++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月に咲いてしまったクレマチス^^;

季節はずれのクレマチス白色になっちゃったクレマチス


【学名】Clematis patens Morr. et Decaisne
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss) (センニンソウ属)
【和名】鉄線テッセン) 【英名】Lilac ClematisVase Vine など
【咲き方】四季咲き(春から秋) 中輪咲き ガク8枚 
【花径】10センチ 【高さ】200~250センチ【耐寒性】強い -10 ℃
【系統】パテンス系 【花色】薄紫色 【剪定】弱剪定 新旧枝咲き 
【流通名】風車(カザグルマ)?  【作出国】日本
【用途】鉢植え 地植え トレリス
【備考】#C007

なんと! (@o@)

12月に入ったというのに、咲いちゃってます(^^ゞ 名前不詳のクレマチスちゃん
実はこの子、本来紫色の花を咲かせるはずなのに、さすがに体力がなかったとみえ、クリームがかった白色です。
シベは相変わらず紫色をしているのですが・・・

夏場にサビ病に罹り、四季咲きとならなかったので、逆に体力を温存できたのかしら?
こんなこと初めてで、株のためには咲かせてはいけないのでしょうけど、咲かせちゃいました(^^ゞ



クレマチス ともしび パテンス系  4.5号ポット苗 【クレマチス】【苗】【FGP1201_10】は、ザ・ローズショップさんちでクレマチスがバーゲンセール中~ 通常価格が1650円のところ630円!ですぞ~

品種名不詳のクレマチスなのですが、この「ともしび」とか「浜の春」に似ているんですよね~
あぁ~品種名がわかってスッキリしたいなぁ~

【PR】 クレマチスを探そう! at Rakuten


これほどまでに様変わりしながら咲いたクレマチスを見たのは、初めてです。
同じものとは思えない! 

この子はサザンカの木に絡めている子でして、今が盛りと咲いている山茶花の赤色の花との対比もなかなかなものです^0^

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’

←通常はこんな風に咲いてくれるわけですが・・・




Before

≫ Read More


| クレマチス | 05:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

