++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

剪定後の沈丁花




【学名】Daphne odora
【科名】ジンチョウゲ科 Thymelaeaceae 【属名】ジンチョウゲ属
【和名】沈丁花ジンチョウゲ
【英名】Winter daphne
【原産地】
【用途】地植え 鉢植え 

この子は昨年、かなり大胆に剪定してしまったのです。
家人より大クレーム・・・ ちょうど回覧板を持ってきてくれたお隣のオバサマも溜め息をつくほどでした(;´▽`lllA``

こんもりとした丸い形に剪定されていたものだったのですが、分け入ると枝が交差していて日光が当たらない枝があったりして、どうも気に入らなかったので、かなりすっきりとさせてしまったのです。

あまりにも切り落としてしまったので、もしかすると枯れてしまうのではないかと、剪定した本人もかなりビビッていたのですが、この冬にはいってからも、元気に葉っぱを展開させているので、まずは一安心。でも2月を越しませんと、本当に乗り越えたということにはならないかも!?


【PR】 白花、赤花、そしてその咲き分け・・ 色々あります ジンチョウゲ! at Rakuten

剪定したときに、1本だけ赤いお花が咲く枝があったので、挿し芽もとっておいたのですが、葉っぱが一枚もないものの、なんとか今のところ生きてくれている感じです。

他にも白い花の部分も挿したのですが、それらはダメになってしまいましたm(__)m
以前も挑戦したのですけど、やはりダメだったんですよねぇ~^^;

寿命が短いといわれているので、早く挿し芽を大きくさせて保険をかけておかないといけないのですが。

≫ Read More

| 葉っぱの姿 | 09:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
