++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベリス ‘アップルブロッサム’

Iberis umbellata 'Appleblossom' - イベリス ‘アップルブロッサム’


【学名】Iberis umbellata 'Appleblossom'
【科名】アブラナ科  Brassicaceae 【属名】イベリス属
【和名】常葉なずなトキワナズナ) 【英名】Candytuftキャンディタフト
【別名】キャンディタフト
【品種名】アップルブロッサム Appleblossom
【原産地】南ヨーロッパ 北アフリカ 西アジア
【性状】非耐寒性一年草 【草丈】20~30cm 【花期】4~7月
【用途】庭植え 鉢植え ボーダー花壇 寄せ植え 切花

春に入手した白色の宿根イベリスのほうは、もうすっかり葉っぱだけになってしまっているのですが、春に種を播いて育て始めた‘アップルブロッサム’の花がようやく咲き始めました!
曇りの日に撮影したせいか、白っぽくなってしまいましたが、本来はもう少し桃色が濃いお花です。

私のところは寒冷地なので、春に種を播きましたが、秋に種を播いておけばもっと早くから咲き始めて、春からお庭を彩ってくれたのでしょうけど。
秋にこぼれた種からも育ってくれたことがあるのですが、以前育てていたものは今年の開花はありませんでした。

残念・・・

【PR】 イベリスを探そう!

まだ少し種を残しておいたので、秋にも播いてみようかな?
霜が当たらないように管理すれば、早春から咲いてくれると思うのです!

一方、宿根イベリスのほうは少し挿し穂などをとって、お庭に挿して置きました。
宿根イベリスのほうは割りと簡単に挿し芽からふやすことができます!

≫ Read More

| pink::桃色の花 | 02:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンディタフトの生き残り

キャンディタフト

Iberis umbellata

 

【学名】Iberis umbellata
【科名】アブラナ科  【属名】イベリス属
【和名】常葉なずな(トキワナズナ) 【英名】Candytuft
【別名】キャンディタフト
【性状】非耐寒性一年草

イベリスには一年草と耐寒性宿根草のものがあります。
このキャンディタフトはこぼれたタネから咲いてくれたものです。
以前はたくさんあったのですが、さすがに放任しておいたらこの一本になってしまいました。

小花がたくさん咲くのでダイスキなお花なんですが・・・。
今年は秋になったら、またタネを入手して来年咲かせたいと思っています。

一昨年だったかタネマキしたのですが、冬の間の管理が悪くて枯らしてしまったんです。なので、今年は慎重に扱わなくちゃ。

≫ Read More

| 一年草 | 02:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
