++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超マイクロミニな水引



【学名】Polygonum virginianum
【科名】タデ科 Polygonaceae  【属名】タデ属
【和名】斑入り水引フイリミズヒキ)【英名】Jumpseed 
【別名】水引草ミズヒキソウ
【品種名】'Painter's Palette'(ペインターズパレット)
【性状】耐寒性多年草  【花期】晩夏~秋

この子たちが咲き始めると、あぁ~秋になっちゃったなぁ~と、少々うら寂しさを覚えます。
このところ、お日様がでてくれないこともあり、ことさらです。

あまりにもこぼれた種から増えてしまったので、随分引き抜いたのですが、今度は引き抜きすぎてしまった!感アリ(笑)
左側の白いお花が咲くミズヒキは、葉っぱが斑入りのため日陰のお庭を明るくしてくれるのに、今年は少なくなっちゃいました。

【PR】 ミズヒキを探そう! at Rakuten

一方、赤色のほうはこれらがまったく植えていなかったところで、自然にこぼれた種から発芽しています。どういう経路でたどり着いたのか、ゴミとして運んでいるときにこぼれたのかしらん。
ハナミズキの木の傍で咲き始めました。ミズつながり?(笑)

≫ Read More

| 盆栽・山野草 | 05:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミズヒキの種

Polygonum virginianum - 斑入り水引(フイリミズヒキ)

Polygonum virginianum - 斑入り水引(フイリミズヒキ)
 今日の一句 「数々の種を 散らす 水引は 力尽きて 眠りに落ちゆく」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Polygonum virginianum
【科名】タデ科 Polygonaceae  【属名】タデ属
【和名】斑入り水引フイリミズヒキ)【英名】Jumpseed 
【別名】水引草ミズヒキソウ
【品種名】'Painter's Palette'(ペインターズパレット)
【性状】耐寒性多年草  【花期】晩夏~秋

実はもうすっかりこの種を落ちて、冬眠に入っている水引です。

あちらこちらからこぼれた種から芽を出されることに、閉口している私はお花が終わる頃にかなり剪定しておいたはずだったのですが、剪定し忘れており、この子に種が出来てしまっていました。

せっかくですので、記念写真を撮っておいたものです。

斑入りのミズヒキは、シェードガーデン向きで葉っぱも楽しんだのですが、今はすべて枯れてしまいました。シェードガーデンはすっかり冬枯れの庭で、夏にあんなにたくさん茂っていたのに、宿根草主体のコーナーは土ばかりになってしまってます。

≫ Read More

| タ ネ | 04:40 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

紅白de水引の花

<i>Polygonum virginianum</i> - 水引草(ミズヒキソウ)

Polygonum virginianum - 水引草(ミズヒキソウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Polygonum virginianum
【科名】タデ科 Polygonaceae 【属名】タデ属
【和名】斑入り水引(フイリミズヒキ)【英名】Jumpseed 
【別名】水引草(ミズヒキソウ)
【品種名】'Painter's Palette'(ペインターズパレット)
【性状】耐寒性多年草  【花期】晩夏~秋

さて、毎年放任していてもこぼれた種からも増え続け、ワンサカ状態になってしまっているミズヒキたち。

白色と赤色、両方の花が咲いています。もっともこのミズヒキの花たちは、超マイクロミニで良く見えないほどの小ささであります。一応花弁は4枚ありますね。

上の写真でほぼ満開の状態です。

≫ Read More

| 秋咲く花 | 02:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
