++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色、白色、紫色したクロッカス

Crocus vernus - クロッカスCrocus vernus - クロッカス


【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクスクロッカス)属  または サフラン属
【和名】花蛮紅華ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春蛮紅華ハルサフラン) 
【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月
【用途】地植え 鉢植え

久しぶりに! クリスマスローズではないお花のご紹介です!
今年はクリスマスローズにハマリまくっておりますゆえ、春のお花たちのことをあまりお世話してあげていなかったりして、申し訳ない感じです(^^ゞ

今日から4月!
黄色のクロッカスが一番に咲き始め、降雪の中咲いてくれていたりしたのですけど、他の色をしているクロッカスたちも寒い中、次々に開花しはじめています。 やっとやっと・・という感じ ~(〃´o`)=3


約1ヶ月早く咲く!やさしい色合いの育てやすい花早咲き
‘クロッカスクリームビューティー’の球根


【PR】 種類いろいろ、クロッカスを探そう! at Rakuten


またしてもクリームビューティを購入するのを忘れてしまいました *o_ _)oバタッ彡☆
本当はこの子をクリスマスローズの周囲に植えておきたいのですけどね。

そしてびっくりしたのがストライトビューティーの増え方! 今年はテンコモリです!逆に紫色一色のフラワーレコード は一輪しか咲きませんでした。

そういえば、ストライトビューティさんの傍には、クレマチス‘プリンスチャールズ’が植えてあるので、クレマチスに肥料をあげていたつもりが、この子にもかなりおすそ分けされていたのではないかしらん。

≫ Read More

| 球根系 | 04:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロッカスたちイロイロ♪




【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクスクロッカス)属  または サフラン属
【和名】花蛮紅華ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春蛮紅華ハルサフラン) 
【品種名】ストライトビューティー 【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月
【用途】地植え 鉢植え

いよいよ我家でも秋植えで春咲きの球根植物の代表格!クロッカスたちが咲きそろいました~
今日は一挙、大公開です(オオゲサ^_^;)

一番のお気に入りは‘ストライトビューティ’。シマシマ模様がかわいい、大振りのクロッカスです。
他に白色と紫色一色のもの、定番の黄色があります。


約1ヶ月早く咲く!やさしい色合いの育てやすい花早咲き
‘クロッカスクリームビューティー’の球根


【PR】 種類いろいろ、クロッカスを探そう! at Rakuten


今年の秋に狙っているのが、‘クリームビューティ’。早咲きのクロッカスということになっていますが、我家でもこれらのクロッカスたちよりも早く咲くのかしら?
クリローたちの足元を飾るような植え付け方をしたいのですけど。



【学名】Crocus vernus 'Jeanne d’Arc'  【品種名】ジャンヌダルク 

次にお気に入りなのが、ジャンヌダルク。
真っ白で楚々とした雰囲気でしょう~ 昨年鉢植えにしていたものを地植えにして、ピンク色のガーデン・ヒブリドゥスのお隣に植えました!もっともっとどんどん増えて欲しいわぁ~
地植えにしたせいか、元気良くみえます。

≫ Read More

| 春咲く花 | 04:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕陽とストライトビューティー

Crocus vernus - クロッカス

Crocus vernus - クロッカス
 今日の一句 「晴れた午後 終わりを告げる 一日を 彩る 白と紫の縞」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 
【属名】クロクス(クロッカス)属  または サフラン属
【和名】花さふらん(ハナサフラン)
【英名】Dutch crocus
【別名】ハルサフラン、ムラサキサフラン
【品種名】ストライトビューティー【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月

先日、黄色、白色、そして紫色の3種のクロッカスをご紹介しましたが、最後にこの子が咲き始めました。

というわけで現在四種類のクロッカスを育てていることになります。

この子は本来明るい白色と紫色の縦縞模様をしておりますが、この日は夕陽を浴びているときに撮影しましたのので、ちょっとオレンジがかったような感じになっております。

≫ Read More

| 球根系 | 05:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロッカスの開花!

