++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワインレッドな花簪

Helipterum anthemoides 'Paper Cascade' - 花簪(ハナカンザシ)‘ペーパーカスケード’

Helipterum anthemoides 'Paper Cascade' - 花簪(ハナカンザシ)‘ペーパーカスケード’
 今日の一句 「寒いのに 頑張ってくれて ありがとう 声が震える 家人かな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Helipterum anthemoides 'Paper Cascade' (=Rhodanthe anthemoides 'Paper Cascade')
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】ヘリプテルム属 
【和名】花簪(ハナカンザシ) 【英名】エバーラステイングフラワー 【別名】ヘリクリサム
【品種名】ペーパーカスケード
【原産地】オーストラリア 【性状】半耐寒性多年草 (0~ -5℃)

二年目の冬を迎えている‘ペーパーカスケード’、いわゆるハナカンザシ。
先日、hanahhana1952さん宅で開花のお便りを目にし、我が子はと、いそいそ見に行ってみたところ、お~~~蕾がっ!かわいいワイン色した小さな蕾♡ ルン♬

びっくりしました! この時期に蕾を抱えていること、ぜんぜんしらなかったんです(^^ゞ

雪の中、なんとか耐えてくれてました。でもこれからの1ヶ月が勝負。本当に生きていてくれるかは、春になってみませんとわかりませんが。

でもこのお花、多年草とはいえ、あまり寒さに強くないし、長持ちしないようで、なるべくなら挿し芽で更新したほうが、育ち具合が良くなるらしいのですが、私はそのようなお世話はしておらず・・ m(__)m 秋にちょっと切り戻しをしてあげた程度だったのです。

園芸店にならんでいる鉢と比べ、小さいしヒョロヒョロなので、まさか蕾をもってくれているだなんて考えもしていなかったです。

≫ Read More

| 多年草 | 05:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
