! 背丈が小さいので、カバープランツとしても良いです。
植え付けのときもあまり土壌に気を配らなくても大丈夫ですし、心強いお花ですよね。

http://www.pfaf.org/database/plants.php?Calendula+arvensis
のサイトを見ていたら、なんだか食べることができるらしいです。
知らなかったわ~~
でもキクを食べたりするわけですから、キク科であるフユシラズは食べることができてもおかしくはないです。




フユシラズの種



お花が終わるとこうして種をつけはじめます。
このサイクルが精力的!どんどん種をあちこちに飛ばし、自分の家族を増やしてゆきます。

あまりに増えてしまうのは困るときもありますが、いずれにせよ、この冬の寒い時期に沢山咲いてくれるというのは、心強いです。




| 冬咲く花 | 05:49 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>yukiho☆さん
こぼれ種から咲いてくれませんでしたか… ・゚・(ノД`)・゚・。
残念!もう一度場所を変えてトライしてみては!? やはり土壌などの関係があるのでしょうか? 
>chiemiさん
やった~ オソロ! オソロ! ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
今朝もすんごく寒いです。私もすでに春の陽気が待ち遠しい~っ。
>あさがおさん
うふふ。危機管理対策ですね! いつどんなことが起きるかわからないですものね!
あさがおさんのお宅は沢山お野菜があるので、飢餓に十分たえられそうですね。
>hanahhana1952さん
いえいえ、白っぽく見えるのはスイセンノウかラムズイヤーの葉っぱです。
奥にちょっと背が高くなるようなお花を植えてあるんですよ~ 

| すぅ | 2006/12/21 04:51 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようさんさんすぅさん。葉に白いのは霜かななんて思って見ましたがそうでしょうか?本当、これからありがたいお花ですね

| hanahhana1952 | 2006/12/21 04:24 | URL |

Re

ほんと!雪の下になってしまった我が家の冬知らずですが、まだ見られるのですね~なんと!食べられるとは・・・飢餓に備えましょうか(笑)

| あさがお | 2006/12/20 20:47 | URL |

Re

おお===!!
お揃いです。可愛いお花ですが、
本当に強い!あら~と思うところにも芽が出ています。
早く春来ないかな~
(まだ、冬来たばっかりなのに・・)

| chiemi | 2006/12/20 17:37 | URL |

Re

種の形がやっぱり金盞花ですね
冬でもさくのは良いですよね
でも雪に埋もれてしまうのでしょうか
前買った事があったんですけど
コボレ種で芽生えてはくれませんでした。。

| yukiho☆ | 2006/12/20 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1276-8c8fc196

TRACKBACK

初冬を迎えて 冬知らず

寒くなればなるほど、此花冬知らずのありがたさを感じます。ますます、寒さとともに元気な黄色を見せてくれます。一年中何らかの形で咲いていますが、この時期が一番綺麗かも知れません。ひとつの花に無数の種がこぼれて、次々と芽生えそして花を咲かせてくれます。2006/12/

| 季節の中 | 2006/12/21 04:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

