++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センダラビットの初蕾^^;

Cyclamen persicum - シクラメン‘センダラビット’Cyclamen persicum - シクラメン‘センダラビット’


【学名】Cyclamen persicum
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火草カガリビバナ)【英名】Cyclamen (シクラメン) 
【別名】豚の饅頭ブタノマンジュウ) アルプスのスミレ
【品種名】センダラビット
【原産地】地中海地方 トルコ~イスラエル
【性状】非耐寒性球根植物 

シクラメンを育てるのが大のニガテな私です^^;

がっ、珍しくこの子は二年目。ずっと鉢植えで管理中で、休眠させずに夏越ししてくれたものです。
秋に植え替えしてみましたけど、やっとココに来て蕾は二つあがりはじめてくれてます。

葉っぱもそこそこ出てきましたし、やっと休眠させた株と同じくらいの速度になってくれたかしら。



【PR】フラワーポケット 塚口ガーデンシクラメン センダラビット 5号鉢入 1鉢

シクラメンを育てよう! at Rakuten


白い粉は、ベンレートの粉で、腐らせないようにと播いたものです。
この子の饅頭部分=球根は、とっても大きいのに、蕾の上がり方が少ないのは、用土に問題があったかな?
あまりフカフカした土は使わずに、赤玉の中粒を使っちゃったんですけど(^^ゞ

≫ Read More


| 原種シクラメン | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルのガーデンシクラメン

Cyclamen persicum - シクラメン パーシカムCyclamen persicum - シクラメン パーシカム


【学名】Cyclamen persicum (シクラメン パーシカム
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火草カガリビバナ)【英名】Cyclamen (シクラメン) 
【別名】豚の饅頭ブタノマンジュウ) アルプスのスミレ
【品種名】プレミアム 【草丈】10~15cm 【花期】9~3月
【原産地】地中海地方 トルコ~イスラエル 【性状】非耐寒性球根植物  双子葉植物
【用途】鉢植え 地植え(関東以西)
【生産者】不明

このシクラメンは一昨年の冬にやはりお値打ち品で買ったシクラメンです(^^ゞ


夏の間はずっと木陰で地植えにしておいたのですが、日陰ですと雪が積もったままなかなか溶けないので、花壇の中央に植えてみたものの、そのままでは結局雪下・・・

ガーデンシクラメンは多少寒さに強いものの、凍えてしまっていて新しい芽が2個くらいでているだけ。
このまま屋外で越冬ができるとは思えません。

申しわけない程度の防寒ですが、ペットボトルを半分に切ったものをかぶせてみました(^^ゞ


【PR】秋咲き種の原種シクラメン。清楚な白花。原種シクラメン 「白花」ヘデリフォリウムは、片岡笑幸園「悠々の森」さんちで1,260 円でうられているようですが、日ごろお世話になっているおぎはら植物園さんちやFlower&Green GARDENさかもとさんちも売り切れヘ(x_x;)ヘ 今って時期ではないのですね。あまりデモノがないみたいです。

≫ Read More

| 原種シクラメン | 03:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

198円のシクラメン(^^ゞ

Cyclamen persicum - シクラメン パーシカムCyclamen persicum - シクラメン パーシカム


【学名】Cyclamen persicum (シクラメン パーシカム
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火草カガリビバナ)【英名】Cyclamen (シクラメン) 
【別名】豚の饅頭ブタノマンジュウ) アルプスのスミレ
【品種名】プレミアム 【草丈】10~15cm 【花期】9~3月
【原産地】地中海地方 トルコ~イスラエル 【性状】非耐寒性球根植物  双子葉植物
【用途】鉢植え 地植え(関東以西)
【生産者】不明

この冬に仕入れたガーデンシクラメンのうち一番高い!シクラメンです。
といっても198円でした(^^ゞ 

そのほかに入手したシクラメンは10円と98円 ( ̄m ̄*)゚プッ すごく得したキブンです。もっとも生きながらえさせることができて初めて、得した気分になれるのですけど。

ガーデンシクラメンというからには、地植えにできるはずなのですが、それでも我家では冬には零下になる日が多いため、なかなか根付いてくれないのが現状^^;

