++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大葉擬宝珠のクリアーな花

Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)
【学名】Hosta sieboldiana
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ギボウシ属
【和名】トウギボウシ 【英名】Hostaホスタ
【別名】大葉擬宝珠オオバギボウシ
【原産地】アジア 日本
【性状】耐寒性宿根草 【草丈】100cm 【花期】7月
【用途】地植え 鉢植え
【弊ブログ内関連記事】 オオバギボウシ 
【撮影】2010年7月9日



このギボウシは、父がご近所さん宅より分けていただいたもので、はっきりとした品種名はわからないのです。
けれど、葉っぱは大きくて、大型のギボウシであることは確か。

いただいたときには、それほどに大きくなるとは思わずに風通しも悪く狭苦しいところに植えてしまっているのですが、毎年元気に咲いています。

【PR】 葉っぱが美しい~ホスタたち、さがしてみよう! at Rakuten


今年は花茎は三本立ち上がり、手前に紫陽花‘紅’が一緒に咲いていて、この子らが終焉を迎えるころになると、私のダイスキな蓮華升麻が満開となるはずです。

それにしても今年の雨の降り方^^;
大量に叩きつけるような降り方なので、ちょっと草丈の高い子たちは、市柱がないと横倒しになってしまいます。
このギボウシの花茎もしかり。
1本も直立しておりません。

≫ Read More

| 多年草 | 03:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hosta 'Christmas Candy'




【学名】Hosta ‘Christmas Candy’
【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠(ギボウシ)  【品種名】クリスマス・キャンディー【性状】耐寒性宿根草

ほとんどのギボウシは地植えで育てていますが、この‘クリスマスキャンディー’と‘ヤクシマギボウシ’は鉢植えで管理しております。休眠期に鉢増しなどしたりしなかったのに順調に育ち昨年よりも大株になってきました!
次回は二回りほど大きな素敵な鉢に植え替えてあげたいなぁ~

こぼれたタネから発芽したオダマキがいるのですが、今年も開花しませんでした。
鉢の大きさにしては、宿根草の両者が育つにはちょっと狭すぎるようです。


【PR】ギボウシ(ホスタ) ホワイトクリスマスも限りなく白色の葉っぱが素敵!おぎはら植物園さんちで、2100 円也~

ホスタをお庭に植えよう! at Rakuten


地植えにしているホスタたちはかなりの日陰のせいか、まだほとんどお花が咲いてくれていません。
他のホスタたちは機会があれば、また改めでご紹介仕様と思います。

≫ Read More

| 多年草 | 01:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、ギボウシたち




【学名】Hosta ‘Christmas Candy’
【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠(ギボウシ)  【品種名】クリスマス・キャンディー【性状】耐寒性宿根草

苧環がこぼれダネからいつの間にか発芽しており、ちゃっかり根付いていました!ギボウシの‘クリスマスキャンディー’は鉢植えで管理しておりますが、ハテサテ、種はどの子の種なのか。
開花するまで不明です。

いよいよギボウシの葉っぱが枯れだすと、初冬の雰囲気が。

宿根草のほとんど、冬場に落葉するものは、もう冬支度で、我家の庭も枯山水系になります。
もっとも山も水もないけれど、枯れているという部分だけ(^^ゞ



ギボウシ クリスマスキャンディー ポット入苗 1株 
ショップ e-フラワーでは、1600円也~

【PR】 ホスタをお庭に植えよう! at Rakuten


今年は昨年植えつけた小型の品種に元気がなくて・・・
ご紹介できませんでした。というかあまりにも目立たなくて、忘れていた!という感じ(^^ゞ
来年はもそっとご紹介できるように、植栽を考えますかお

≫ Read More

| シェードガーデン | 06:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大葉擬宝珠の花

Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)


【学名】Hosta sieboldiana
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ギボウシ属
【和名】トウギボウシ 【英名】Hostaホスタ
【別名】大葉擬宝珠オオバギボウシ

受難を乗り越え・・・ 開花となりました!

その受難とは、あまりにも大きくなってしまったため、私の許しも無く!昨年夏にばっさりと家人の手により地際から切り取られてしまったのです。
さすがに復活はないかもしれないと、涙だったのですが、ちゃんと今年お花が咲くまでになってくれたんです。たいしたもんだー ホント、あの状況からよくまぁ~復活してくれました。

【PR】 葉っぱが美しい~ホスタたち、さがしてみよう! at Rakuten

我家のホスタの中で一番大きな子です。家人はこれはウルイといって食べられるのだーと言っておりますが、申し訳なくて食べることなど出来ない私です。
ウルイは好きなので、道の駅などで売られているものを食したりしております。

