++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万年青の赤!

Rohdea japonica - 万年青(オモト)

Rohdea japonica - 万年青(オモト)
 すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rohdea japonica
【科名】ユリ科 Liliaceae / スズラン科 Ruscaceae 【属名】オモト属
【和名】万年青オモト) 【英名】Nippon Lily, Sacred Lily, Japanese Sacred Lily
【別名】萬年青(オモト) 万年青根(マンネンセイコン) 万年青葉(マンネンセイヨウ) 万年青花(マンネンセイカ)
【原産地】日本、アジア 【性状】常緑多年草 古典植物
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 

門松もすっかり取り払われ、お祝いの飾りもなくなって、お正月気分はどこへやら・・・
通常モードですねぇ~

昨年はこのオモトちゃんで、お正月をお迎えしようと思っていたのに、クリローにばかり目がいってしまっていて、またもすっかり忘れてしまっていた私です(笑)

これまであまり実のならなかった我家のオモトでしたが、お隣のオジサマからいただいたりして今年は3株に真っ赤な実がなった状態でお正月を迎えることができました!

めでたい! めでたい!

しかもかなりの逆境に植えつけたオモトにまで実がなったので、びっくりです (^_-)-☆

≫ Read More

| タ ネ | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万年青の実

Rohdea japonica - 万年青(オモト)

Rohdea japonica - 万年青(オモト)
 今日の一句 「年の暮れ 赤く色づく 万年青の実」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rohdea japonica
【科名】ユリ科 Liliaceae / スズラン科 Ruscaceae 【属名】オモト属
【和名】万年青オモト) 【英名】Nippon Lily, Sacred Lily, Japanese Sacred Lily
【別名】萬年青(オモト) 万年青根(マンネンセイコン) 万年青葉(マンネンセイヨウ) 万年青花(マンネンセイカ)
【原産地】日本、アジア 【性状】常緑多年草 古典植物
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 

もう何年もブログをやっているのに、オモトを記事にするのは初めてでした!
他にマユハケオモトという植物も育てていて、これは以前記事にしたことがあるのですが、オモトとは違う科の植物です。

たぶん20年以上は我が家に居ついてくれているのだろうと思うのです。ただ昨年の春だったでしょうか。お隣のオジサマが育てていらっしゃるオモトを分けていただいたので、品種名はわからないものの、我が家では二種類のオモトを育てることとなりました。

オジサマからいただいたオモトは実がつきやすい品種だそうで、我が家でもコロコロとした実が色づき始めていて、お正月に向かいおめでたい感じをかもしだしてくれております。
実がつきにくい場合に考えられるのは、まだ株が充実していないことやお花が咲く時期に花粉が雨などで流され、受粉できないことが考えられます。
また株元が2センチ以上にならないと実を結ばないとも言われます。

≫ Read More

| 観葉植物&カラーリーフ | 04:33 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