でも今回は気合を入れて、色々考えてみました~~(^_-)-☆


【PR】秋咲き種の原種シクラメン。清楚な白花。原種シクラメン 「白花」ヘデリフォリウムは、片岡笑幸園「悠々の森」さんちで1,260 円でうられているようですが、日ごろお世話になっているおぎはら植物園さんちやFlower&Green GARDENさかもとさんちも売り切れヘ(x_x;)ヘ 今って時期ではないのですね。あまりデモノがないみたいです。

ならばまずはシクラメン・コウムからかしらん! at Rakuten


Cyclamen persicum - シクラメン パーシカム

まず場所ですが、建物が風よけになってくれ屋根が少しあるところを選びました。
雪が積もっても一番早く溶けるような場所です。

植えつけたシクラメンの隣に小さなオベリスクを立てて、そこにヒメツルニチニチソウを巻き付けて、風と霜から少しでも回避できるようにしてあげました。もちろんたっぷりの腐葉土でマルチングもしてあります。


その上で、プラスチックでできた箱型の苗カバーもかぶせてみました。これで枯れてしまうなら諦めもつくなぁ~

≫ Read More

| 原種シクラメン | 05:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでた色のガーデンシクラメン

Cyclamen persicum - シクラメン パーシカムCyclamen persicum - シクラメン パーシカム


【学名】Cyclamen persicum (シクラメン パーシカム
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火草カガリビバナ)【英名】Cyclamen (シクラメン) 
【別名】豚の饅頭ブタノマンジュウ) アルプスのスミレ
【品種名】オリガミ
【原産地】地中海地方 トルコ~イスラエル 【性状】非耐寒性球根植物  双子葉植物
【用途】鉢植え 地植え(関東以西)
【生産者】お花の農場 Kato-kichi

先日10円でシクラメンをゲットしたとご報告しましたが、こちらは98円でした~~ (笑)

やはりクリスマスとお正月にこのおめでたい赤色のシクラメンがあると、雰囲気がでますよね(^_-)-☆
そのほか、めでたさを強調するため、白色も子も入手。そちらは198円 ( ̄m ̄*)゚プッ

大雪&最低気温がマイナスを下回っていた昨今でしたが、地植えにしちゃいました^^;
こんな時期に地植えにするなんて!と家人から冷ややかな視線を投げられましたが。

はい、そのとおりです。
いくらガーデンシクラメンとはいえ、バーゲンセールのヘナチョコ苗をこの時期に植え替えたり、鉢増ししたりするのは全く論外でしょう。
すご~~く元気のよい苗ならばまぁ~なんとか耐えてくれるかもしれませんが、見るからに水遣りされすぎて、葉茎はクニャクチニャでしたし。葉っぱの色もよくないですし。
でも98円ながら、この子はまずます元気そうで蕾もありましたし。モレル家の10円シクラメンにはほとんど蕾も無かった・・・ *o_ _)oバタッ彡☆ やはり安物買いの銭失い?



次に挑戦したいのは原種モノです♪

【PR】秋咲き種の原種シクラメン。清楚な白花。原種シクラメン 「白花」ヘデリフォリウムは、片岡笑幸園「悠々の森」さんちで1,260 円でうられているようですが、日ごろお世話になっているおぎはら植物園さんちやFlower&Green GARDENさかもとさんちも売り切れヘ(x_x;)ヘ 今って時期ではないのですね。あまりデモノがないみたいです。

ならばまずはシクラメン・コウムからかしらん! at Rakuten

≫ Read More

| 原種シクラメン | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シクラメン・センダラビット^m^




【学名】Cyclamen persicum
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火草カガリビバナ)【英名】Cyclamen (シクラメン) 
【別名】豚の饅頭ブタノマンジュウ) アルプスのスミレ
【品種名】センダラビット
【原産地】地中海地方 トルコ~イスラエル
【性状】非耐寒性球根植物 

やはり冬の間、室内で長く愉しめるお花は一鉢欲しいもの。
昨年から育てている白色のガーデン・シクラメンは生育がイマヒトツ^^; クリローちゃんばかりに気をとられておりましたが、シクラメンを買いに行こうかなぁ~と思っていましたら!

