++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

殖えた!アロエベラの子供達




【学名】Aloe barbadensis (=Aloe vera)  アロエ・バルバデンシス (=アロエ・ベラ
【科名】ツルボラン科ユリ科) 【属名】 アロエ属
【英名】アロエ・ベラ 【和名】盧會ロカイ) 【別名】医者いらず
【原産地】アフリカ マダガスカル
【性状】非耐寒性多肉植物 (耐寒温度 0~3℃) 【草丈】 【花期】
【用途】鉢植え 食用 美容(保湿)

アロエの語源はアラビア語の苦いという意味の「アロッホ」。
でも、このアロエ・ベラは苦いわけではありません。どちらかというとみずみずしくて美味しい~のです。

以前、どこかの温泉旅館でアロエのお刺身がメニューのひとつにあがっていて、へぇ~と驚いたのですが、食べてよし、見てよし、触ってよし♪ といったところでしょうね。

これまたTVで叶姉妹様が、このアロエの外側の皮を剥いて、ジェル状の部分を皮膚に乗せて、お肌をツルツルにさせているのだとも・・・ まだ私は真似しておりませんが(笑) やったほうがよいお年頃の私です(^^ゞ


【PR】緑がみずみずしい!もう涼しすぎる!!【サボテン・多肉】ウエーブグラスポット寄せ植え(S)は、エメラルドプランツさんちで2340円也~

子株は夏仕様のために、ガラスの器に植えたものもあるとよいですねっ!私ったらただ駄温鉢に植えてるだけでして^_^;

アロエを探そう! at Rakuten


この子は、冬の間に切り取った株を新聞紙にくるんで越冬させておいたのですが、温かくなってから植えつけてみましたところ、元気に復活!というかめでたく独り立ちしてくれました~・・ヘ(^o^)/

次回の子株の植え付けのときには、植えつける鉢にも気を使い、ガラスの容器やワイヤーかご、あるいは和風の陶鉢などいろいろ選びたいと思います。

アロエというのは、土のない状態で売られているのもご覧になったことがあるかもしれませんが、本当に水の要らない多肉植物ですよね。

≫ Read More

| 多肉&エアープランツ | 04:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
