++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガネヤナギの挿し芽

Salix babylonica var.annularis

Salix babylonica var.annularis
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Salix babylonica var. annularis Ascherson
【科名】ヤナギ科 Salicaceae 【属名】ヤナギ属 (真正ヤナギ亜属)
【和名】勾玉柳マガタマヤナギ)【英名】Ring-leaved willow
【流通名】眼鏡柳メガネヤナギ)【原産地】 中国(園芸種)
【性状】落葉高木 

一本だけ、すっと天にむかってどんどん伸びているメガネヤナギ。
ちいさな鉢植えから、その直径の6倍ほどの高さになってくれました!
一時は瀕死の状態だったのですけど、お隣のオジサマからいただいたものですから、生き延びてくれて本当によかった! その上、今年はとても生育順調で、ルンルンです。

そんな葉っぱがくるりんとカールするメガネヤナギですが、先日てっぺんから5センチほど切り取り、挿し床へ・・・ 枝が1本しかないので、ハサミを入れるのが忍びなかったのですが・・ でもよくよく見ると今年は脇枝があるみたい!

私の挿し床は↓のような感じです。鹿沼土を古くなった長方形のプラスチックのコンテナに入れているだけですけど。

≫ Read More

| 盆栽・山野草 | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネヤナギの生育度

Salix babylonica var.annularis

Salix babylonica var.annularis
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Salix babylonica var. annularis Ascherson
【科名】ヤナギ科 Salicaceae 【属名】ヤナギ属(真正ヤナギ亜属)
【和名】勾玉柳(マガタマヤナギ)【英名】ring-leaved willow
【流通名】眼鏡柳(メガネヤナギ)【原産地】 中国(園芸種)
【性状】落葉高木【育て方】

特徴 葉が丸く輪のようになるヤナギですが、英国で育成されたものです。若い枝は直立しますが、やがて垂れ下がります。葉は普通のヤナギのように披針形ですが、環状に巻くかまたは捩れて、メガネのように丸い輪が出来るので、メガネヤナギの名で出回っています。葉表は深緑色、葉裏は灰青色をしています。小鉢植え庭木に使えますが、茶花としても用います。

繁殖は種まきか挿し木。 やらなくちゃ。

≫ Read More

| 盆栽・山野草 | 05:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
