++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファンシーなチューリップ♪

Tulipa cv. 'Fancy Frills' - チューリップ‘ファンシーフリル’Tulipa - チューリップ


【学名】Tulipa cv. 'Fancy Frills'【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Fancy Frills
【流通名】ファンシーフリル 【系統】早生咲き フリンジド系(FR) 
【性状】耐寒性球根植物 【高さ】40センチ 【花色】クリーム色×ピンク色
【用途】鉢植え 地植え 切花

いまさら?ですが、やはり記録を残しておきたいので(^^ゞ 

今年はGWの間に満開になってしまい、私はお留守だったので一番キレイな時期を一緒に過ごすことができなかったチューリップが何種類かあり、ダイスキな‘ライラックパーフェクション’などはお写真を撮る機会もなく、春はどんどん過ぎてゆき・・・

【PR】 原種系のチューリップを探そう! at Rakuten


今頃になって‘ファンシーフリル’ちゃんのことをアップです。
他にも‘フラミンゴ’などがあったはずなのに、どうも今期は本来の咲き方にはならなかったですし。

Tulipa cv. 'Fancy Frills' - チューリップ‘ファンシーフリル’
そうこうしているうちに、春のお庭は激変! なんとか滑り込みで5月に記事をアップです(^^ゞ



≫ Read More

| チューリップ | 03:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植えっぱなしのチューリップたち

Tulipa gesneriana - チューリップTulipa gesneriana - チューリップ


【学名】Tulipa gesneriana 'Estella Rijnveld'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草ウッコンソウ)  【品種名】エステララインベルト   【別名】'Gay Presto'
【花色】赤色×白色   【系統】パーロット系 晩生  【草丈】50~65cm
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性球根植物
【作出者】Estella Rijnveld

さすがにほぼ終焉を迎えつつあるチューリップたちですが、これらはすべて地植え。
植えっぱなしです(^^ゞ
大抵は数年でなくなってしまうのですけど、今年かろうじて咲いてくれた子たちの姿を残しておくことにしました~

なんといっても今年の感動モノは、エステララインベルト様です。

これまではあまりうまく育てることができなかったのですけど、今年の花はいい感じ♪
昨年、花後に施した肥料が適切だったと思われます。

Tulipa gesneriana - チューリップTulipa gesneriana - チューリップ


昨年までエステララインベルトは、白色×赤色で咲いていたのに、今年は黄色×赤色。
大輪です。でもたった一輪しか残っておりませんが。
逆に言うと肥料を与えすぎだったのかしら?(笑)

【PR】 秋植え球根のチューリップを探そう! at Rakuten


でも残念だったのが、お留守にしていたGWの週に、ライラックパーフェクションなどは満開となり、一番美しく咲いていた時期にナマで鑑賞することができなかったことです。
今年は、あまりの高温で花期はとっても短かったのですよねぇ~ ^^;

Tulipa gesneriana - チューリップ
【学名】Tulipa 'Ballerina'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Ballerina Tulip  【別名】チューリップ
【品種名】バレリーナ  
【性状】耐寒性球根 【系統】遅咲き ユリ咲き種 【高さ】50-65センチ
【作出者】J.F. van den Berg & Sons(オランダ)1980年

オレンジ色で花びらが尖っているバレリーナは二輪のみ開花してくれまたが、やはり昨年よりもお花が大きくて見ごたえがありました。
でも記念撮影のときに、アブラムシがっ 
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
すっかり対策を忘れていましたが、アブラムシの季節になってました。

2010年5月6日撮影



≫ Read More

| チューリップ | 04:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュリーっププッ ( ̄m ̄*)、早々に芽吹き♪




【学名】Tulipa gesneriana 'Black Hero'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草うっこんそう)  【品種名】ブラックヒーロー 
【花色】黒色
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性球根植物
【作出者】J. Beerepoot

この日、軽~~く雪が積もりました。 あっという間に溶けてしまったのですが、朝出勤前に記念撮影したものです。
そろそろ地熱もあがっているのでしょうね~ 残雪となることもほぼないはずです。

昨年は3月に入ってから、芽吹いているのを確認していたのですが、今年は2週間ほど早くでてきています。ものによっては1ヶ月あまり早く三角形した頭が見えはじめているのですよ~