Crocus vernus - クロッカス

Crocus vernus - クロッカス
 今日の一句 「金色の 塊りで咲く 花蛮紅華 足元かざす 春の花」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 
【属名】クロクス(クロッカス)属  または サフラン属
【和名】花さふらん(ハナサフラン)
【英名】Dutch crocus
【別名】ハルサフラン、ムラサキサフラン
【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月

我家で地植えにしてある春咲きの小球根のトップバッターはクロッカスたち。
黄色、白色、そして紫色のお花3種をご紹介しています。

先陣を切ったのは、黄色ちゃん!
春のクロッカスというと、この黄色がポピュラーですよね~
水仙の黄色などともよく似合います。

次に白色でした。
この子はフリージアとの寄せ植えにしておいたのですが、2月にフリージアの葉っぱが枯れこんでしまい、この子だけが咲きました。
フリージアは二年連続で失敗 _| ̄|○
室内管理していたものはまだなんとか生き残ってくれていますが、屋外管理(鉢植え)したものは2月の寒波でかなりのダメージを受けてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

≫ Read More

| 多年草 | 05:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4種目‘ジャンヌダルク’

‘ジャンヌダルク’



【学名】Crocus vernus 'Jeanne d’Arc'
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクス(クロッカス)属
【和名】花蛮紅華(ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春蛮紅華(ハルサフラン) 
【品種名】ジャンヌダルク 

4種類目のクロッカス‘ジャンヌダルク’が開きました!
一昨日はたくさん雨が降ってくれて、「雨後の竹の子」のごとく色々な芽や花たちが動き出しています。

このジャンヌダルク今のところ確認しているのは、2つだけ。
どうも生育が悪いです。去年の花後の施肥に問題があったかな。
もっとも植えてある場所が日陰なので、不遇のジャンヌダルク同様です。

≫ Read More

| 球根系 | 06:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3種目のクロッカス

クロッカスの蕾



【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクス(クロッカス)属
【和名】花さふらん(ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春サフラン(ハルサフラン) 紫サフラン(ムラサキサフラン )

昨年暮れに植えつけた3種類目のクロッカスが開花しました!
このクロッカスは、白地に血管のような紫色の筋が入るタイプです。
後は白色のクロッカスの開花を残すのみとなりました!

弊ブログ内関連記事: クロッカス

≫ Read More

| 冬咲く花 | 05:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2種目のクロッカス

Crocus vernus ’Flower Record’



【学名】Crocus vernus ’Flower Record’
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクス(クロッカス)属
【和名】花さふらん(ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春サフラン(ハルサフラン) 紫サフラン(ムラサキサフラン )
【品種名】フラワーレコード

紫色のクロッカスの開花でございます!

でもシベをファインダーに収めることはできませんでしたし。がっくり。キイロのクロッカスに比べ、花の開き具合はあまり大きくないのかしら?それとも日中は思いっきり開いてくれているのかしらん。
一日中、へばりついていたいけど、仕事を休むわけにはいきませんものね~ さすがに。(笑)

≫ Read More

| purple::紫の花 | 06:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色のクロッカスが開花!

クロッカスの蕾



【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 
【属名】クロクス(クロッカス)属  または サフラン属
【和名】花さふらん(ハナサフラン)
【英名】Dutch crocus
【別名】ハルサフラン、ムラサキサフラン
【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月

あっ、咲いた!

≫ Read More

| yellow::黄色い花 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロッカスの蕾

クロッカスの蕾



【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 
【属名】クロクス(クロッカス)属  または サフラン属
【和名】花さふらん(ハナサフラン)
【英名】Dutch crocus
【別名】ハルサフラン、ムラサキサフラン
【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月

昨年は3月半ばに満開でしたので、今年は半月ほど開花が早かった黄色いクロッカス。
こちらは去年の秋、パンジーと寄せ植えにしておいたものです。
パンジーもようやく本領を発揮しつつあり、次々と花びらがひらくようになってきました。

でも、白色の‘ジャンヌダルク’と紫色‘フラワーレコード’のほうは、まだし~~んとしています。

≫ Read More

| 芽と蕾 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
