++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルビーの蕾??

Tillandsia kolbii - チランジア コルビーTillandsia kolbii - チランジア コルビー


【学名】Tillandsia kolbii  旧学名 Tillandsia ionanta var. scaposa   
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】チランジア属 または ティランジア属
【流通名】チランジア コルビー  【英名】Kolbii (コルビー) 【別名】イオナンタスカポーサ
【原産地】ガテマラ準高山 熱帯アメリカ~アルゼンチン
【性状】半耐寒性  【系統】銀葉系 【耐寒温度】5℃ 【生育適温】15~25℃ 【湿度】高め
【草丈】10cm 【花色】紫色 【花期】
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ コルク板 流木
【販売元】南紀グリーンハウス [http://www.za.ztv.ne.jp/sibayan/]  【入手年】2009年6月
【備考】A#003

なぬぅー (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

この‘コルビー’ちゃんは、我家にやってきてから6ヶ月アマリが経過しているわけですが、いつものようにミスティングしていると、異変に気がついた私です!

大きくなってきたなぁ~~とは思っていたのですが、よーく目を凝らしてみると、なんか真ん中にお花らしい片鱗が見られます。

ただ、これがこれからお花になるのか? あるいは寒さで咲くのを止めてしまったのか? 定かではないのです *o_ _)oバタッ彡☆


【PR】空気中の水分と微量要素を吸収し土がなくても生育するとっても不思議な植物たちです。
Fairy’s Gardenさんちで630 円でゲットできますY(=▽=)Y~☆

一方に葉っぱが曲がってゆく姿がこの子のチャームポイントです♪

エアープランツを探そう! at Rakuten


本来はお花が咲く頃になれば、葉っぱも見事に紅葉するはずですのに、あまり紅葉していませんし、お花を咲かせるには条件がまったく整っていない我家の環境。

なにしろ室内の気温は、5~10度くらいしかありませんので、ただ生きているのがやっとだと思っていたので、もうびっくりするばかりの私です。なんとか耐寒温度をクリアーしているだけの環境です。
お尻のトリコームははげちゃってますし(^^ゞ

もし、これがちゃんとお花になり、咲いてくれるとしたらスゴイ!ことですけど。タヌキのような気がして仕方がありません。

≫ Read More

| 多肉&エアープランツ | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルビーもいい感じ♪

Tillandsia kolbii - チランジア コルビーTillandsia kolbii - チランジア コルビー


【学名】Tillandsia kolbii  旧学名 Tillandsia ionanta var. scaposa   
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】チランジア属 または ティランジア属
【流通名】チランジア コルビー  【英名】Kolbii (コルビー) 【別名】イオナンタスカポーサ
【原産地】ガテマラ準高山 熱帯アメリカ~アルゼンチン
【性状】半耐寒性  【系統】銀葉系 【耐寒温度】5℃ 【生育適温】15~25℃ 【湿度】高め
【草丈】10cm 【花色】紫色 【花期】
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ コルク板 流木
【販売元】南紀グリーンハウス [http://www.za.ztv.ne.jp/sibayan/] 【入手年】2009年6月
【備考】A#003

この子もずっしりと重たくなってきました!
未だに転がしているだけで、ちゃんとアレンジしてあげていないのですけど(^^ゞ

はじめは木製の花瓶のテッペンに置いていたのですが、バランスが悪いので、ヒャッキンで購入した鳥かご型のワイヤーバスケット?のようなものの中に入れてみたものの、やはり大きすぎて・・・

結局、転がしたまんまです^^;

ほとんどのティランジアは未だに鉢に植え込んでいないので、この子はかわいい素焼きの鉢に植えてみようかな?と思っているのですけど。
鉢植えに向いているのは、ストリクタとかイオナンタ系などがあるようですね。


土のいらない空中植物☆インテリア雑貨感覚のグリーン◎大株で存在感あり♪[エアプランツ] は、ayanasさんちで5,250 円也~

いつかは手に入れたいキセログラフィカ・・・ (∇〃)。o〇○ポワァーン
この冬、他の子たちを越冬させることができたなら、高価なこの子をゲットしたいと思っております(^^ゞ