やっぱり今年は暖かい冬だったようですね(* ^-^)ノ(* ^-^)ノ

この球根たちは、昨年鉢植えで管理していた‘ブラックヒーロー’と 何か・・・^^;
ラベルをつけてなかったので、忘れてしまいました m(__)m

長方形のコンテナにかなりの数を植えたのですが、昨年花が咲くほど十分に育っていない球根もあったので、芽がでているものすべてに花が咲くとは限りません。

【PR】 今年は、切り取ってアレンジにも挑戦したいなぁ~  at Rakuten

でもこうして育てれば、球根も太り来年か再来年までには大きくなって、お花が咲いてくれるかと。
昨年、球根を掘りあげたときに、ちょっと時期が早すぎたんです。
一昨年は遅すぎて球根が腐りかけていたものもあったりしたので、早めに掘り起こしたのですが、さすがにちょっと早すぎたかなぁ~と反省中。だって葉っぱがかなり緑色を残していたというか、あまり黄色に変色していないうちに掘りあげてしまったものですから。

でもこうして先っぽを見ていると、結構元気そうですし、からなずいくばくかは咲いてくれると思うんです。

≫ Read More

| 葉っぱの姿 | 03:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多彩なフラミンゴたち ^m^

Tulipa gesneriana ‘Flamingo’- チューリップ‘フラミンゴ’

Tulipa gesneriana ‘Flamingo’- チューリップ‘フラミンゴ’
 グラデーションが楽しめるチューリップ、フラミンゴちゃんたちです!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa gesneriana ‘Flamingo’
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草(うっこんそう) 【品種名】フラミンゴ
【原産地】地中海沿岸 【性状】球根  【草丈】25~45cm
【系統】シングル 

フラミンゴというと、あの片足で立つ鳥のほうのフラミンゴを連想される方がほとんどでしょうね~
でも、あくまでも今日ご紹介しているのはチューリップのほうであります。
たしかにあの鳥のほうのフラミンゴの色あいに似たものがあって、命名としては悪くないかと。でも少々紛らわしいですよね。

この子たちは、昨年秋に知人から拝領したもので、秋に植えたばかり!
これまで植えつけたチューリップの中でも一番お花が大きく見ごたえのあったチューリップでした!

そして球根が入っていたラベルにもあるように、球根ごとに微妙に色あいが違っており、そのグラデーションを楽しむことができたのです~ めでたい!めでたい!

今日はお写真ばっかりですが、そのフラミンゴたちのすべてを網羅した写真集です!

Tulipa gesneriana ‘Flamingo - チューリップ・フラミンゴ

Tulipa gesneriana ‘Flamingo - チューリップ・フラミンゴ
 
     

 

球根が入っていたラベルにあるようにすべての色合いのお花が咲いてくれましたが、思いのほかお花が大きくてびっくりしました!
どの子よりも一番大きかったです ^0^  花びらの高さは10センチ以上はありました。
土を随分耕し、腐葉土もたっぷりすきこんであったのがよかったのかしらん。




ラベルにあるまんまのお花が咲くとうれしいものです。
なんだか時々失敗してしまって、ラベルとはちょっと違うものになってしまうことがあるものですからぁ~(笑)

≫ Read More

| チューリップ | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Estella Rijnveld ^m^

Tulipa gesneriana 'Estella Rijnveld' - チューリップ 鬱金草(うっこんそう)‘エステララインベルト’

Tulipa gesneriana 'Estella Rijnveld' - チューリップ 鬱金草(うっこんそう) ‘エステララインベルト’
 今日の一句 「咲いている 花は 驚き 二年越し 思いがけずに 小躍りダンス」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

      

【学名】Tulipa gesneriana 'Estella Rijnveld'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草ウッコンソウ)  【品種名】エステララインベルト   【別名】'Gay Presto'
【花色】赤色×白色   【系統】パーロット系 晩生  【草丈】50~65cm
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性球根植物
【作出者】Estella Rijnveld

先日ご紹介した紅白のオメデタイ色あいのチューリップ‘ユニオンジャック’よりも、さらにフリフリ感のあるおめでたいチューリップ‘エステラ・ラインベルト’です。

私、個人といたしましては、こちらの子のほうが好きかもぉ~
一昨年、植えた球根が失敗して咲かなかったのに、今年は一輪だけそれはそれは立派に咲いてくれたんです。
他の子たちは、葉っぱすら出なかったのに、一体この差はなんなんだろう~ ギモンです。

