++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越冬二年目のスカビオサ

Scabiosa caucasica Bieb.  - スカビオサ・カウカシカ

Scabiosa caucasica Bieb.  - スカビオサ・カウカシカ
 今日の一句 「冬を越え 春に芽吹いた 松虫草 初夏には開く 嬉しや小花」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Scabiosa caucasica Bieb.
【科名】マツムシソウ科 Dipsaceae または Dipsacaceae
【属名】マツムシソウ属
【和名】西洋松虫草セイヨウマツムシソウ) 【英名】Pincushion Flowers
【品種名】コーカサス または カウカシカ
【別名】スカビオサ 【原産地】ヨーロッパ コーカサス地方
【性状】多年草

この子はヨレヨレの状態で雪の下から顔を出してくれ、無事に越冬し開花してくれたスカビオサちゃんです!
先般ご紹介した白色のスカビオサは高性。こちらは矮性です。
ちょっぴり紫がかったブルーをしていて、この子もかわいいでしょう~(*^_^*)
一年草のスカビオサ(またはスカビオーサ)だとばかり思っていたので、すごく得した気分なわけですが、春先にさらに株分けなどをしたので、株も増えてくれてとても嬉しいのです!

やはりラベルのない、お値打ち品コーナーでであったこの子でしたが、結果オーライでありました!
いよいよ、こちらでも入梅した模様で、今朝もしとしとと雨が降っています。
スカビオサちゃんたちは、乾燥しているほうが好きなので、此の時期はツライんだろうなぁ~

ただ、こぼれ種から発芽した様子はないんですよね~
あるいはたくさんそんな子たちがいてくれるのかもぉ~と期待していたんですけど、そこは残念。
こぼれ種では発芽しにくいようで・・・どこかのページで、スカビオサはタネから育てるのが、ちょっとムズカシと掲載されていたような気がするんですけど。

≫ Read More

| blue::青い花 | 04:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よれよれの松虫草

Scabiosa caucasica Bieb.  - スカビオサ・カウカシカ

Scabiosa caucasica Bieb.  - スカビオサ・カウカシカ
 今日の一句 「一旦は 雑草なのかと 見まごうて 抜き去るところ 冷汗たらり」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Scabiosa caucasica Bieb.
【科名】マツムシソウ科 Dipsaceae または Dipsacaceae
【属名】マツムシソウ属
【和名】西洋松虫草セイヨウマツムシソウ) 【英名】Pincushion Flowers
【品種名】コーカサス または カウカシカ
【別名】スカビオサ 【原産地】ヨーロッパ コーカサス地方
【性状】多年草

このところ、雪の下から現われてきたものを観察する日々が続いております。

へぇ~~とびっくりしたのは、このスカビオサ・カウカシカ(コーカサス)。
私はすっかり一年草のマツムシソウを育てているとばかり思っていたのです。
そしたら生きながらえてました(^^ゞ

やはりラベルのしっかりした苗を買わないとだめですねぇ~
確かこの子はお値打ち品コーナーで見つけたものだったはず。秋に植えつけたような・・・ まったくもっておぼろげなるキオクです。

出身地の名前を貰っておりまして、コーカサス地方に自生しておりますものですが、最近は園芸種が増えておりますので、花色も多様化しているようですね。我家のは薄紫色した花が咲きます。 おっ、ということはもしかすると昨年咲いた花から種がこぼれているやもしれませぬ。今後は注意深く観察しなくては!

私は雑草がはびこるのが嫌なので、この寒い時期にまだちょこっと芽が出たようなスズメのカタビラやナズナなどを親の仇とばかりにせっせと抜いています。雑草はあっという間に花を咲かせ、種をどんどんこぼしてゆくので、放任してしまうとエライことになります。

雑草はとにかく小さなうちに摘み取るのが一番です。って、なんだか雑草の話に脱線・・・^m^
このスカビオサがどうも雑草にしか見えなかったりしていたものですから(笑)
雑草だと勘違いして、抜いてしまうこともシバシバですので、お花が咲いていないときの葉っぱの形もキチンと頭の中に記憶させておかねばなりませんよね。

≫ Read More

| 多年草 | 03:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
