++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あまり増えないなぁ~ ホウチャクソウ

Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’


【学名】Disporum sessile
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チゴユリ属
【和名】宝鐸草ホウチャクソウ) 【別名】大宝鐸草オオホウチャクソウ
【性状】耐寒性多年草 【草丈】 【花期】
【用途】地植え 鉢植え

お隣のオジサマからいただいたホウチャクソウです。

オジサマはどんどん殖えて困るとおっしゃていましたが、我家ではそんなに困るほどには殖えてくれず・・(^^ゞ
ちょっと日当たりが悪すぎるかな?

といっても、地植えにしてあるため、地下茎で伸びた根っこはあらぬところにまでのびているらしく、若い芽がアルペンブルーの株の真ん中に見えていたり、イカリソウのなかかか出ていたり・・・

【PR】 ホウチャクソウを探そう! at Rakuten


もっとも葉っぱが斑入りなので、いたるところからでてくれたほうが、緑の葉っぱばかりのこの時期、木陰を明るくしてくれるので大歓迎なのです。

≫ Read More

| 春咲く花 | 05:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝鐸草(ホウチャクソウ)の種

Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’

Disporum sessile - 宝鐸草 ‘ホウチャクソウ’
 今日の一句 「翠色の ビーズのような 種たちが 秋には熟す 緩やかに」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Disporum sessile
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チゴユリ属
【和名】宝鐸草ホウチャクソウ) 【別名】大宝鐸草オオホウチャクソウ
【性状】耐寒性多年草 

コロコロとしたビーズのようでしょう? ホウチャクソウに実がなり始めています。
そういえば、満開の時期に記事にしていなかったことに気がつきました^^;

今年は昨年のこぼれた種から発芽したものなのか、地下茎で増えてくれたものなのか、それとも双方なのか?小さな株も増えました!

でも黄色の花が咲く、キバナホウチャクソウはやはり息絶えてしまったようで・・・ 残念。

≫ Read More

| シェードガーデン | 04:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホウチャクソウの黒い種

<i>Disporum sessile </i> - 宝鐸草(ホウチャクソウ)

Disporum sessile  - 宝鐸草(ホウチャクソウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Disporum sessile
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チゴユリ属
【和名】宝鐸草(ホウチャクソウ) 【別名】オオホウチャクソウ
【性状】耐寒性多年草

春にお花が咲いたとき、記事にするのを忘れてました(^^ゞ 種の姿のみをご紹介です。

そういえば、悲しい出来事がありました。去年までは咲いてくれていた「黄花ホウチャクソウ」の花が今年は芽を出してくれず・・ 

il||li _| ̄|○ il||l 

おかしい・・・ そんなにか弱いわけではないはずなんですが・・

現在の斑入りのホウチャクソウの様子は、↑のお写真の状態。実が真っ黒になってからしばらくして、皺が寄ってきています。次の写真はまだコロコロとした状態のときです。

≫ Read More

| タ ネ | 06:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
