++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し編 ベニチガヤ

Imperata cylindrica - 紅茅(ベニチガヤ)Imperata cylindrica - 紅茅(ベニチガヤ)


【学名】Imperata cylindrica 'Rubra' または  Imperata koenigii
【科名】イネ科 Poaceae または カヤツリグサ科 Cyperaceae
【属名】チガヤ属 または ウシノシッペイ属
【和名】紅茅ベニチガヤ)【英名】Japanese blood grass 【別名】藁茅ワラチガヤ)または レッドバロン
【性状】耐寒性多年草 単子葉  【草丈】30~50cm  【花】なし 
【用途】鉢植え 根洗い盆栽 地植え 茶花 苔玉

1月に入り、紅葉はすっかり終わって葉っぱは茶色になり、風雨にさらされてあとはすっかり葉っぱが飛ばされるばかりになっている‘ベニチガヤ’ですが、11月に記事にするのを忘れておりました(^^ゞ

折角お写真も撮っておいてあげたことですし、蔵出し記事であります。


【PR】山草苔玉:紅チガヤ(受け皿付)は、遊恵盆栽 楽天市場店さんちで1,575円 也~

苔玉などにしてかわいいですよね~~ (^_-)-☆
冬季に購入すると全く何も無い状態で届きます。

ベニチガヤを探そう! at Rakuten


ところで私はずっとこの子のお花見たことないなぁ~と思っていたのですが、どうやら園芸種であるベニチガヤってお花を咲かせないのですね^^; ただ見逃しているだけかと思ってました。オバカ。
園芸種でない‘チガヤ’には白いお花が咲きます。

似たようなグラス系のフウチソウなどは秋に稲穂のようなお花が咲くのですが、似たような系統ですのに。
でもベニチガヤのほうは葉っぱがフウチソウより直立する姿ですっきりしています。

夏場に涼を運んでくれるのは双方ともに甲乙つけがたいグラス植物です。

≫ Read More

| 葉っぱの姿 | 04:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
