++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸ピコのダブル様Y(=▽=)Y~☆

Helleborus Hybridus - クリスマスローズ ガーデン・ヒブリドゥス 八重咲き糸ピコ


【学名】Helleborus x Hybridus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore) 【別名】雪おこしユキオコシ
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎 【花期】2月~4月
【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】白色
【咲き方】剣弁 八重咲き糸ピコ ベインなし ピコティあり  【ニックネーム】ダブル糸ピコ
【生産者】吉田交配 (希少ミックス)
【用途】地植え 鉢植え 切花
【備考】#114  【入手日】2010年4月

ようやくゲットできた「糸ピコ」です。
でも手元に届いたときには、すでに花色は黄緑色。ほんのり糸ピコが残ってはいるものの、本来のお姿を拝見することはできませんでした。

しつこいようですが(笑) この子は半値の半値で買った苗ですから、いたしかたありません。

でもこの子にはオマケつき。子房がひとつだけですけど、充実しています!
もしかすると種の採取ができるかもしれません。

でも鉢上げしたときにもかなり状態は良くなくて、葉っぱはほっそり元気がありませんし、体力がつづいてくれるかどうか?ちょっと心配です。

【PR】晩春にクリスマスローズを入手するのは遅すぎますねぇ~ at Rakuten


この八重咲き糸ピコの子から、どんなお花が咲くのか検証したいですけど、欲張ると痛い目にかうかな?と思いつつ、たった子房一つだけならと、お花は残しました。

≫ Read More


| クリスマスローズ | 05:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