≫ Read More

| チューリップ | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星条旗チューリップ ^m^

Tulipa gesneriana ‘Union Jack’ - チューリップ ‘ユニオン・ジャック’

Tulipa gesneriana ‘Union Jack’ - チューリップ ‘ユニオン・ジャック’
 今日の一句 「紅白の 模様で ひときわ 輝いて 咲いているのは 星条旗」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa gesneriana ‘Union Jack’
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草(うっこんそう) 【品種名】ユニオンジャック 
【原産地】地中海沿岸 【性状】球根
【系統】シングルレイト 晩生

しつこくまたチューリップです!(笑)

昨年の秋に知人より拝受したチューリップの球根たちは、色々と咲いてくれているわけですが、先般のアンジェリケに負けないくらいかわいらしいのがこのユニオンジャック!
なんともオメデタイ色あいでしょう~

アンジェリケと寄せ植えにしてあるのですが、お互いに競い合うようにして咲いていてとてもきれいです。

Tulipa gesneriana ‘Union Jack’ - チューリップ ‘ユニオン・ジャック’

Tulipa gesneriana ‘Union Jack’ - チューリップ ‘ユニオン・ジャック’
 5月GWが開けてもまだまだ咲き誇っています!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



ファンシーフリルもチューリップとしては長い期間楽しめるなぁ~と思っていたのですが、このユニオンジャックも2週間ほどは楽しませてもらってます。
というのもGWが開けてからぐんと気温が下がっていることも手伝っているのではないかと思うんです。
黒チューのブラックヒーローも終わりかけているとはいえ、まだ楽しませてもらってますし。


チューリップの育て方

球根を植えつけるときのポイントは、浅植えにしないこと。 そして植えつけた後は、乾燥させないように冬場も水を与えることです。冬の間も球根からでている根は成長しつづけています。

■植え付け

球根は、ボトリチス(灰色かび)病になる場合があるので、植えつけるときに、オーソサイドやベンレートなどの消毒剤に15分ほど浸してからから植え付けると効果的です。またその際、元肥を忘れてはなりません。芽が出てきてからは、液肥(10日に1回程度)などもあげるとさらにきれいなお花を咲かせることができます。

また植え付けるときには、ただ植えつけるのではなく、球根を良く見て、同じ方向になるように植えつけることで、葉っぱの出方が揃ってお花の咲き方がキレイになります。

植え付けの際につかう土は、市販の「球根の土」が楽ですが、有機質に富んだ水はけのよい土ならばOKで、例えば、赤玉土(小)7 腐葉土2 川砂1 などの配合で土作りをします。

植え付けの時期ですが、チューリップは秋植え球根ですので、寒さが本格的になる前に植えつけます。霜が降りる前に終わらせておきたいものです。

さて、球根の茶色い皮はどうします?

簡単にはがれるならば、はがしたほうが病気になりにくくなります、しかし無理にはがすと芽をいためることもあるので、つるっとむけないならば、そのまま植えます。

球根の高さの3個分くらいに土の高さがあるようにして植えつけます。
密集させて植えつけるとお花が咲いたときに豪華ですよね~

■水やり
冬の間も忘れずに水遣りします。地植えの場合には不要です。
発芽すると水を水をあげたくなりますが、この葉っぱの中に水をためないように気をつけています。
我家ではまだ3月初旬は寒いので、うっかりするとこの葉っぱの中で水が凍ってしまったりするのです。

■施肥
植え付けの際、緩効性の肥料を入れておきます。
基本的に前年に蓄えた養分で花を咲かせますので、たくさんの肥料をあげずとも良いのです。

■増やし方
花が終わったら、花首から切り取っておいて、葉っぱが枯れてから彫り上げておき、涼しい場所でネットなどに入れて吊り下げておくと、球根が腐らないのですが、植えたままにしておくと、夏の間に蒸れて腐ってしまったりします。植えたままでも大丈夫なときもありますが、やはりほりあげるほうがよいですね。
このとき小さな球根ができているので、これを育ててゆくとまた咲いてくれたりします。

もっともチューリップの場合は、何年も楽しむものではなく、毎年球根を購入したほうが、お花の咲きそろい方もよいですよね。

弊ブログ内関連記事: チューリップ

参照記事:園芸サポート.com [http://www.engei-support.com/topic_mame_02.html ]







| チューリップ | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優雅なアンジェリケ ^m^

Tulipa gesneriana ‘Angelique’- 鬱金草(うっこんそう) - チューリップ‘アンジェリケ’