なんと知人より拝受♪ とりたてて、クリスマスプレゼントとかというわけではなかったのですが、誕生日でもなく、入学式でも成人式でもない、特別な日でもないのに、いただくお花というのもまた格別の喜びがございます!

昨今、シクラメンは改良につぐ改良。名前も様々でとても覚え切れません。
この子についていたラベルには、‘センダラビット’とありました。
どれどれと、検索してみましたら・・ お~ヒットします、ヒットします。

やさしい色あいのシクラメンで、単色ではなく、白と赤のバイカラーなので、お正月のお飾りとしても利用できそう~ですね。もちろんクリスマスのプレゼントにも最適かと!



【PR】フラワーポケット 塚口ガーデンシクラメン センダラビット 5号鉢入 1鉢

シクラメンを育てよう! at Rakuten


以前、ダメにしてしまったシクラメンの底面給水鉢が残っていたので、ちょうど良い具合に鉢増しできました! この子は、底面鉢には入っていない、わりと小ぶりな苗でしたので、育て方が変わってしまいますが、やはり底面鉢のほうが管理が楽そうですので(^^ゞ

≫ Read More

| 原種シクラメン | 06:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂い咲きのガーデンシクラメン

Cyclamen persicum - ガーデンシクラメン


【学名】Cyclamen persicum
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】シクラメン篝火花(カガリビバナ) 【英名】Cyclamen(シクラメン)  Sow bread(雌豚のパン) 
【別名】豚の饅頭(ブタノマンジュウ) Persian Violet(トルコの菫)
【原産地】地中海沿岸、トルコ、イスラエル 【性状】半耐寒性球根植物 (-5℃)

今年、二月にお値打ち品コーナーでほぼお花が終わっていたシクラメンをお家に連れてかえって、植え替えて現在屋外にある鉢の中で管理中のガーデン・シクラメンです。

咲いちゃいました^^;

【PR】 検索してみたら鉢モノのシクラメンって、夏でも売られているんですねぇ~ わずかですが、セール品などがありました! at Rakuten 

しかも、蕾は5個くらいあるでしょうか。
梅雨も開け、ぐんぐん気温も上昇しているし、咲かないかなぁ~と思ったのですが、どうやら咲くつもりらしいのです。

咲かせちゃって、いいんだろうか? きっとダメですよね^^;
 

≫ Read More

| 原種シクラメン | 04:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シクラメンの花びら

シクラメンの花



【学名】Cyclamen persicum Mill.
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火草(カガリビバナ)【英名】Cyclamen シクラメン 
【別名】豚の饅頭(ブタノマンジュウ) アルプスのスミレ
【原産地】地中海地方 トルコ~イスラエル
【性状】多年草

冬を代表する花シクラメンのご紹介です。
暮れにみかんを箱買いしようと立ち寄った八百屋さんで、特価で売られていたもので、結局みかんは買わずにこのシクラメンの鉢植えを買って帰ってきてしまいました。

特価というのは、280円!であったのですが、特に病気も見当たりませんでしたし、つぼみも沢山ついていて、何より葉っぱがすごく元気に見えました。


【育て方】

管理する場所は、昼夜気温差が少なく日光がよくあたる窓辺などがよいです。
シンビジュームのお隣で管理すると、シンビジュームの管理状態を見る目安にもなります。シンビジュームも同様の温度や日光量で管理するとよいので、相乗効果がありますね。

エアコンがきいているようなお部屋での管理は、お花をダメにしてしまうので、暖房をつかわないところがよいです。

鉢はときどき回して全体に日光が当たるようにします。

水遣りには鉢の形で二通りあり、売られていた状態は底から給水するタイプだったら、それを引き継ぎます。
通常通り鉢の上から水遣りをするタイプだったら、株の真ん中に水がかからないように、水を与えます。

与える頻度ですが、土の表面が乾いてきたら室内気温にした汲み置きのお水を鉢底から水が流れるくらいたっぷりと与えます。


≫ Read More

| 原種シクラメン | 04:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

