++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二年越しの‘リップルストーン’



【学名】Linaria aeruginea 'Ripple Stone'
【科名】コマノハグサ科 Scrophulariaceae 【属名】ウンラン属 または リナリア属
【和名】姫金魚草ヒメキンギョソウ) 【英名】リナリア アエルギネア 'リップルストーン'
【別名】スナップドラゴン クリーピングリナリア 【原産地】イベリア半島 地中海 北アフリカ
【性状】本来は多年草の性質ながら日本では一年草扱い 【花期】4月~9月 【草丈】15~20cm
【用途】地植え 鉢植え グランドカバー 切花 食用

やっとなんとか開花の運びとなりましたリナリア‘リップルストーン’です!
この子は尊敬する大先輩から2008年春に拝受した種から育てたもので、鉢植えで管理したものがすべて天に召されてしまったというのに、耐寒性が低く、屋外では越冬できないだろうと思っていた白路に紫色の子だけが、生き延びて、4月下旬くらいから、見事に殖えて群れをなして咲き始めてくれました~ ^0^

開花するとは思っていなかったので、とっても嬉しいのです。ただ、バリエーションが無くなってしまって、一種類しか咲いてくれていないことについては、残念なのです。


【PR】リナリアの苗「リップルストーン」Linaria 'Ripple Stone'は、Flower&Green GARDENさかもとさんちで 262 円也~ でも売り切れみたいです(;´▽`lllA``

小っちゃくて、かわいい~^0^ リナリアを育てよう! at Rakuten


小さな、小さなその花は、無風の日でないと、ユラユラしてちっともピントがあってくれません。
今日のお写真たちも微妙にピントがあっていなくて・・・すみません m(__)m




この子たちは、クレマチス・インテグリフォリア‘アルバ’、クリスマスローズのステルニー、ダイアンサスなどが隣人。ダイアンサスがかなrの猛威をふるっておりますゆえ、侵略されないように気をつけて見守ってあげなくては!

以下は、昨年咲いた別のバリエーション。記念に残しておきます・・(;´▽`lllA``

≫ Read More

≫ EDIT

リナリア・リップルストーンたち ^m^



【学名】Linaria aeruginea 'Ripple Stone'
【科名】コマノハグサ科 Scrophulariaceae 【属名】ウンラン属 または リナリア属
【和名】姫金魚草ヒメキンギョソウ) 【英名】リナリア アエルギネア 'リップルストーン'
【別名】スナップドラゴン クリーピングリナリア 【原産地】イベリア半島 地中海 北アフリカ
【性状】本来は多年草の性質ながら日本では一年草扱い 【花期】4月~9月 【草丈】15~20cm
【用途】地植え 鉢植え グランドカバー 切花 食用

やっとなんとか開花の運びとなりましたリナリア‘リップルストーン’です!
この子は尊敬する大先輩から春に拝受した種から育てたもので、6月に一輪だけ咲いたもののその後成育がよろしくなく、なかなか開花してくれなかったのですが、やっとすべての種類が咲きそろいました。

久々の・・・
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪

すぅの小躍りダンスでございます。そして嬉しいのでまたもお写真を多々アップです!
素敵なお花と出会うことができたこと、心から感謝しています。
此の場をお借りして厚く御礼申し上げます m(__)m


【PR】【先行予約】 リナリア リップルストーン ミックスカラー4鉢 Linaria Ripple Stone 
小さなリナリアを育てよう! at Rakuten

我家で先頭を切って咲いてくれたのは、直播にした白色にオレンジイエローのオメメが入るタイプのものでした。ちなみにちゃんとビニールポットに種まきせずに、地面にばら播いておいたもののほうが、元気で(^^ゞ こんなことなら、私なんぞはちゃんとした工程をたどらないほうがよかったのかも(笑)

この種類では色のコンビネーションが愉しめる上、葉っぱはシルバーリーフ。
色には、桃色、赤色、オレンジ色、オレンジがかった黄色、紫色、ラベンダー色、白色などたくさんあるようです。

鉢植えで管理したものが、真夏の暑さから開放されたせいでしょうか。やっと開花したのです。でもホントにこの子はびっくりするくらい小さくて、まるで小宇宙にいざなってくれるようなお花です。

≫ Read More

| 一年草 | 04:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
