++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たっぷり~クロバナフウロたち

Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)


【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae 【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪
【用途】地植え 鉢植え

私のダイスキな黒色のお花を咲かせてくれているのは、黒花風露草です。
地植えでも根洗いでも、無事に越冬し、加えてそれぞれの株も大きくなってくれています。

我家では放置してもどんなに手荒にしたり、いじめても減ることのない宿根草の一つです。



【PR】黒花フウロは、おぎはら植物園さんちで、630 円也~

他にはどんなフウロがあるのかな? at Rakuten


諦めていたチベタヌスが芽を出してくれたので、先日そのお隣に植えてある風露草は脅威になるだろうと少し剪定しちゃいました~(笑)
昨年、株分けしたものも順調に育っていますし、ほとんど直射日光が当たらないガレージの奥手でも咲いてくれますし、繁殖力のすごさはバツグンです。

ある意味、増えすぎて困るほど^^;

≫ Read More

| 春咲く花 | 05:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殖えすぎ^_^;の黒花風露草




【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae 【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

増やしすぎた~~~ (;´▽`lllA``

黒色の花に目がない私・・・ 株分けしたりして、地植えと根洗い盆栽などで愉しんでいるわけですが、この子私が想像していた以上に、株は大きくなって、お隣の子たちにストレスを与えてしまっている様子です。

でも、やっぱりかわえぇえ~~ +゜*。:゜+(人*´∀`+゜:。*゜+.



【PR】黒花フウロは、おぎはら植物園さんちで、630 円也~

先日、ドライブの途中に立ち寄った山野草を扱うお店でも、この子をたくさん見かけて、ウンウン、やっぱり人気が高いのねぇ~

他にはどんなフウロがあるのかな? at Rakuten


私の腰の高さよりも高いところで、花を咲かせているのですが、葉っぱの大きさとのバランスでみると、そのひとつひとつの花はあくまでもこじんまりとしていて、控えめなのです。

≫ Read More

| black::黒い花 | 04:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気モリモリ!黒花フウロ

Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)

Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)
 私の大好きな黒花系であります!花期も長く管理も楽チンなオススメの一品です^^
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae 【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

二回目の越冬。無事乗り切った黒花風露草です。
この子は鉢で管理しているもので、他に斑入りのタマリュウやホトトギスなどと寄せ植えにてあるもので、軒下ではなく寒空の下に放置してありましたが、元気に春を待っています。

黒花フウロ

昨年の様子です。
お花が咲いたのは5月のことでした。




ほとんどの葉っぱは枯れてしまっていますが、中には緑色をした葉も残っておりました。

地植えにしてあるものは、完全に枯れた状態ですが、軒下の雪や霜が当たらないところでは、葉っぱもかなり残ったりしていて、その管理場所により冬越し時の姿に差があります。

≫ Read More

| black::黒い花 | 05:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒花フウロのタネ

Geranium phaeum var. phaeum

Geranium phaeum var. phaeum

 

【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

黒花フウロもそろそろ種をつけ始めています。
地植えのものには種をつけさせることにして、鉢植えのものは地際から花茎を切り取って整理し、花が盛りのものだけ2本残した状態にしています。

以前、ゼラニウムの種を発芽させようとして失敗したのですが、このフウロは増やしたいので、ぜひともタネマキに挑戦したいと思っているんです。

槍のようなツンと伸びた種の形はゼラニウムの種の鞘とそっくりです。ちょっと細めですけど。


≫ Read More

| 多年草 | 05:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた!黒花フウロ

黒花風露草(クロバナフウロソウ)



【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

あっという間に開花しはじめてくれてま~す!黒花風露。
なんて素敵! 黒いといってもやはり少々紫色がかっています。

メシべとオシベの形もよ~~く見てみると、なんとも不思議なカタチ。


≫ Read More

| black::黒い花 | 06:33 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

黒花風露草の蕾

黒花風露草(クロバナフウロソウ)



【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

今年早春に株分けして地植えにした株、三株すべてに蕾が上がってきました~ 去年から持ち越しで鉢植えにしておいたものにも蕾が出てきてます。

それにしても地植えと鉢植えでは葉っぱの大きさがぜんぜん違うなぁ~
やっぱり地植えのほうが、のびの~~びとしていて、鉢植えのものの倍以上の大きさがあります。

咲いてみないとわかりませんが、この分ですとお花の大きさもかなり違うのかしらん? 開花が楽しみです!

≫ Read More

| black::黒い花 | 05:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロバナフウロの株分け

クロバナフウロを地植えに



【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

昨年秋にゲットした黒花風露草がどうやら無事に越冬してくれたみたいなので、思い切って株分けをして地植えにしてみることにしました。
保険も必要なので、ひとつだけは株分けをせず、斑入りの竜の髭などと寄せ植えにしたままです。

和風にも洋風にも仕立てられそうなこの黒色フウロソウ。
今後の展開が楽しみな一品です。

≫ Read More

| 多年草 | 04:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒花フウロの越冬

黒花フウロ



【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

昨年すでに咲き終わっていた株を入手したのですが、ラベルには手書きで「黒花フウロ」とだけありました。
まだ実際にお花を見ていない私には、正確な名前はわからないのですが、サマボー'Samobor' と呼ばれる品種は、Elizabeth Strangmanさんがクロアチアで発見した品種だそうです。
サマボーのほうが、黒花フウロよりも少し小ぶりのようですが、お花が咲いてもそれがサマボーなのかどうかは結局わからなそうです。

実はぽんさんのサイトで、拝見して「絶対欲しいっ」とヨダレをたらしていたものです。同じものであるかは定かではないのですが・・・。何しろ黒色のものには目が無い私でありました。

入手したときに、株分けをして二つの鉢に寄せ植えにしました。
本当は地植えにしたかったのですが、一年目は鉢で育ててみることに。

寄せ植えのお相手は、斑入りのジャノヒゲと笹、カヤツリグサそれに斑入りのメドーなどです。

寒さが強まるにつれ、葉っぱが黄色に変色してきて、株元だけが寒さで縮こまっているように見えます。まだ完全には落葉していない状態です。


【PR】黒花フウロ育ててみる?


≫ Read More

| black::黒い花 | 06:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
