++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤紫色の八重咲きフリージア

Freesia hybrida - 八重咲きフリージア

Freesia hybrida - 八重咲きフリージア
 今日の一句 「会えないの 不安な日々を 払拭の 赤紫した素敵な 貴方」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙アサギスイセン)、香雪蘭コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ  
【性状】球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ   【咲き方】八重咲き  【花色】赤紫

昨年秋にいただいたフリージアの球根を植えつけましたところ、ほとんどのものが残念なかが順調に育つことなく、枯れてしまったようなのですが、この赤紫色のフリージアが今になってやっと咲いてくれました!
他にも、どうやら黄色っぽいお花になるのではかろうかという蕾を持っている株もあります。

これまで黄色のフリージアしか手元で育てたことがなかったのですが、多彩な色をもつフリージアに驚き!

本当はもっともっと素敵にたくさん咲かせたかったけど、どうしてこうも私はフリージアやラナンキュラス、アネモネなどの球根植物が苦手なんだろう?原因を明確にしたいところです。

≫ Read More

| purple::紫の花 | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍らせてしまったフリージア

Freesia hybrida - フリージア 浅黄水仙

Freesia hybrida - フリージア 浅黄水仙
 今日の一句 「耐えられず 葉を枯らしたる 黄水仙 家人の おろかさゆえのこと」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙アサギスイセン)、香雪蘭コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア)
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】半耐寒性球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

なんとも愚かな私の失敗談を聞いてください あわわ

秋に植えつけた球根。室内の窓辺に置いておいたのですが、そろそろ水やりの時期よね~ ルン♪とおんもに出し、室内で汲み置きした水を与えたところまではよかったのです。

ところがその日はとても良いお天気!しばらくオンモで日光浴をさせてあげよう!などと思ったのが失敗でした。そのままオンモに出しっぱなし・・・ 軒下ではあったのですが、たっぷりと水を含んだ土ですから、完全に凍ってしまったのだと思うんです。

結果、翌朝の氷点下で凍ってしまったフリージアです。球根までもすっかり凍ってしまっているのか、あるいは葉っぱだけが寒風などで枯れかかっているのかは、もう少し時間をおいてみませんとはっきりしませんが、これはイタダキモノの球根なので、私としては涙、涙です。

戒めとして、記事にいたしました とほほ。

≫ Read More

| 球根系 | 06:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリージアの芽(@o@)

Freesia hybrida - 八重咲きのフリージア

Freesia hybrida - 八重咲きのフリージア
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙(アサギスイセン)、香雪蘭(コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】半耐寒性球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

本当は11月くらいが植付けの適期であるフリージアの球根。
鉢植えにしてあったものを、夏に掘り起こしておいたのですが9月に植えてしまった馬鹿な私です。この写真は10月5日に撮影したものなのですが、おそらくフリージアは春だと思ってしまったのではないかと(;´▽`lllA`` いわゆる「高温障害」です。

≫ Read More

| 芽と蕾 | 06:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きフリージアの花

八重咲きフリージア

八重咲きフリージア

 

【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙(アサギスイセン)、香雪蘭(コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア)
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

アップしそこなっていたフリージアです。
なかなか開花したときのキレイな写真を撮る機会に恵まれないまま、6つほど出てくれた芽に咲いてくれたのは、たったの一輪でした。

_| ̄|○

フリージアは二度目のトライでしたが、あえなく撃沈です。
難しいなぁ~ フリージア。

≫ Read More

| yellow::黄色い花 | 04:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きフリージアの蕾

八重咲きフリージアの蕾



【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙(アサギスイセン)、香雪蘭(コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア)
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

球根であるフリージア。植えつけたのは2006年12月。その後順調に成長してくれて、2007年1月末に発芽しておりましたが、桜の便りがきかれるようになった昨今ようやく一本めの蕾があがってきました!まだまだその大きさも心もとなく、やっと生きてますって感じです。

ちゃんとお花まで無事に咲いてくれるかしらん。


≫ Read More

| 球根系 | 06:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリージアの芽

フリージア



【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙(アサギスイセン)、香雪蘭(コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア)
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

12月の初旬に植え付けをしたフリージアの球根が順調に育ってくれ、ちょこんと小さな芽を出してくれました~

いただいた球根なので、開花まではまだまだ先が長いとはいえ、第一段階をクリアーできて、ホッとしています。

つい先日まで鉢をダンボールに入れた状態で、軒下においておいたのですが、さすがに寒かろうと思い部屋の窓辺に置いたところ、芽を出してくれたんです。

≫ Read More

| 芽と蕾 | 05:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリージアの植え付け

フリージアの球根



【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙(アサギスイセン)、香雪蘭(コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア)
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

園芸を始めたばかりの頃、球根を植えつけて育ててみたのですが、結局ひとつの芽すら出てくれなかった、苦い思い出を持つのがこのフリージアです。

いただいた球根なので、なんとか開花までこぎつけたいのですが、何しろ南アフリカが原産のこの植物。寒さにはいたって弱いとお見受けしています。なんとしても咲かせたいので、いつものごとくお勉強!

さて、まずは出身地。どこで育ったかを知れば、育てるときのヒントになります。東京あたりでも地植えでは、霜よけが必要で、お日様がタップりあたるところで管理する必要があります。

といっても、お勉強の前に植えつけてしまったんですけどね。(⌒_⌒; タラタラ あまり遅く植えつけると、大きなお花にならないと、どこかに書いてあったので、焦って植えつけました。

ドイツ人のエフロンという人が、南アフリカで発見し、親友であったフレーゼ医師の名をつけて紹介したところから、現在フリージアと呼ばれるようになったとか。

今回初めて知ったのですが、フリージアってアヤメ科なんですねぇ~
たしかに葉っぱはアヤメにちょっと似ているけど、お花の姿は似てないなぁ~

その後、オランダで品種改良が加えられたりして、現在では 150 種類以上のフリージアがあるのだそうですが、私には驚くべき数字! そっ、そんなにフリージアって存在していたの? 黄色がメジャーですが、白、紫、ピンク色などなど色も多岐にわたっています。
そしてこの球根もそうですが、八重咲きのものもあります。
昔は一重のものしかなかったけどなぁあ~ 


【育て方】

球根の植え付けの適期は、11月ごろ。早く植えすぎると、葉が茂りすぎて倒れてしますようです。支柱を立てるなどの工夫が必要です。

霜に当てたり凍らせたりしてはいけないので、氷点下となるようなところでは、日中よく日の当たる場所室内で管理します。

水遣りですが、芽が出てくるまでは、土が乾きはじめたらたっぷりと与え、葉がでてきてからは、やや控えめ。

肥料は植え付ける土に化成肥料を元肥として施し、お花が咲くまでは液肥をあげます。

植えつける用土は、水もち水はけのよい土とし、赤玉土(小粒)6:腐葉土3:バーミキュライト1などがよく、清潔なものを用います。フリージアはウィルスなどに弱いので、古い土などはもってのほか!

お花が咲いたら、また来年も楽しむためには、花茎に種をつけさせないように、切り取ります。

≫ Read More

| 球根系 | 06:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