Tulipa gesneriana ‘Angelique’- 鬱金草(うっこんそう) - チューリップ‘アンジェリケ’
 今日の一句 「」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa gesneriana ‘Angelique’
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草うっこんそう)  【品種名】アンジェリケ
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性球根植物
【系統】ダブルレイト系 晩生  【草丈】45~60cm
【交配者】D.W. Lefeber & Co

もしかするとワタシは一番美しく咲いてくれていたときを見逃してしまっているのかもしれません。
本来、もう少し桃色がかった色あいになるはずなのですが、すでに白っぽい桜色になっちゃってます^_^;
GW中1週間ほどお世話できなかったし、観察することもできなかったのです(泣)
ワタシとしてはGWやお盆にはお出かけなど本当はあまり歓迎しないことなのですが、そういう個人的なワタシの趣味で周囲に迷惑をかけるわけにも参りませんし。
長期間のお出かけは冬場に限りますが、それはそれで室内のお花たちが心配(ーー;)
結局、ガーデナーは家からあまりはなれることができない体質になってゆくのではないでしょうか?

どちらかというと引きこもりがちなワタシでありますが、お花が好きになってからは本当にお出かけってしなくなりました。皆さんはいかがですか?

≫ Read More

| チューリップ | 19:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ色のバレリーナ

<i>Tulipa</i> 'Ballerina' - 鬱金香(ウコンコウ) - チューリップ‘バレリーナ’

Tulipa 'Ballerina' - 鬱金香(ウコンコウ) - チューリップ‘バレリーナ’
 今日の一句 「花びらと 舞う プリマたち 橙色の チュチュを着て」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa 'Ballerina'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Ballerina Tulip  【別名】チューリップ
【品種名】バレリーナ  
【性状】耐寒性球根 【系統】遅咲き ユリ咲き種 【高さ】50-65センチ
【作出者】J.F. van den Berg & Sons(オランダ)1980年

この子は二年前から植えっぱなしのものなのですが、かなり条件の悪いところにあり、風通しは悪いし、夏場は高温になってしまうようなところ。なので今年の開花は期待していなかったのですが、3つだけ咲いてくれました!

ツンととがっている花弁が素敵なチューリップです。色あいもオレンジ色をしていて周囲をぱっと照らします。この子の傍にはオダマキやスカビオサ、ルリ玉アザミ、百合などのお花も植えてあるのですが、開花時期が違うので、この子の独壇場であります。

油断しておりましたら、ルリ玉アザミとこのバレリーナにべったりとくっついているアブラムシ君を発見し、あわわとオルトランをまきました^^; まずいなぁ~ やはりこの場所の使い方は考えなおす必要があります。

≫ Read More

| チューリップ | 19:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラック ^m^ チューリップ

Tulipa gesneriana 'Black Hero' - チューリップ 鬱金草(うっこんそう)

Tulipa gesneriana 'Black Hero' - チューリップ 鬱金草(うっこんそう)
 今日の一句 「黒色に 光沢放つ 鬱金草 驚くほどの 色味かな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa gesneriana 'Black Hero'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草うっこんそう)  【品種名】ブラックヒーロー 
【花色】黒色
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性球根植物
【作出者】J. Beerepoot

やっぱり品種名がわからないのはイライラします。Elegant Tulip Bulbs [http://www.elegant-tulip-bulbs.com/tulip-name.html]でblackで検索してみたら

'Black Beauty' Single Late - - -
'Black Diamond' Single Late black late 65-80
'Black Hero' Double Late dark purple late 40-60
'Black Horse' Single Late black late 65-80
'Black Jack' Triumph dark purple mid 40-60
'Black Out' Triumph black mid 40-60
'Black Parrot' Parrot purple late 50-65
'Black Pearl' Single Late - - -
'Black Star' Triumph dark purple mid 40-60
'Black Swan' Single Late - - -
'Blackout' Triumph - - -
'Blackpool'

のようにブラックという名前があるもの様々あって・・・ よくわからんと思いましたが、八重咲きであり、パロットでもトライアンフでもないとなると、と消去法! あらら、八重咲き種はヒーローちゃんだけですわ^^;

'Black Beauty' Single Late - - -
'Black Diamond' Single Late black late 65-80
'Black Hero' Double Late dark purple late 40-60
'Black Horse' Single Late black late 65-80
'Black Jack' Triumph dark purple mid 40-60
'Black Out' Triumph black mid 40-60
'Black Parrot' Parrot purple late 50-65
'Black Pearl' Single Late - - -
'Black Star' Triumph dark purple mid 40-60
'Black Swan' Single Late - - -
'Blackout' Triumph - - -
'Blackpool' この子は写真がなく詳細がわからなかったのでしたが。

というわけでモンダイ解決! 我家のチューリップは‘ブラックヒーロー’でありました!
あぁ~すっきり!

