++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛々しい・・・ バーベナの冬 

Verbena 'Candy Stripe' (Parfait Series)

Verbena 'Candy Stripe' (Parfait Series) - バーベナ キャンディ・ストライプ (パルフェ・シリーズ)
 今日の一句 「霜が降り 茶色に焼けた葉っぱには さらにしんしん 雪のおとずれ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Verbena 'Candy Stripe' (Parfait Series)
【科名】クマツヅラ科 Verbenaceae  【属名】バーベナ属
【和名】美女桜ビジョザクラ
【品種名】バーベナ キャンディ・ストライプ (パルフェ・シリーズ
【英名】Garden Verbena 
【性状】半耐寒性多年草  【原産】ブラジル

バーベナは多年草とはいえ、我家では一年草扱いになることが多いのです。
鉢植えで管理し、軒下で越冬させれば大抵は生き残ってくれますが、こちらのお写真のものは地植えにしてあるものです。たぶん3回目の冬だと思います。

春から秋まで繰り返し、ポツポツと咲いていてくれていましたが、今では霜や雪によって葉焼けを起こしてしまっています。まだ緑色の部分が残ってしるので、完全に枯れてしまってはいないのですが、あと1ヶ月あまりの寒い期間を乗り切ってくれるかどうか、不安です。

挿し芽をとっておけばよかったのに、ズボラな私は昨年増やさずにこの1株しかないのです。みみみ。もっともこの子はわりとポピュラーで、ここ数年は毎年春になると園芸店にならぶようです。

バーベナ

まるでペロペロ・キャンディーのようなお花を咲かせてくれる子です。
他にも紫色もあると思いますよ~~
お写真をクリックすると、昨年の記事にジャンプします!



このバーベナは、木立性で匍匐はしないので、行灯で支えてあげつつ育ててました。
今は30センチほどの高さです。
株元のほうは、さらにまだ緑色の部分が残っているので、もう少し腐葉土などで覆ってあげようと思っているところです。いずれ春がきて無事越冬できたら、三分の一くらいの高さで切り戻しをして、株をリフレッシュするつもりです。

≫ Read More

| 多年草 | 04:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれキャンディストライプ

Verbena  'Candy Stripe' (Parfait Series)

Verbena  'Candy Stripe' (Parfait Series)

 

【学名】Verbena 'Candy Stripe' (Parfait Series)
【科名】クマツヅラ科 Verbenaceae  【属名】バーベナ属
【和名】美女桜(ビジョザクラ)
【品種名】バーベナ キャンディ・ストライプ (パルフェ・シリーズ)
【英名】Garden Verbena 

これまで地植えで越冬したことはなかったバーベナ。
今年は暖冬だったせいでしょうか、1株だけですがお花が咲いてくれてます。でも、ちょっと元気はないのですけど。

ペロペロキャンディーのようなこのバーベナは、ピンクと白色のストライプがかわいらしいバーベナです。

あっ、鉢植えにしてあった宿根バーベナのほうも越冬できました。
ピンク色しかなかったので、今年は白色も春先に購入し、ハンギングにつかったり、挿し芽をとって地面にぶすっと挿しておいたものにもお花がちらほら咲き始めてます。お写真撮るのを忘れてしまいましたが。

≫ Read More

| 多年草 | 05:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
