++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトエンジェルも活着♪




【学名】Clematis urophylla ‘White Angel’ (anshuensis; clarkeana; yunnanensis)
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】クレマチス属
【英名】Winter Bell (ウインターベル)【別名】ベルクレマチス ウンナンシス アンスンエンシス 
【品種名】ホワイトエンジェル【流通名】アンスンエンシス または ウンナンシス ウロフィラ
【系統】冬咲き系 【咲き方】一季咲き(12~2月) 半鐘咲き 
【花径】5センチ 【高さ】300~500センチ【耐寒性】やや強い -10℃
【花色】白色 【花期】1月~3月 【剪定】弱剪定 新枝咲き  【芳香】なし
【性状】常緑クレマチス 宿根草
【原産】中国 

三ヶ月ぶりのご紹介です!10月に鉢増ししたホワイトエンジェル
やっと元気になってきました~~ Y(=▽=)Y~☆

鉢増しのときにもう一節深植えにしたかったのですが、出来なかったため、根っこが活着してくれるかどうかとても不安だったのですが、なんとか新葉が展開しはじめてくれてます。ホッ

昨年の葉っぱと思われる購入したときについていた葉っぱは黄緑色もしくは茶色に枯れこんでしまったので、とても心配したのですが、新しくでてきた葉っぱは光沢もあり、深い緑色をしていて元気に育ってくれているのが良くわかります。ただ、深植えにしていないので、春先からの立ち枯れ病の不安はまだありますが・・・。

なんといってもウンナンシスを立ち枯れ病でダメにしてしまったというトラウマが私を不安な気持ちにさせるのです。


クレマチス ホワイトエンジェル
価格 500円

寒い時期にベル型の白い花を咲かせるウロフィラ。ウンナンシス系統よりも耐寒度があります!

【PR】 ホワイトエンジェルをゲットしよう~♪ at Rakuten



前向きに! 前向きに!
この子も冬咲き種ではありますが、まだ若いですしお花はあまり期待していないのですけど、たったひとつでも咲いてくれたら嬉しいのになぁ~ と夢は膨らむのでした。

私のようにガマンがきかないオンナはすぐに地植えにしたくなるので(^^ゞ 今年はいかにそのこらえ性のなさを克服できるかにかかっております。  

≫ Read More

| クレマチス | 04:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス ホワイトエンジェル




【学名】Clematis urophylla ‘White Angel’ (anshuensis; clarkeana; yunnanensis)
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】クレマチス属
【英名】Winter Bell (ウインターベル)【別名】ベルクレマチス ウンナンシス アンスンエンシス
【系統】冬咲き系 【咲き方】一季咲き(12~2月) 半鐘咲き 
【花径】5センチ 【高さ】300~500センチ【耐寒性】やや強い -10℃
【花色】白色 【花期】1月~3月 【剪定】弱剪定 新枝咲き  【芳香】なし
【性状】常緑クレマチス 宿根草
【流通名】アンスンエンシス または ウンナンシス ウロフィラ
【原産】中国 

以前、ウンナンシスが突然死 ・゚・(ノД`)・゚・。
冬場に枯れたわけではなく、春先のことだったので立ち枯れ病ではなかったのかしらんと思っているのですが・・・
耐寒性もこのウロフィラ系統のほうはマイナス10℃で寒さにも強めなので、ゲットしました!
しつこくも、なんとか地植えにしたいのです(笑)
おぎはら植物園様のページには『この系統では花付き一番良く、小柄な葉とのバランスも良い』と説明されていたことも選択の理由の一つです。

でも購入後調べてみると、White AngelまたはWhite Engelでの登録がRHSやClematis on the Webにも見当たりません。Clematis urophylla 'Winter Beauty'に似ているのかな? どうもすっきりこないのですが、そのうち判明することもあろうかと。‘ウィンター・ビューテイ’は日本原産のものなんですけど、この子は中国産のようですし。でも非常に似通っていますよね。


クレマチス ホワイトエンジェル
価格 500円

寒い時期にベル型の白い花を咲かせるウロフィラ。ウンナンシス系統よりも耐寒度があります!

【PR】 ホワイトエンジェルをゲットしよう~♪ at Rakuten



真っ白な花が真っ白な雪に覆われてしまうようなことになると、ちょっと命のキケンがありそうなので、まずは鉢植えで管理し、挿し芽などもとって保険をかけてから、地植えに挑戦という作戦を立てていますが、ハテサテいかがあいなりますことやら。

≫ Read More

| 新しい仲間 | 04:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
