++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤なホリホック

Althaea rosea - 立葵(ホリホック)
【学名】Althaea rosea
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】ビロードアオイ属  (旧アルケア属 アルセア属 )
【和名】立葵タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホックまたはホリーホック)
【品種名】ニゲラからの実生  【花期】6~8月 【草丈】 100cm~180cm
【原産地】中国・トルコ・東ヨーロッパ【性状】耐寒性宿根草   二年草 
【用途】地植え 鉢植え 夏花壇(後方)
【弊ブログ内関連記事】 ホリホック | ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |
【撮影】2010年7月4日


この立葵は、そもそも真っ黒なお花を咲かせる品種の‘ニゲラ’の種から育ったものです。
真っ黒から真っ赤に変貌し、お花が咲くようになってから、四年目くらいでしょうか。

そろそろ寿命が尽きそうな感じです。といいますのも、草丈がずいぶん短くなりはじめてしまっているのですよね。お隣にいるエリンジュームくらいの草丈しかありません。

初夏に咲くお花の代表花でもありますね~~ 

【PR】 ホリホックを育てよう! at Rakuten


アプリコット色の‘ピーチアンドリームズ’はやっぱり4~5年目の今年は、いよいよ寿命が尽きてしまい、お目にかかることができなかったのです。とっても残念です。そいえば、‘ピーチアンドリームズ’も採取した種からは同じお顔の花は咲かないようですね。

ブラックホリホック
黒い色のニゲラがこの子で、この赤花の親にあたります(^_-)-☆ 別人でしょう?



ニゲラですが、かならずしも黒色のお花が咲かないというわけではなく、以前ニゲラの種をお分けした方からは、ちゃんと黒い色のお花が咲いたとのご報告をうけています。

≫ Read More

| red::赤い花 | 04:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリホックと雪

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' -ホリホック・ ピーチズアンドリームズ

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' -ホリホック・ ピーチズアンドリームズ
 今日の一句 「立ち葵 冬にも枯れず 青々と 氷に覆われ 春を待つ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Althaea roseaまたはAlcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】ビロードアオイ属  (旧アルケア属アルセア属 )
【和名】立葵タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホックまたはホリーホック)
【品種名】ピーチズアンドリームズ  【花期】6~8月
【原産地】中国・トルコ・東ヨーロッパ【性状】耐寒性宿根草   

このところ、寒そうな写真ばかりですが、植物たちの冬の姿もよくよく観察中です。
もっとも地上部が残っているものに限りますが。

このホリホックにしても夏の間は私の背丈よりも高く成長しますが、花後にきり戻した後は、葉っぱだけになり、地面に張り付くようにして冬を過ごします。
あまり寿命が長くないといわれているので、今年が最期のお花になるのかなぁ~とちょっと寂しい気持ちもあるのですが、もしかするとまだまだ長生きしてくれるかもしれませんし、神のみぞ知るであります! 

タネをとって殖やしたい!と思っても、このお花の場合同じお花は咲かないことが多いらしいので、そろそろ今年はまた苗を買わなくちゃ~

≫ Read More

| 葉っぱの姿 | 04:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーチーズアンドリームズの種

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' - ホリホック‘ピーチズアンドリームズ’

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' - ホリホック‘ピーチズアンドリームズ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Althaea roseaまたはAlcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】ビロードアオイ属  (旧アルケア(アルセア)属 )
【和名】立葵(タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホックまたはホリーホック)
【品種名】ピーチズアンドリームズ  【花期】6~8月
【原産地】中国・トルコ・東ヨーロッパ【性状】耐寒性宿根草    

タチアオイは以前まで中国原産と考えられていたそうですが、現在はビロードアオイ属(Althaea)のトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種(Althaea setosa ×Althaea pallida)とする説が有力なのだそうです。(コチラをご参照ください!) 植物の学名などは日々変化し、形態が除除に解明されていったりしますが、学者さんたちって本当にすごい!これもDNAなどの進歩によるものなのでしょうね~

さて、我が家のホリホックですが、一本だけ種を採取するために残し、あとはすべて花後に切り取っておきました。その一本がすっかり枯れて種が見えています。一番したについていた種は、茎に残ったまま発根までしまっているようなんです。↓

≫ Read More

| タ ネ | 03:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲き‘Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'’

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】アルケア属 Alcea
【和名】立葵(タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホック)
【品種名】ピーチズアンドリームズ
【性状】耐寒性宿根草

宿根草の中でも私の大のお気に入りであるホリホック‘ピーチズアンドリームズ’がいよいよその大輪の花を空に向かって、高く高く誇らしげに、でもかわいらしく咲き始めています。

昨年よりも花茎が増えて一株に3本づつあがっています。
先日の‘ピエールドロンサール’の記事でも少しご紹介しましたが、アーチのそばに植えてあるので、2メートルの高さまでになってもダイジョウブ!ちょっとやそっとの暴風雨でも倒れたりしなさそうです。

コロコロのつぼみが多数ついているのですが、これらはすべて落ちることなくほぼ開花してくれるんです。

≫ Read More

| 多年草 | 04:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
