++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臙脂色の八重咲き‘ルビーポート’




【学名】 Aquilegia vulgaris var.stellata 'Ruby Port'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】ルビー・ポート
【咲き方】ポンポン咲き 八重咲き 下向き
【和名】 西洋苧環セイヨウオダマキアキレイギア アクレイギア 【英名】 ColumbineまたはGranny's Bonnet
【性状】耐寒性宿根草
【用途】地植え 鉢植え 

この子は、我家で採取したタネから育てた二代目のルビーポートです。
他の子と混ざり合ってしまって、親と違う子がでてしまったら、嫌だなぁ~と思っていたのですが、ちゃんと親と瓜二つの子になってくれました!
風にあおられて、ちっともじっとしてくれなかったので、どの写真もピンボケですみませんm(__)m

なかなかに良い色あいでしょう~ ・・ヘ(^o^)/

植えつけた場所がよかったのか、かなりの大株です。ちょうど夏越しにはいろうとしている常緑のクレマチス‘シルホサ’やクリスマスローズにいい感じの日陰をくれてます。

【PR】 ルビーポートを探そう! at Rakuten


背丈は60センチ以上にはなってくれているのではいかしらん。
曇りの日には、濃い紫色にも見え、晴天には名前どおりのルビー色です。
かわえぇ~~~ Y(=▽=)Y~☆

≫ Read More

| オダマキ | 02:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンク色したノラバロー

Aquilegia vulgaris 'Nora Barlow' - 西洋オダマキ ‘ノラバロー’

Aquilegia vulgaris 'Nora Barlow' - 西洋オダマキ ‘ノラバロー’
 今日の一句 「桃色の 幾重にも 舞う 花びらに 乙女のごとき 頬を思ふ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Aquilegia vulgaris 'Nora Barlow'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】ノラ・バロウ またはノラバロー
【和名】西洋苧環セイヨウオダマキ)【英名】Columbine
【別名】アキレイギア またはアクイレギア

いよいよオダマキたちの開花ラッシュの時期がやってまいりました~~ (*^_^*)
今週はオダマキ・ウィークになりそうな予感♪

播種から2年越しで遂に開花し始めたのは、ノラ・バローシリーズ!
本日は薄桃色ちゃんからご紹介です^0^ クレマチスと同様、すぅの小踊りダンスは続いております(笑)
なんといっても苧環たちは種から育てているので、開花の喜びはヒトシオであります。
何しろ開花まで二年かかるわけですからぁ~ かなりじらされたわけです。


宿根草八重オダマキ ‘ノラバロー’

おぎはら植物園さんちでは売り切れの文字が!
やはり人気が高い↑のですねぇ~




でもおぎはらさんちの写真と比べると花びらの数が少ないような気がするんですけどぉ~
ミミミ。 これってベツモノ?
同じノラバローでも花弁の数が違うのか!? またもギモンがっ。
でもこの子は間違いなくノラバローのはずなんですけど。

≫ Read More

| オダマキ | 02:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西洋オダマキの種

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Ruby Port’

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Ruby Port’

 

【学名】 Aquilegia vulgaris var.stellata
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【咲き方】ポンポン咲き 八重咲き 下向き
【和名】 西洋苧環(オダマキ) 【英名】 ColumbineまたはGranny's Bonnet
【性状】耐寒性宿根草

まずはブルーバローの種。

他にもたくさんお花が咲いているのですが、それでも一番最初に頂点で咲いていた花はすっかりこのような種の形を形成しております。

しっかりと肥料も吸い込んでくれたのか!(笑)
プクプクとした種の鞘です。たくさん種が入ってそうです。ワクワク!

≫ Read More

| オダマキ | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルビーポート y(^ヮ^)y

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Ruby Port’

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Ruby Port’

 

【学名】 Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Ruby Port’
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】ルビー・ポート
【咲き方】ポンポン咲き 八重咲き 下向き
【和名】 西洋苧環(オダマキ) 【英名】 ColumbineまたはGranny's Bonnet
【性状】耐寒性宿根草

さて、先日ご紹介したブルーバローに引き続きまして、今日はルビー色のバローのご紹介で、バローシリーズ最終回です。(笑)

この手の色をしたお花って少ないですよね。
少なくとも私の手元で、こういった臙脂色の花を咲かせるものは、この一種類ではないかしらん。

こちらは、ブルーバローと寄せ植えにしていますが、あまりセンスが良い寄せ植えとはいえなかった。(;´▽`lllA``秋になったら株分けがてら、植え替えをしようと思っております。

肥料をあげすぎちゃったかしら。ブルーバローなどと同じ鉢で管理しているので、もう少し小ぶりに咲いて欲しかったと、ブルーバロー同様贅沢な悩み。(笑)

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Ruby Port’

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Ruby Port’




他のバローシリーズと同様に、こちらもタネを採取し増やしてゆきたいと思っているオダマキです。シックな装いのお庭には大人の雰囲気を出せそうですね。

周囲にピンク色などをもってきにくいけれど、黒色系のカラーリーフなどや真っ白なお花などとあわせてもよいかも!





| オダマキ | 04:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