≫ Read More

| purple::紫の花 | 03:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

‘クリスマス・キャンディー’の花

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 今日の一句 「擬宝珠の 花はやさしい 鐘のよな 姿を揺らす 木漏れ日浴びて」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hosta ‘Christmas Candy’
【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠(ギボウシ)  【品種名】クリスマス・キャンディー【性状】耐寒性宿根草

ギボウシの中で先頭をきって開花してくれたのが、‘クリスマスキャンディー’です。
今年春に入手したビニールポット苗から鉢植えにしておりましたところ、順調に成長してくれてめでたく開花の運びとなりました~(o^o^o)

ロゼット状に広がる葉っぱは、白味を増し、春先に黄緑一色だった部分も涼しげ~な面持ち。その中心から1本の花茎がすくっと伸びて、殺風景なガレージに文字通り花を添えてくれてます。

他にも昨年、黄色っぽい葉っぱのものや、斑入りのもの、おそらく中型種だと思うのですが、やはり元気いっぱいで、伸びやかに成長中。斑入りのものに、蕾も確認できてます!
次回は、品種名は定かではないけど、他のギボウシたちもご紹介したく思っています。

≫ Read More

| 多年草 | 04:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホスタ‘クリスマスキャンディー’

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 今日の一句 「新鮮な 葉色に透ける 朝陽に 輝きを増す 擬宝珠の葉」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hosta ‘Christmas Candy’【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠(ギボウシ)  【品種名】クリスマス・キャンディー【性状】耐寒性宿根草

あんまり名前がかわいいものだから・・買っちゃいました(;´▽`lllA``

ネーミングって大事ですよね~~ 購買意欲をそそられてしまうのですよ~ 
だいたいホスタはクリスマスの頃には、葉っぱは枯れてしまって地上部にはなんにもなくなっているころですよねっ(爆)

なんでクリスマス・キャンディーなのかよくわからないけど・・

おぎはら植物園さんちの真骨頂!ここにはもう様々なホスタがあって、すんごく迷います。
欲しいものもたくさんありますけど、大きくそだつホスタは植え付ける場所にもモンダイがあるしぃ~
今回は中型のもので手を打ちました。

昨年は小型の‘シルバーストリーク'を買わせてもらいましたが、まだ今年芽がでてきてなーい!
まずい感じです。
(;´▽`lllA``


他の子たちはすでに葉っぱを展開させているというのに、どうしたんだろー
やはり鉢で大きく育てずに、やってきたばかりのものを地植えにしてしまったのがよくなかったかなぁ~ _| ̄|○ 

という経験を生かし、← 立ち直りの早いのもすぅの良いところ。
今回は鉢植えにしました! 

≫ Read More

| 新しい仲間 | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホスタ‘シルバーストリーク’

Hosta ‘Silver Streak’ - ホスタ‘シルバーストリーク’

Hosta ‘Silver Streak’ - ホスタ‘シルバーストリーク’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hosta ‘Silver Streak’
【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠ギボウシ)  【品種名】シルバーストリーク
【性状】耐寒性宿根草

シルバーストリークは、ギボウシの中でも小型で、葉っぱも細めの白中斑入り。これまで我が家では育てていないタイプの品種です。
斑入りのもののほうが、シェードガーデンを明るくしてくれるかなぁ~と思い、これを選びました。

秋に購入したので、ご紹介が遅くなってしまいました。いつものごとくおぎはら植物園さんで購入しました。お値段は630円でした。ビニールポット苗でしたが、しっかりとした苗で葉っぱもツヤツヤでありました!

≫ Read More

| 葉っぱの姿 | 05:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギボウシの終焉

Hosta spp.  - 擬宝珠(ギボウシ)

Hosta spp. - 擬宝珠(ギボウシ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hosta spp.
【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠(ギボウシ) 花名の由来
【性状】耐寒性宿根草

そういえば、今年は二種類あらたにホスタの仲間が増えていたのですが、お写真撮るのを忘れて記事にせぬままです(^^ゞ 新たに加わったギボウシは、まだ小さい苗だったせいで今年お花を見ることは出来ませんでしたが、以前から育てている中型種には紫色のキレイなお花が咲いてくれました。

我が家では、大型のものが一番最初に花を咲かせます。その後、中型と小型の品種が順を追ってお花を咲かせるのですが、植えつけてある場所によって、同じ品種(株分けしたもの)でも開花時期に多少のずれが生じます。

ギボウシは種類が多くて、ラベルがついていないと正確な名前を特定するのが、難しいですね。hostalibraryのサイトで自分の家にある品種を探そうとして諦めました。
_| ̄|○

海外では本当に人気があるのだわぁ~とつくづく感心。ヘメロカリスなどもDay Lilyと呼ばれる一日花ですが、このギボウシも英名ではディリリーと呼ばれたりするそうです。

≫ Read More

| purple::紫の花 | 03:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
