++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジキタリスがいつの間にか!

Digitalis purpurea 'Foxsy' - ジキタリス ‘フォクシー’Digitalis purpurea 'Foxsy' - ジキタリス ‘フォクシー’


【学名】Digitalis purpurea 'Foxsy'
【科名】ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae 【属名】ジキタリス属
【和名】狐の手袋キツネノテブクロ
【英名】Foxgloveフォックスグローブ
【品種名】フォクシー
【用途】地植え 鉢植え

昨年はちっとも咲かなかったジキタリスだったのですが、よくよく見てみるとどうやらこぼれた種からいつの間にか発芽してくれていて、2株だけですけど今年開花しそうな株を見つけました!
すっかり消えてしまったとばかり思っていたので、嬉しい~ ^0^

【PR】 ジキタリスを探そう! at Rakuten


でも妙なところで発芽してしまっているので、雪が消えたら移植しようかなぁ~
動かさないほうがよいのでしょうけど、マイブームのクリスマスローズちゃんが見えなくなっちゃうヘ(x_x;)ヘ
迷うなぁ~

≫ Read More

| 葉っぱの姿 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジキタリスの林!

Digitalis purpurea 'Foxsy'

Digitalis purpurea 'Foxsy'

 

【学名】Digitalis purpurea 'Foxsy'
【科名】ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae 【属名】ジキタリス属
【和名】狐の手袋(キツネノテブクロ)
【英名】Foxglove(フォックスグローブ)
【品種名】フォクシー

今が盛りと咲き誇っているジキタリスたち。
今年は例年よりも株も増えて、暖冬が良かったのか、植え替えをしたときの土壌を気に入ってくれたのか、定かではないのですが、とても背高のっぽになりました。

大まかに3つのグループにして植えたのですが、一番奥手に植えたジキタリスは私の身長をはるかに超え、170センチくらいはあると思います。
一つの株から5本立ちくらいになっており、かなり見ごたえがあります。

≫ Read More

| white::白い花 | 04:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジキタリスの冬

ジキタリスと霜



【学名】Digitalis purpurea 'Foxsy'
【科名】ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae 【属名】ジキタリス属
【和名】狐の手袋(キツネノテブクロ)
【英名】Foxglove(フォックスグローブ)
【品種名】フォクシー

本当に今年は暖冬ですねぇ~
このジキタリスも宿根草ながら、通年ですと冬場は葉っぱが縮こまって虫の息状態で越冬するのですが、今年は枯れる部分も少なくて葉っぱも大きいんです。

そんなジキタリスに強烈な霜がっ。ダイジョウブかしらと心配しておりましたが、今日見てみたところ、彼女はそんなこと気にも留めず。

元気!元気! \(*^▽^*)/

≫ Read More

| 葉っぱの姿 | 06:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
