++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の輝き‘金蓮花’

Tropaeolum majus - 金蓮花(キンレンカ)

Tropaeolum majus - 金蓮花(キンレンカ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tropaeolum majus
【科名】ノウゼンハレン科 Tropaeolaceae 【属名】ノウゼンハレン属
【和名】金蓮花(キンレンカ)  凌霄葉蓮(ノウゼンハレン)
【英名】Nasturtium(ナスタチューム) Indian Cress(インディアンクレス) Nose-twister(ノーズツイスター)
【性状】非耐寒性一年草または多年草

初夏から本当に長い間咲き続けてくれたナスタチュームも、このところの寒さでほぼ力尽きてしまった感じです。

赤、黄色、オレンジと色々な花色で咲いてくれました。毎年、このナスタチュームだけは種まきから育ててますが、そういえば種を採取するのを私ったら忘れています。あわわ。

でも今年ネットで購入した斑入り種は、発芽してくれなかったんですよぉ。どうしてだろう・・・ ナスタチュームのように種が大きくて、発芽させやすいものって無いと思っているんですけど(笑)

≫ Read More

| ハーブ | 03:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤色ナスタチューム

Tropaeolum majus

Tropaeolum majus

 

【学名】Tropaeolum majus
【科名】ノウゼンハレン科 Tropaeolaceae 【属名】ノウゼンハレン属
【和名】金蓮花(キンレンカ)  凌霄葉蓮(ノウゼンハレン)
【英名】Nasturtium(ナスタチューム) Indian Cress(インディアンクレス) Nose-twister(ノーズツイスター)
【性状】非耐寒性一年草または多年草

凌霄葉蓮(ノウゼンハレン)科というのもちょっと舌がからまりそうだといつも思うのですが、ナスタチュームのご紹介です。
葉っぱが蓮に似ていることにちなみます。

またオランダガラシ(クレソン)属といわれるように、葉っぱを食べると少しピリッと辛い味がします。いわゆるエディブル・フラワー でお花もサラダなどに装飾としても使えるのです。

春先にタネを播いておきましたものが、開花となりました。
タネは一晩お水につけておいてから播きました。さらに開花を促すためには、外側の殻にカッターナイフなどで少しキズをつけておくとよいです。

これから暑くなると花つきはあまりよくなくなるので、本当ならもっと早くに播いておけばよかったのですが・・。
来年は早い時期に室内でタネマキをしよう!


≫ Read More

| ハーブ | 04:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
