++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳ペチュニア‘ダブルファンタジー’

Petunia x hybrida

Petunia x hybrida
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【和名】衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)
【性状】半耐寒性宿根草 【花色】パープル 【咲き方】八重咲き
【品種名】八ヶ岳ペチュニア‘ダブルファンタジー’
【原産地】南米  【耐寒性】0℃
【性状】宿根草(半耐寒性)

昨年春に軒下で地植えにしておいたペチュニアが越冬してくれました。昨年からの株で地植えにした状態で越冬できたのはこの一種のみです。

もっとも風があまり当たらず、霜も当たらないような軒下ですし、日当たりも良いところに植えておいたものです。

この子も紫色していて、先日ご紹介したブリエッタのブルーモーヴに似ていますが、こちらのほうは大輪系です。

≫ Read More

| 多年草 | 07:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サフィニア ライトブルーミニ

Petunia x hybrida

Petunia x hybrida
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【和名】つくばね朝顔(ツクバネアサガオ)【英名】Petunia
【品種名】サフィニア 【生産者】サントリー

先日は第一園芸様のブリエッタ、昨日はペチュニアでしたが、今日はサントリー様のサフィニアです。でも選んだ色はやっぱり青色でありました。

でもね、ちょっとミミミ。

なぜならば、ファベルには「中輪」、ライトブルー「ミニ」って書いてあったのにもかかわらず、咲いてみると私の目には通常の大きさにみえるんだなぁあ~

ラベルの挿し間違い?ではないのかしらん。まぁ~そうだといたしましても、かわいいので許してしまいます。あるいは私が間違っているのかしらん。

≫ Read More

| blue::青い花 | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーのハンギング

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット



【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【和名】つくばね朝顔(ツクバネアサガオ)【英名】Petunia
【性状】非耐寒性多年草 

今年はあまりハンギングを作らなかったのですが、このハンギングは春先にブルーを基調としたものが欲しくて作っておいたハンギングです。

素材は・・・
1.濃い青色をしたペチュニア
2.ライトブルーのスカビオサ
3.白色の宿根バーベナ
4.なんの種かわからなかったモノ (;´▽`lllA``

最後の4.がねぇ~ お恥ずかしい。
なんだか名前を書いてなかったので、なんの種だかわからなかったのですが、ハンギングを作ったときに播いておいたのですけれど。
秋に咲く花のようであることは確かみたいで、咲くのがちょっと楽しみですw(*゚o゚*)w

いずれにせよ、メインはペチュニアです。長~く咲いてくれますので。

≫ Read More

| ハンギング | 06:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリエッタ ローズ ブルーモーヴ

Petunia x hybrida

Petunia x hybrida
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【和名】つくばね朝顔(ツクバネアサガオ)【英名】Petunia
【品種名】ブリエッタ (品種登録出願中)ブルーモーヴ
【生産者】第一園芸

真夏はどんなお花も人間と同じで、ヒーフーと辛そうです。
でもやっぱりそんなときに頼りになるのが、ペチュニア系の花たちです。今年はブルー系というか紫系というか、そんな色あいのものを数種類入手しました。

このブルーモーヴのラベルには、「新色」と表記されていたので、新し物好きの私は、この子に手を出してしまったわけです。しかもお値打ち品コーナーにあったもので、かなり貧相な状態で売られていました。

でも最近になってようやく元気になってきてくれ、こんな暑さの中でも次々とお花を咲かせてくれるようになりました。もっとも現在は鉢植えにして軒下で管理中です。

≫ Read More

| blue::青い花 | 03:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サフィニアを大きく!

Petunia x hybrida

Petunia x hybrida
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【品種名】サフィニア ホワイト ミニミニ 小輪系
【性状】半耐寒性宿根草

毎年鉢植えの素材として数苗は入手するのが、ペチュニア。
昨今では様々な種類の園芸種がでていて、選ぶときに迷いますね。

HCで迷ったあげく、今年は紫色と白色にしました。

下のお写真のようになるべくお花を咲かせないように摘心を繰り返しているのですが、ちょっと油断するとお花が咲いてしまいます。

今年は満開の状態を秋にもってゆきたいのですが、もう直径40センチほどに育ってきたので、やはり咲かせたくなっちゃいました。

≫ Read More

| 夏咲く花 | 02:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳ペチュニア

八ヶ岳ペチュニア



【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【和名】衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)
【英名】Petunia【品種名】八ヶ岳ペチュニア‘ダブルファンタジー’【原産地】南米  
【性状】宿根草(半耐寒性) 【耐寒性】0℃

我が家の庭も時折強い霜が降りるようになって、最低気温も零度を下回るようなときがでてきたというのに、もうダメか、もう終わりか、と横目でみているこのペチュニアは、すんごくがんばってくれていて、まだポツッと花を咲かせてみたりしています。

もう一方の株のほうには、すでに花は無く、今年のお仕事は終了!という気分のようです。
葉っぱはまだ青々としているんですけど。 抜こうかどうしようかと迷っております。

≫ Read More

| purple::紫の花 | 19:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
