++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tillandsia duratii

Tillandsia duratii - ティランジア ドーラティTillandsia duratii - ティランジア ドーラティ


【学名】Tillandsia duratii
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】ティランジア属 またはチランジア属
【品種名】ドーラティ または デュラティー ドゥラティー など
【和名】 【英名】  【別名】エアープランツ
【原産地】南米熱帯 西ボリビア アルゼンチン 東パラグアイ アンデス山麓など 標高200~3500m
【性状】半耐寒性着生植物 【耐寒温度】5℃ 【生育適温】5~35℃  【湿度】中程度
【系統】緑葉系 型 【草丈】40cm 【花期】月 【花色】紫色 【花苞】色  【香り】あり
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ
【生産者】たゆみま
【購入先】R-Style 2000円
【備考】A#033

エアープランツのなかでもこれほど自由奔放に育つエアプラもないなぁ~ 葉っぱはタコ足のようにクルクルとカールを描き、どんな位置で飾ってもよい子です。

逆さまにした姿がもっとも似合うのは、この‘ドーラティ’といえるかもしれません。

ドーラティは、その。個性的な姿が気に入ってとても欲しかった品種のヒトツでしたので、今回ゲットできて本当にハッピーなキブンでありましたけど・・・・ 。。゛(ノ><)ノ ヒィ~

宅急便でとどいたこの子の痛みよう・・ 間違いなく冷害です 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
せっかくカールした葉っぱがほとんど枯れてしまってます。 ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


今インテリアとしても大注目♪チランジアスペシャル苗♪ 「キセログラフィカ XL」 ( XLサイズ )は、R-Styleさんちで5,250 円也~

本当はこちらの大型の株にしようかとも思ったのですが、育てる愉しみ!のためとお財布と相談した結果、小ぶりなもののほうにしました~ (笑)

【PR】 純白なキセログラフィカを探そう! at Rakuten


でもそこが案外気弱なワタクシ・・・ 真ん中部分にまでは被害が及んでいないようなので、クレームせずにそのまま育てることにしちゃいました _| ̄|○
生産地は千葉しかも温度管理されている温室で育っている子たちをこんなに寒い時期に購入する私も悪いんです。
今後はこれを教訓として、春または秋に購入することに致しますです。 オバカ

≫ Read More

| 多肉&エアープランツ | 03:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たゆみま直送のエアープランツたち

Tillandsia ^- ティランジア(たゆみま)Tillandsia ^- ティランジア(たゆみま)


【学名】Tillandsia spp.
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】ティランジア属 またはチランジア属
【和名】 【英名】  【別名】エアープランツ
【原産地】中南米熱帯 熱帯アメリカ~アルゼンチン
【性状】半耐寒性着生植物 【耐寒温度】10℃ 【生育適温】15~25℃  
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ
【生産者】たゆみま
【購入先】R-Style

またかいな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まったくねぇ~ もう病気です。エアプラ病に罹っている私。

ネットをウロウロしていたら安価なるキセログラフィカを見つけちゃったんでスものぉー あっという間に指が動いて、クリック、クリック(^^ゞ

今回はようやく念願のキセログラフィカをゲットすることができたわけですが、他にもついでに買っちゃいました。
衝動買いしたものも含め、今回入手したのは前回の3種に加え以下の6種です(^^ゞ
もっともドーラティは、やはりとても欲しかった品種でありましたので、出会えてすんごく嬉しいのですY(=▽=)Y~☆
個性的な姿がいいでしょう~?

・ティランジア アリザ (Tillandsia arhiza)  1200円 【備考】A#029
・ティランジア パルビシアーナ (Tillandsia albisiana)ラージサイズ 800円 【備考】A#030
・ティランジア テクトラム (Tillandsia tectorum)1600円 【備考】A#031
・ティランジア アンドレアナ (Tillandsia andreana) 1200円 【備考】A#032
・ティランジア ドーラティ (Tillandsia duratii) 2000円 【備考】A#033
・ティランジア キセログラフィカ (Tillandsia xerographica) 2000円 【備考】A#034

なんだか、もう名前が覚えきれなくなってきている私です(^^ゞ
はやく顔と名前をイッチさせるようにせねばっ。


今インテリアとしても大注目♪チランジアスペシャル苗♪ 「キセログラフィカ XL」 ( XLサイズ )は、R-Styleさんちで5,250 円也~

本当はこちらの大型の株にしようかとも思ったのですが、育てる愉しみ!のためとお財布と相談した結果、小ぶりなもののほうにしました~ (笑) でもキセログラフィカは生育スピードがかなりゆっくりなので、気張って大型にすべきだったかも!?

【PR】 純白なキセログラフィカを探そう! at Rakuten


キセログラフィカはエアプラの王様とも言われていて、この子は大変乾燥に強く、半年水遣りをしなくても生きながらえることができるとも聞いています。

なんとも見事な株で、もう感動~ ヒャッキンのエアプラになれている私には、別世界に迷い込んだような宅急便でありました。

≫ Read More

| 新しい仲間 | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
