++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豹柄!?アイリス‘JSダイト’ 

Iris reticulata 'J.S. Dijt' - ミニアイリス‘JSダイト’

Iris reticulata 'J.S. Dijt' - ミニアイリス‘JSダイト’
 今日の一句 「冬を越し 芽吹いた葉に みる息吹 花を抱いた とんがりの束」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Iris reticulata 'J.S. Dijt'
【科名】Iridaceae アヤメ科 【属名】 アヤメ属
【品種名】JSダイト
【英名】Reticulated Iris / Dwarf Iris
【流通名】ミニアイリス
【原産地】コーカサス地方 【性状】耐寒性球根多年草(秋植え球根)

今まであまり思わなかったのですが、よく見ると黄色い部分に白色と黒い斑点・・・
なんだか虎みたいです!

芽を見つけてから、1ヶ月経たないうちに開花となりました。

がっ、成績不振・・・ 

あまり去年よりも花芽が少ないみたいです(;´▽`lllA`` でもお花は大きいような・・・
昨年から球根は植えっぱなし。再来年くらいが株分けの時期になります。
お礼肥えは忘れずにあげてましたが、思った以上に増えないものですね。

育てていらっしゃる皆様、いかがですか?

≫ Read More

| purple::紫の花 | 04:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二年目のアイリス‘JSダイト’ 

Iris reticulata 'J.S. Dijt' - ミニアイリス‘JSダイト’

Iris reticulata 'J.S. Dijt' - ミニアイリス‘JSダイト’
 今日の一句 「冬を越し 芽吹いた葉に みる息吹 花を抱いた とんがりの束」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Iris reticulata 'J.S. Dijt'
【科名】Iridaceae アヤメ科 【属名】 アヤメ属
【品種名】JSダイト
【英名】Reticulated Iris / Dwarf Iris
【流通名】ミニアイリス
【原産地】コーカサス地方 【性状】耐寒性球根多年草(秋植え球根)

昨年、春に開花しそうなところをビニールポットでゲットして庭に植えておいたミニアイリスが、芽をだしてくれました。 ほっ。

夏からずっと地上部になにもない状態ですので、果たして生きているのか死んでしまったのか、春になるまでその答えは出ずにいたわけですが、どうやら生き残ってくれていたようです。

でも日陰で雪解けが遅いところに植えてあるものは、まだ頭は見えてきておらず、生き残ってくれているのかは不明です。

腐葉土をかけておきましたが、この葉っぱをかきわけてとんがり帽子がでてきているのに気がついたときには、ニンマリ。 でもこの子の隣にもまだもう一つ球根を植えたはずではなかったかしらん?
ということは、生存率50%だったのかな?

でもまだ時期も早いので、はっきりはしません。
同じような環境においたはずのものでも、発芽時期は違ったりしますし、ましてこの子は地上部が枯れていたため、私がシャベルなどでいじめてしまった可能性も大です^_^;

≫ Read More

| 球根系 | 04:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニアイリス‘JSダイト’開花

ダイト



【学名】Iris reticulata 'J.S. Dijt'
【科名】Iridaceae アヤメ科 【属名】 アヤメ属
【品種名】JSダイト
【英名】Reticulated Iris / Dwarf Iris
【流通名】ミニアイリス
【原産地】コーカサス地方 【性状】耐寒性球根多年草(秋植え球根)

あっという間に咲いてました。 (⌒_⌒; タラタラ
こんなに早く開花しちゃうなんてーって感じ。
もっともすでに発芽していたものをビニールポットで購入しているので、芽が地面から現れてからどのくらいの時間で咲くものなのか、本当のところはわからないのですが。

咲いているところを見て、このミニアイリスは、はやり密集させるのが一番!って思いました。はやいとこ増やして、小さなかわいい鉢にびっしり植え込む作戦をくわだてています。早くも!

≫ Read More

| purple::紫の花 | 05:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニアイリス‘JSダイト’

ダイト



【学名】Iris reticulata 'J.S. Dijt'
【科名】Iridaceae アヤメ科 【属名】 アヤメ属
【品種名】JSダイト
【英名】Reticulated Iris / Dwarf Iris
【流通名】ミニアイリス
【原産地】コーカサス地方 【性状】耐寒性球根多年草(秋植え球根)

今月2007年2月にビニールポットで購入したミニアイリス・JSダイトです。購入したときには、ほんのちょっぴり芽が三つほどでていただけでした。

すぐに地面をホリホリして、お庭の仲間にしました。
たくさん増えてくれたら、春の寄せ植えの仲間にしてあげることも健闘中です。

背の高さからしても、パンジーなどと相性がよさそうですよね。

≫ Read More

| 新しい仲間 | 06:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
