++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立派!初開花のグリーンカクテル様

Helleborus x Hybridus 'Green Cocktail'- ヘレボルス・ヒブリドゥス(クリスマスローズ)‘グリーンカクテル'Helleborus x Hybridus 'Green Cocktail'- ヘレボルス・ヒブリドゥス(クリスマスローズ)‘グリーンカクテル'


【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrid
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【生産者】MIYOSHI (ミヨシ) ABABAのオンラインショップ
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥスグリーンカクテル’ Helleborus Hybridus 'Green Cocktail' 
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 メリクロン苗 【花期】2月~4月  【耐寒温度】-15℃
【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】緑色 ~紫色 ピコティ 【咲き方】一重咲き 覆輪咲き 剣弁 スポットなし
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#039  【入手日】2008年11月

すぅの小躍りが続きます!

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンスヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス

この子もMIYOSHIさんちのメリクロン苗でありまして、早々に開花しいまはすでに種を一生懸命大きく熟させている我家でフェチダスの次に開花した‘ローズカメレオン’を一重にしたような感じという前評判に心躍らせながら、この子の開花を待っていた私です。

でもねぇ~‘ローズカメレオン’とはやはり全然ベツモノです(笑)

色の質も違いますし。やはり‘グリーンカクテル’は‘グリーンカクテル’さん♪

私好みだわぁ~ 内側には緑色がでていてピコティはグレープ色。ネクタリーはやはりグレープ色。
やや下向きに咲くものの、それほどでもなくて、お顔が見えやすいです♪

今年は初開花ながら一期目のお花はどうやら三輪さかせるみたい♪


【PR】新商品クリスマスローズ ‘グリーンカクテル’
パーティードレス‘ローズカメレオン’を一重にしたような趣ある珍しい花色 深みのある緑色が特徴的 花茎は太くすっと立ち上がり、開花期はとても目立つ 国内で育種改良された日本の気候でも育て易い系統 メリクロン苗』 価格は、 800円也~~

オモシロイ表情のグリーンカクテルを探そう! at Rakuten



そういえば、この子はやけに葉っぱが大きくそだってくれていたのです。
で、お顔が見えにくいので、開花を機に葉っぱを切り取りました。
これですっきりとお姿が拝めます(笑)

≫ Read More

| クリスマスローズ | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンカクテルもいよいよデス♪

Helleborus x Hybridus 'Green Cocktail'- ヘレボルス・ヒブリドゥス(クリスマスローズ)‘グリーンカクテル'Helleborus x Hybridus 'Green Cocktail'- ヘレボルス・ヒブリドゥス(クリスマスローズ)‘グリーンカクテル'


【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrid
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【生産者】MIYOSHI (ミヨシ) ABABAのオンラインショップ
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥスグリーンカクテル’ Helleborus Hybridus 'Green Cocktail' 
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 メリクロン苗 【花期】2月~4月  【耐寒温度】-15℃
【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】緑色 ~紫色 【咲き方】一重咲き 覆輪咲き 剣弁 スポットなし
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#039

この子もMIYOSHIさんちのメリクロン苗でありまして、私が購入したおぎはらさんちのHPには
花色が同じと言うだけではなく、強健な親からのメリクロンですので丈夫で花期の株姿もきれいです
実生に比べ開花が一年ほど早く、若いうちか開花するのも大きな特徴です

ボーダーガーデンなどにクリスマスローズをたくさん植えたい そのようなお客様には是非おすすめです
実生苗(タネから育てた苗)の場合はそれぞれに個性があるため、花の形も色々、スポット(点)が入ったり無地だったりと、揃えて植えたい場合は困りますが、メリクロンの場合は花つき、花姿、花色がきれいに揃いますので、単色を並べて植える場合も重宝します


とありました!

なるほど、確かに植える場所がたくさんある方には同じ形や色の子をボーダー花壇に使ったりすると、統一感がでて見栄えがするでしょうね~~ Y(=▽=)Y~☆
でも、これだけたくさんの品種と花色を持つクリスマスローズの中から、一つだけ選りすぐるというのも難しいです(笑) どれもかわいいし、いろんな子の顔を見たいですしね!

我家でフェチダスの次に早々に開花した‘ローズカメレオン’を一重にしたような感じということなので、‘ローズカメレオン’が好きな私にとっても、この子の開花が待遠しいです。


【PR】新商品クリスマスローズ ‘グリーンカクテル’
パーティードレス‘ローズカメレオン’を一重にしたような趣ある珍しい花色 深みのある緑色が特徴的 花茎は太くすっと立ち上がり、開花期はとても目立つ 国内で育種改良された日本の気候でも育て易い系統 メリクロン苗』 価格は、 800円也~~

オモシロイ表情のグリーンカクテルを探そう! at Rakuten



あまりにも早く咲きすぎてしまった‘ローズカメレオン’ちゃんは、ほぼ最盛期を過ぎてしまいまして、子房も取り去り、すでに鉢の中でほぼ終焉になっちゃってますし。

この子に早くバトンを渡してもらって、初開花の運びとなってほしいわぁ~

≫ Read More

| クリスマスローズ | 03:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンカクテルが!