≫ Read More

| チューリップ | 02:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぁんしーふりる ^m^

Tulipa cv. 'Fancy Frills' - チューリップ‘ファンシーフリル’

Tulipa cv. 'Fancy Frills' - チューリップ‘ファンシーフリル’
 今日の一句 「春の色 桜と一緒に 先急ぐ 鬱金香の 花びら ひらら」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa cv. 'Fancy Frills'【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Fancy Frills
【流通名】ファンシーフリル 【系統】早生咲き フリンジド系(FR) 
【性状】耐寒性球根植物 【高さ】40センチ 【花色】クリーム色×ピンク色
 
びっくりしたぁ~~

この子のことはすっかり諦めていたのです。
初めて植えつけた年には、ほとんど咲いてくれなくて・・・ ・゚・(ノД`)・゚・。
そのまま植えっぱなしにしてあったのです。

ところが、今年はなんと大きく咲いてくれたこと! ほとんど咲かないと思っていたので花壇の様相がおかしなことになっちゃいました。

フツーは、背丈の低いものから奥に行くにしたがって、背丈の高いものを植えてゆくのが常套。
なのに、パンジーやムスカリなどがこの子の後ろ手になってしまって、ほとんど見えなくなってしまいました^_^;

オバカ。

≫ Read More

| チューリップ | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップが始動!

Tulipa gesneriana - チューリップ

Tulipa gesneriana - チューリップ
 黒色系のチューリップを育てるのは初めて!ワク♪o(^0^o)(o^0^)oワク♪ 
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa gesneriana ???
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草うっこんそう)  【品種名】忘れてしまいました・・・
【花色】黒色
【原産地】地中海沿岸 【性状】球根

駄目ね・・・ 私って

このチューリップは、サカタの種の帯がついていたはずで、ちゃんとした名前があったのですが、正式名称を忘れてしまいました。

でも黒色系であることは間違いない・・・はず!?

木製のプランターに植えつけたものです。他のチューリップたちも時を同じくしていよいよ葉っぱが伸び始めてきています。この状態から開花までは約1ヶ月から2ヶ月近くかかると思うのですが、今後のお天気の動向にも左右されますよね。

でてきた葉っぱを見比べてみますと、一昨年またはそれ以前から育てているチューリップの葉っぱは弱弱しい感じなのですが、この子のように昨年の冬に入手し植えつけたものは、体力がたっぷりとアル感じ♪ 葉っぱも肉厚です。

命の息吹を感じる瞬間です!

≫ Read More

| 球根系 | 07:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの球根たち

Tulipa gesneriana ‘Angelique’ - チューリップ・アンジェリケ

Tulipa gesneriana ‘Angelique’ - チューリップ・アンジェリケ
 八重咲きの薄桃色の花が咲きます。名前もかわゆい!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tulipa gesneriana ‘Angelique’
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草(うっこんそう)  【品種名】アンジェリケ
【原産地】地中海沿岸 【性状】球根
【系統】ダブルレイト系 晩生  【草丈】45~60cm
【交配者】D.W. Lefeber & Co

先日いただいた球根のご紹介が途中になっておりました。その中には、チューリップも三種類入っていました。新たに加わった品種で2008年春に開花予定のものです。今日はその三種、・フラミンゴ ・ユニオンジャック ・アンジェリケのご紹介です。

まずはアンジェリケ。生産者はいずれも「サカタのタネ」。生産地はオランダとなっているので、正確には輸入元ということになるのかしらん。

今年咲いてくれるはずの我が家のチューリップは以下のとおり。
・ライラックパーフェクション 晩生咲き
・フレーミングパーロット 晩生咲き
・アントワネット 晩生咲き
・バレリーナ 晩生咲き
・ワシントン
・エステララインゴールド

でもどの球根もまだうんともすんとも(笑) はっぱの頭すら見えておりません。

≫ Read More

| チューリップ | 06:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

‘ライラックパーフェクション’

‘ライラックパーフェクション’



【学名】Tulipa gesneriana ‘Lilac Perfection’
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草(うっこんそう)
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性球根
【品種名】チューリップ ‘ライラックパーフェクション’
【系統】 ダブルレイト系 晩生

11月末に植えつけておいたチューリップの球根たちのなかで、地植えにしておいた‘ライラックパーフェクション’が一番に名乗りを上げました!

