++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキノカホリのキンモクセイ!




【学名】Osmanthus fragrans v. aurantiacus
【科名】モクセイ科 Oleaceae  【属名】モクセイ属  
【和名】金木犀(キンモクセイ)
【英名】Sweet Olive, Fragrant Tea Olive / Fragrant orange-colored olive
【別名】桂花ケイカ)雅な花という意味 / 丹桂タンケイ-中国語読み)
【原産地】中国  【性状】常緑低木 【草丈】3~6メートル  【花期】秋  【花色】オレンジ色 
【用途】地植え 鉢植え(大型コンテナ) アロマ

9月に満開でしたので、すっかり記事のアップが遅くなってしまっておりますが、秋の香りといえば、このキンモクセイですよね~~ かわいいオレンジ色の花です。カテゴリー分けに黄色の花しかないので、オレンジ色ですけど黄色の花にいれちゃいましたけど(^^ゞ

この子の香りには本当に癒されます♪ それに樹木としても丈夫で育てやすいところがGOODです。
我家ではクリスマスローズが多くあり、どちらかというと落葉樹が活躍するのですが、この子は冬の間も葉っぱを落とさないので、あまりにも強い日陰を作ってしまうという理由から、二年前に随分大胆な剪定をしてしまったのです。
なので昨年はあまりお花がつきませんでしたが、今年はたっぷり~~


【PR】安らぎの香り桂花茶 金木犀(キンモクセイ)の花 100g  :10P25Sep09【 yh0921 】は、上海ナビさんちで1,680 円也~

今年こそ、お花を摘んでお茶にしてみよう~~~^0^ と、意気込んでおりますが、脚立がないとお花まで手が届きません。
ワイン漬け(桂花陳酒)にしてもよいとか!

秋の香り一杯~~~キンモクセイの木を探そう! at Rakuten


砂糖漬けはどうやって作るのかしら?とググッテみたらなぜか東京ガスさんにレシピがありました(^^ゞ

1. 花びらを洗って70℃くらいのお湯にさっと通し、水にとる。アクの強いものは2~3回水を替えるとよい。

2. ボールに砂糖とブランデーを同量入れ、水気をきった花を浸す。

3. 花を皿に取り出し、壊さないように広げてグラニュー糖をふりかける。


とのこと! 以前、スミレで砂糖漬けを作りましたが、その時は卵白とお砂糖だけでした。
今回はオトナの味ということで、ブランデーを使って作ってみようかな?

さらにポイントとして
朝早く、まだ露を含んでいる頃に、開花寸前の花を採集して使います。雨上がりの朝なら、花が自然に洗われていて理想的ですが、雨が望めないときは、採集する前に霧吹きなどで水をかけてから摘みます。


あらら、満開になっちゃった我家ではすでに時機を逸してしまったような・・・ _| ̄|○

剪定したおかげで、クレマチスなども日陰になっていたところにたっぷり日が当たるようになりました!
でも結構太い枝を落としてしまったせいで、縦長でちょっと貧相な樹形になってマス^^;
もう少しなんとかしたいなぁ~

≫ Read More

| yellow::黄色い花 | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂糖菓子のような金木犀

Osmanthus fragrans v. aurantiacus - 金木犀(キンモクセイ)

Osmanthus fragrans v. aurantiacus - 金木犀(キンモクセイ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Osmanthus fragrans v. aurantiacus
【科名】モクセイ科 Oleaceae  【属名】モクセイ属  
【和名】金木犀(キンモクセイ)
【英名】Sweet Olive, Fragrant Tea Olive / Fragrant orange-colored olive
【別名】桂花(ケイカ)雅な花という意味 / 丹桂(タンケイ-中国語読み)
【開花時期】秋  
【原産地】中国  【性状】常緑低木

今年はお花が咲かなくてもいいっかぁ~と思いながら、初夏にかなり大胆な剪定をしてしまったキンモクセイです。なのに、私が思った以上にお花がたくさん咲いてくれました。

キンモクセイはとても大きな木になるので、この子が日陰を作り草花の成長にやや影響がですぎるようになってしまったため、大胆に剪定したのでした。

我が家では、こんもりと茂らせないように箒(ほうき)状の自然の樹形に整える努力をしております。お隣のオバサマのお宅では、キンモクセイを円筒形などに整えていらして、これもかなりの大きさになっておりなんとクリスマスにはこのキンモクセイの木をライトアップするんです。カタチは円錐形ではないけれど、それはそれでとてもキレイです。

杏色の小花が固まって咲いている様子、かわいいですよね~ヽ(*^^*)ノ
庭木としてあまりにも多様されているので、珍しくない樹木ですが、でも秋の深まりとともに、どこからともなくこのキンモクセイの香りが漂ってくるときって、癒されます。

≫ Read More

| アロマ・手作り | 04:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
