++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一重咲きのスノードロップ

Galanthus nivalis - スノードロップGalanthus nivalis - スノードロップ


【学名】Galanthus nivalis
【科名】ヒガンバナ科 Amaryllidaceae 【属名】ガランツス属
【和名】待雪草マツユキソウ) 【英名】Snowdropスノードロップ
【別名】2月の乙女 聖母の小さなろうそく
【原産地】ピレネー地方からウクライナ トルコ 山岳地帯 【花期】2~3月  【草丈】10cm
【性状】耐寒性球根植物 【用途】地植え 鉢植え 

一昨年は、スノードロップでも八重咲きの品種であるGalanthus nivalis 'Flore Pleno'(スノードロップ‘フロレプレノ)のほうを購入し、クリスマスローズやプリムラの鉢の中に植えっぱなし状態なのですが、未だに葉っぱの姿が見えません^^;
ダメになっちゃったかなぁ~

植えっぱなしでも良いはずだったのですけど・・・ でも我家ではまだ寒いから仕方がないかしら。
でも、似た様なお花が咲く大型種のスノーフレークのほうはすでに葉っぱが3cmほどでているんですよね。
ミミミ

ガランツ属にはたくさんの種類がありますが、とわけこの八重咲きは人気の品種!雪解けとともにあがってくるお花はうつむき加減でかわいい~のです。 秋植えの球根植物です。

【PR】 スノードロップを探そう! at Rakuten


以前、趣味の園芸でこの子が紹介されていたときには、赤玉と腐葉土に1割ほどの鹿沼土を配合して植えつけていましたけど。
その折には、コクリュウと寄せ植えにして苔でマルチングし和風に仕立てていたり、原種系のシクラメンと寄せ植えにしたりしていましたねぇ~ 原種系のシクラメンとの寄せ植えの場合、シクラメンのお花が終わるころのスノードロップが咲くので新旧交代となるしかけです。

今回ビニールポット苗で購入した子は、なんとヤシの繊維のみに植えつけられていたんです。
びっくり!

すでにお花が咲いているものと、これから蕾があがりそうな苗でしたが、今回は鉢植えにせず、そのままお庭に植えつけてしまいました。

≫ Read More

| 新しい仲間 | 04:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃的カワユサに(人*´∀`)ウットリ+゜:




【学名】Galanthus nivalis 'Flore Pleno' ニヴァリス・フロレプレノ
【科名】ヒガンバナ科 Amaryllidaceae 【属名】ガランツス属
【和名】待雪草マツユキソウ) 【英名】Snowdropスノードロップ
【別名】2月の乙女 聖母の小さなろうそく
【原産地】ピレネー地方からウクライナ 【花期】2~3月  【草丈】10cm
【性状】耐寒性球根植物 【用途】地植え 鉢植え 

ようやく我家にやってきてくれました~~ ^0^
この子のこと、とってもとっても手元で育てたかったんですよ~ 八重咲きするタイプのスノードロップです。

スノードロップの仲間には約20種類ほどがあるそうです。このニヴァリスはガランツス属の中でももっとも知られた品種で、もともとヨーロッパの寒い地域に自生しているため、寒冷地にある我家でも越冬に気を使わずに地植えで管理することが出来る点もうれしいところです。

ガランツ属にはたくさんの種類がありますが、とわけこの八重咲きは人気の品種!雪解けとともにあがってくるお花はうつむき加減でかわいい~のです。 秋植えの球根植物です。

【PR】 スノードロップを探そう! at Rakuten


私が購入したときには、すでに蕾がついた状態の小さなビニールポット苗で到着!
本当は秋に球根でしこたま購入したかったのですが、ちょっとお高めになっちゃいました。
けど、そんなことはモーどうでもいい~~のです。

もう~ 超かわゆ~~~い パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ 
こんなにも小さく咲く球根の花は、我家にはありません。チオノドグサだって、もっとふっくらと大きいですし。クロッカスたちも大きいし。
背丈は私の小指の長さにも満たないほどで、花茎も1センチちょとくらいでしょうか。
なのに内側の花弁はちゃんと八重になってます。
もうメロメロ (爆)  増やさねばっ! と闘志ムンムンです。

≫ Read More

| 新しい仲間 | 04:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
