++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑色のプリムラ‘フランシスカ’

Primula Sinensis  'Green Lace' - 桜草 プリムラ・フランシスカ ‘グリーンレース’Primula Sinensis  'Green Lace' - 桜草 プリムラ・フランシスカ ‘グリーンレース’


【学名】Primula Sinensis 'Green Lace' または 'Francisca' (Primula x polyanthus)
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】フランシスカ または グリーンレース 【和名】桜草(サクラソウ) 
【英名】 Green Lace (プリムラシネンシス) 【品種名】フランシスカ
【原産地】ヒマラヤ 中国西南部 【性状】耐寒性宿根草
【草丈】30cm~50cm 【花期】春 (3~6月) 【花色】ライムグリーン
【用途】鉢植え向き 地植え 

葉っぱも緑色、お花も緑色したプリムラ‘フランシスカ’がいよいよ開花です。
まだシベが見えていない状態で、ややフライング気味のアップです(^^ゞ

すっかり開花すると、お花の真ん中に黄色の模様が入るのですが、私はその直前の姿のほうが好きなのです♪

【PR】 プリムラ フランシスカを探そう! at Rakuten


というわけで、記念撮影。
植えつけてある場所は、朝方~午前中にしっかりと太陽が当たるところなので、朝陽が当たる時間帯が鑑賞タイムです。
太陽光線の具合によって、黄緑色に見えたり、深い緑色に見えたりして、感じが変るんですよね~^0^

≫ Read More

| 春咲く花 | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑色の花 ‘フランシスカ’咲く!




【学名】Primula Sinensis 'Green Lace' または 'Francisca' (Primula x polyanthus)
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】フランシスカ または グリーンレース 【和名】桜草(サクラソウ) 
【英名】 Green Lace (プリムラシネンシス) 【品種名】フランシスカ
【原産地】ヒマラヤ 中国西南部 【性状】耐寒性宿根草
【草丈】30cm~50cm 【花期】春 (3~6月) 【花色】ライムグリーン
【用途】鉢植え向き

育て始めて二年めの春を迎えた経過したプリムラ‘フランシスカ’。

見事、越冬してくれて、満開の時期を迎えています。日当たりもあまりよろしくないところでありながら、これだけお花を咲かせてくれたことに感謝!感謝!


【PR】 緑のお花『プリムラ フランシスカ 1株』 by イングの森

私の好きな緑色のお花がさく、さくら草です!これはすでに植え付け完了!山野草扱いですねっ。
価格 988円也~~とプリムラにしてはちと、お高めでありますが、丈夫で育てやすいのでした。
プリムラ フランシスカを探そう! at Rakuten


なんといっても、私は緑色の花に目がないのです。ライムグリーンのキレイな花の中心にはキイロのワンポイントが入り、かわいいでしょう~

≫ Read More

| green::緑色の花 | 16:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリムラ・フランシスカに降雪




【学名】Primula Sinensis 'Green Lace' または 'Francisca' (Primula x polyanthus)
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】フランシスカ または グリーンレース 【和名】桜草(サクラソウ) 
【英名】 Green Lace (プリムラシネンシス) 【品種名】フランシスカ
【原産地】ヒマラヤ 中国西南部 【性状】耐寒性宿根草
【草丈】30cm~50cm 【花期】春 (3~6月) 【花色】ライムグリーン
【用途】鉢植え向き

庭植にしてあるプリムラは、このフランシスカとゴールドレース。
双方ともまだ蕾があがっていないのですが、強いろのジュリアンはポツポツとお花をつけ初めているので、いまや遅しとこの開花を待ち望んでいる私。

でもぉ~ やっぱりまたしても雪が降ってしまい、なかなか蕾をあげてくれません。とほほ
緑色のお花がかわいい~~プリムラです。


宿根草 プリムラ  ’フランシスカ’
私の好きな緑色のお花がさく、さくら草です!これはすでに植え付け完了!山野草扱いですねっ。
価格 1000円也~~と ちと、お高めでありましたので枯らさないようにしなければっ。 
【PR】 お花を探そう! at Rakuten


昨年の春に購入し、すぐに地植えにしました。しばらくはお花を楽しめて、二番花もあがったりしたんです。
今年は我家の気候をどのくらい好んでくれたのか、果たして私の育て方が正しかったのかを検証する年でもあります。夏に弱いのでかなり日陰になる部分に植えてしまったので、冬の間もあまりお日様が足らず、土は凍りっぱなし^_^; ですが、なんとか越冬できたのは嬉しいことです。

本当ならはちうで管理し、霜が当たらないようにしてあげるべきだったのでしょうが・・・

≫ Read More

| 多年草 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライムグリーンのフランシスカ

Primula Sinensis  'Green Lace' - 桜草 プリムラ・フランシスカ ‘グリーンレース’

Primula Sinensis 'Green Lace' - 桜草 プリムラ・フランシスカ ‘グリーンレース’
 今日の一句 「葉っぱかと 思えば 綺麗な花でした フランシスカは 桜草」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Primula Sinensis 'Green Lace' または 'Francisca' (Primula x polyanthus)
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】プリムラ属
【品種名】フランシスカ または グリーンレース 【和名】桜草(サクラソウ) 
【英名】 Green Lace (プリムラシネンシス) 【品種名】フランシスカ
【原産地】ヒマラヤ 中国西南部 【性状】耐寒性宿根草
【草丈】30cm~50cm 【花期】春 (3~6月) 【花色】ライムグリーン
【用途】鉢植え向き

調べるほどに良くわからなかった・・・ おぎはら植物園ちのHPには、Primula ‘Fancisca'とされていましたが、他に‘Green Lace'となっているものもあり、小種名にシネンシスとあったり、プリムラとポリアンサとの交配種とされていたり・・・

この子は、アメリカで発見された新種のプリムラでライムグリーンの花が他のプリムラと比べても、長い間たのしめるのだそうです。花びらの縁にフリルがヒラヒラ、真ん中の目の部分は黄色のスポットがかわいいお花です。

皆様もご存知の通り、私は黒い色の花と緑色のお花に目が無いので、この子を見つけたとたんに、早速クリックの準備態勢!

4月に入手しました~~ 手元に届いたときにはすでにお花が咲いている状態でした!
早速庭に植えましたが・・・

ちゃんと調べてからにしなさい!って感じ。この子、耐寒性はあるのです、そうそれもわかっていて購入したのですが、霜に弱いって(^^ゞ 我家において霜が降りない冬などは存在しないので、庭植えにはできないじゃん! 秋になったら鉢植えに戻さないと・・・ オバカ。

≫ Read More

| green::緑色の花 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