【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrid
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【生産者】MIYOSHI (ミヨシ) 
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥスグリーンカクテル’ Helleborus Hybridus 'Green Cocktail'
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 メリクロン苗 【花期】2月~4月  【耐寒温度】-15℃
【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】緑色 ~紫色 【咲き方】一重咲き 覆輪咲き 剣弁 スポットなし
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#039

昨年11月に購入したクリスマスローズたちは、なんとか皆元気に育っており、いよいよ若々しい葉っぱをあげております。

ここにきて、一層元気よく葉っぱを展開させはじめているのが、‘グリーン・カクテル’ちゃんです。

このくらい元気な葉っぱを伸ばせるならば、来春の開花がのぞめるかもしれませんぞ~とすぅはキョウミシンシン、観察中です。まじまじと見ておりましたら、どうも花芽を含んでいるような茎があります^0^

どうして同じように育てているはずなのに、おなじメリクロン苗でも違いがあるのかなぁ~ 同じ用土、肥料の量や回数も同じなんですけど。このような出方をしていないメリクロン苗のほうが多いんですけど。親御さんに選ばれているのが、早めに咲き始めるアトロなどの品種なのかしらん。

たしか鉢増ししたときに、メネデールを使ったりしたので、それがよかったのかも。発根を促す作用があるので、うまく根っこがはってくれたのかもしれません。


【PR】新商品クリスマスローズ ‘グリーンカクテル’
パーティードレス‘ローズカメレオン’を一重にしたような趣ある珍しい花色 深みのある緑色が特徴的 花茎は太くすっと立ち上がり、開花期はとても目立つ 国内で育種改良された日本の気候でも育て易い系統 メリクロン苗』 価格は、 800円也~~
昨年は600円でゲットできたはず・・・ 燃料高騰で、値上がりしたのかしら?

オモシロイ表情のグリーンカクテルを探そう! at Rakuten



この子は他の子たちと同様にスリット鉢を使って、単品植えです。

んんん? もしかしてこの黄緑色過ぎるのは水遣りのし過ぎかしらん?
確かに新しい葉っぱは黄緑色を帯びていますけど、生来もう少し緑色は濃いのではないのかな?
どうしても気になって、大事に育てようとすればするほど、水遣りが頻繁になりがちな私です。
自重しないと(笑)
この時期は水遣りに液体肥料を使い、成長を促すのですけど、あげすぎると葉っぱがバカでかくなっちゃいます(^^ゞ

≫ Read More

| クリスマスローズ | 02:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Green Cocktail (* ^-^)ノ(* ^-^)ノ




【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrid
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【生産者】MIYOSHI (ミヨシ) 
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥスグリーンカクテル’ Helleborus Hybridus 'Green Cocktail'
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 メリクロン苗 【花期】2月~4月  【耐寒温度】-15℃
【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】緑色 ~紫色 【咲き方】一重咲き 覆輪咲き 剣弁 スポットなし
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など

この秋購入したクリスマスローズたちは、ほとんどがピンク色っぽい雰囲気なのですが、フェチダスを覗けば、かなり個性的な雰囲気をだしているのが、この子、通称‘グリーン・カクテル’ちゃんです。

グリーンの花弁に弁裏から弁縁にかけて紫色に色付くピコティ咲きで、蜜腺部分は濃い紫色。落着いた渋い感じがよいでしょう~ ^m^

この子も開花まであと二年はかかると思われますが、育てる愉しみ♪を満喫させていただく所存です。他の小苗のなかでも、さらにちょっとヒョロっとしていて元気がないのですが、鉢増しもしましたし、これから大きくなってくれるはず。

あっ、そうそうMIYOSHIのオンラインショップABABAのHPに
年末年始の受注・発送につきまして
年内の最終出荷日は12月24日(水)となりますので12月23日(火)24時分までに注文をお願い致します。来年は1月9日(金)より出荷が始まりますので注文の際はご注意下さいます様宜しくお願い致します。
とありました。
MIYOSHIさんから直接ご購入を検討されているなら、お早めに! そろそろ希少苗は売り切れモードのようです。


【PR】新商品クリスマスローズ ‘グリーンカクテル’
パーティードレス‘ローズカメレオン’を一重にしたような趣ある珍しい花色 深みのある緑色が特徴的 花茎は太くすっと立ち上がり、開花期はとても目立つ 国内で育種改良された日本の気候でも育て易い系統 メリクロン苗』 価格は、 600円也~~
オモシロイ表情のグリーンカクテルを探そう! at Rakuten



植え付けのときに、元肥にリン酸の配合が多めのマグアンプK(チッソ6:リン酸40:カリ6)をすきこみまして、大きく育てるお手伝い♪

≫ Read More

| クリスマスローズ | 05:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