昨年たくさんの球根をいただいたものなので、無事に開花してくれてとってもうれしいです。楽しい春を届けてくれてありがとう~と、再びこの場をお借りして、お礼をいわせてくださーい!

んんん、ということは以前植えていた原種系の黄色いチューリップは、いつも一番に咲いていたので、おそらくご臨終ということです。

春先は悲喜交交。思いがけないところから、育てていたはずのない植物と出会えたり、今年も咲いてくれるだろうと思っていたら、我が家には定着してくれなかったり。

特にわかった形や色のチューリップは寿命が短いような印象です。


≫ Read More

| 春咲く花 | 04:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの息吹

チューリップの芽



【学名】Tulipa gesneriana
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草(うっこんそう)
【原産地】地中海沿岸 【性状】球根

まっ、まずい!

昨年の暮れ2006年11月に植えつけておいたチューリップたち。
ラベルをつけていなかったので、どのチューリップちゃんが芽吹いてくれたのかが、わからなくなってしまいました。Σ(´ロ`;

それでなくても、この頃キオクりょくが減退気味なので、もしかすると間違っている可能性が高いのですが・・・。

おそらくワシントンちゃんたちではなかろうかと・・・

チューリップは、品種によって咲き始めの時期が違うので、発芽の時期も違っているはず。


≫ Read More

| 芽と蕾 | 05:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のある暮らし。パーロット編

フレーミングパーロットの球根



【学名】Tulipa 'Flaming Parrot'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Flaming Parrot
【流通名】フレーミングパーロット
【性状】耐寒性球根 【系統】晩生咲き 【高さ】40センチ
【作出者】P. Heemskerk, C.A. Verdegaal(オランダ)1968年

この「花のある暮らし」シリーズは、ラベルの写真がオシャレなのが、また消費者の購買意欲をそそってしまいますよね。

黄色に赤色の絞り柄がはいり、花弁の端にギザギザの切れ込みが入るその花びらは、実はもともと分化不良が原因だったとらしいです。
「失敗は成功のもと」?だったのかしらぁ~
交配種も然ることながら、さまざまな発明品には失敗したことが要因となって生み出されたものも多いのだそうですね。


【PR】フレーミングパーロットを育ててみたい?


依然ご紹介した球根たちとともに植えつけたこの球根も、5月くらいになれば大輪の花を咲かせてくれるはずです!



≫ Read More

| 球根系 | 05:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アントワネットとバレリーナ

アントワネットとバレリーナ



【学名】Tulipa 'Antoinette'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【【英名】Antoinette Yellow
【流通名】アントワネット
【性状】球根 【系統】一重 遅咲き種 【高さ】40-50センチ【作出者】Visser Czn. J. ligthart(オランダ)

チューリップには様々な品種がありますが、名前を探したいときにはElegant Tulip Bulbsというサイトで詳しく記載があります。

【学名】Tulipa 'Ballerina'
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】鬱金香(ウコンコウ)【英名】Ballerina Tulip
【流通名】バレリーナ  
【性状】球根 【系統】遅咲き ユリ咲き種 【高さ】50-65センチ【作出者】J.F. van den Berg & Sons(オランダ)1980年


今日は二種類をチューリップの覚書です。
チューリップというのは、もともと中東あたりに自生していたもののようですね。ヨーロッパにも原種のチューリップが自生していたようですが、オランダでの例のチューリップ狂時代を経て、沢山の品種があり、私たちはその沢山の種類のなかから、春に咲くチューリップをどれにしようかと迷いに迷うわけです。

房咲きのチューリップ‘アントワネット’もかわいいでしょう~
そして‘バレリーナ’はまさにその名前のように、チュチュをまとっているかのようです。

ちょっと開花時期がづれておりますが、寄せ植えにしました。


≫ Read More

| 球根系 | 05:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
