++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス‘マダムバンホーテ’

Clematis 'Madame Van Houtte' - クレマチス‘マダムバンホーテ’Clematis 'Madame Van Houtte' - クレマチス‘マダムバンホーテ’


【学名】Clematis 'Madame Van Houtte'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales  【属名】クレマチス属
【和名】 【英名】Clematis Madame Van Houtte 【品種名】マダム ファン オット または マダム ヴァン ホーテマダムバンホーテ
【系統】ラヌギノーサ系 早咲き大輪系 【草丈】200~250cm 【花期】5月~9月 四季咲き 
【花色】白色 【蕊の色】灰色がかった紫色 【花茎】18~20cm
【原産地】
【性状】落葉つる性植物  【用途】鉢植え 地植え 切花 押し花
【作出】Cripps & Son 1867年 イギリス
【交配】Lanuginosa x unknown
【価格】198円 【購入先】地元HC 2.5号ポット苗
【備考】#C049

3月にHCへ洗剤を買いに行ったのに、持ち帰るときには、なぜかこのクレマチスちゃんもご同行(笑)
まったくぅ~ 歯磨き粉を買いに行ったはずが、クリスマスローズを握り締めていたり・・・(;´▽`lllA``

どうしても花苗のコーナーへ足が向いてしまうんですよねっ。
なんだか出所がイマヒトツわからないクレマチスでしたが、ほぼ200円で販売されていたので、お持ち帰りです。
それはそれは小さな苗ではありましたが、早速自宅へ帰ってから鉢増ししました!

【PR】 マダムと名のつくクレマチスを見てみる! at Rakuten


そしてそれから約1ヶ月後。
いよいよ桜も開花してくれるようになってきて、気温が上昇してきましたので、小苗も喜びびゅ~~んと伸び始めています。

上の二枚のお写真は鉢増し直後の様子で下の二枚のお写真は4月になってからの様子です。

≫ Read More

| 新しい仲間 | 02:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