【PR】 エアープランツを探そう! at Rakuten


トリコームも綺麗に出ておりますし、順調に成長してくれています。
一瞬、水遣りしすぎかと思うような、乾きにくい感じがあったのですけど、葉っぱは痛まなかったので、ホッとしています。
ティランジアを転がす場合でも、下には人工的な金属やプラスチックのようなものには直接触れさせずに、この子の場合も竹製の簾を下に敷いてあげています。
多少、空気のとおりがよくなりますし、寒さ対策にもなりますので。

≫ Read More

| 多肉&エアープランツ | 03:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tillandsia kolbii




【学名】Tillandsia kolbii  旧学名 Tillandsia ionanta var. scaposa   
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】チランジア属 または ティランジア属
【流通名】チランジア コルビー  【英名】Kolbii (コルビー) 【別名】イオナンタスカポーサ
【原産地】ガテマラ準高山 熱帯アメリカ~アルゼンチン
【性状】半耐寒性  【系統】銀葉系 【耐寒温度】5℃ 【生育適温】15~25℃ 【湿度】高め
【草丈】10cm 【花色】紫色 【花期】
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ
【販売元】南紀グリーンハウス [http://www.za.ztv.ne.jp/sibayan/]
【備考】A#003

前回購入したときにはイオナンタ・スカポーサとして紹介させていただいていましたが、イロイロ調べてゆくうちに現在はコルビーという名称が正しいようだということがわかったので、今回からコルビーちゃんとして表示させていただくこととしました。

ショップによっては以前スカポーサとの表示がされているようなのですが。


【PR】エアープランツ イオナンタ スカポーサ Sサイズ 空気中の水分と微量要素を吸収し土がなくても生育するとっても不思議な植物たちです。
私が購入した南紀グリーンハウスのラベルがついています。
Fairy’s Gardenさんちでは315円で売られているようです^0^

お気に入りのティランジアを探そう! at Rakuten


こちらのSサイズのお写真と比べると、我家のはMサイズくらいになっているかしらん。
それとも水遣りのしすぎかしらん?なんだかベツモノのようにも見えるのですけど(^^ゞ 

さて、前回はワイヤーのカゴに入れて鑑賞しておりましたが、この度よい器を見つけました!
これは、叔父が古木を使ってくれた花瓶で、古木をくりぬいた中に金属の水入れが入っているのです。一輪挿しにとプレゼントしてもらったのですが、古木のひび割れ部分にエアープランツたちを飾るのに最適です^0^ オジサン、ありがとう~

ちなみに一緒に飾ってあるのは、フックシーです!後ろ側には、ゼリーをガラスの瓶に挿してあるモンステラ。発根してくれるかな?

≫ Read More

| 多肉&エアープランツ | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜に水遣り!エアープランツ




【学名】Tillandsia juncea
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】チランジア属
【和名】チランジア ジュンセア 【英名】 【別名】エアープランツ
【原産地】熱帯アメリカ~アルゼンチン
【性状】半耐寒性着生植物   【耐寒温度】5℃ 【生育適温】15~25℃
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ 
【販売元】南紀グリーンハウス [http://www.za.ztv.ne.jp/sibayan/]

久しぶりにエアープランツをゲットです。随分昔に何種類か入手したのですが、そのときには育て方をあまりよく調べもせずに、ありがちなミスを犯し、ずべて全滅させてしまったのです。

今回入手した子は5種類!2400品種が確認されており、あるといいますから、今日ご紹介するのはほんの一部です(^^ゞ



そう、エアープランツには水は要らないというのは、ウソです(^^ゞ

しかも飾り棚の空気の通らない、光も当たらないようなところに放置しておいたので、枯れてしまったのはもっともな話であったのでした(;´▽`lllA`` 園芸のえの字も知らない頃でしたので・・

今回はちゃんと育ててあげないと!というわけで、リベンジ栽培編です。

5種類のエアープランツを草丈の長いものから並べてみました!
ほっそりとしていますが、一番大きいのはジュンセアで20cmほどあります。葉っぱの数は30ほどでしょうか、30枚といよりも30本という形容があっているような、葉っぱの形です。


【PR】土がいらない天空の花♪エアープランツ☆【チランジア】キセログラフィカ は、6720 円(@o@) って、なんでそんなにお高いの?シルクネットさーん^_^;
お気に入りのエアープランツを探そう! at Rakuten


以前育てていたのは、この子だったような気がするのですが、曖昧模糊としており確信はないのです。やさしい雰囲気のエアープランツですね。

≫ Read More

| 新しい仲間 | 04:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
