++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪に負けない!コニファー

Chamaecyparis pisifera 'Boulevard' - 椹(サワラ)‘ブールバード’

Chamaecyparis pisifera 'Boulevard' - 椹(サワラ)‘ブールバード’
 今日の一句 「たおやかな 枝に積もった 粉雪が 雫となれり 春間近」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Chamaecyparis pisifera 'Boulevard'【科名】ヒノキ科 Cupressaceae  【属名】ヒノキ属
【和名】サワラ) 【英名】 【別名】ブルーバード / ブールバード / ボウルバード / ボールヴァード
【品種名】ボールバード 【耐寒温度】マイナス20℃
【樹高】 10m  【樹形】円錐形
【原産地】  【性状】耐寒性

小さなビニール苗から育て始め、もう何年も経つというのにどうやらこの子をご紹介するのは初めてのようです。

コニファー系はこのほかにヒバの木とお隣のオジサマからいただいた盆栽仕立ての名前が不詳なものがあります。その中で一番元気にスクスクと育ってくれているのが、この子。

ブールバードです。

葉っぱの色が青っぽいところが気に入って、わずか10センチたらずだったでしょうか。幼苗を買い求め数年鉢で管理した後、庭植えにいたしました。

雪の時期、すっぽりと雪で覆われてしまうと、この子の美しさが一層引き立ちます。普段はお花たちの絢爛豪華さに負けてしまい、補佐的な役割をしているんですけどね。

≫ Read More

| 樹 木 | 04:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
