++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行者大蒜の花!

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
 今日の一句 「薄紅の 葱の花にも 似た姿 小ぶりに咲いた 大蒜の花」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】 Allium victorialis var. platyphyllum またはAllium victorialis L.subsp. platyphyllum Hultén
【科名】 ユリ科 Liliaceae 【属名】アリウム属ネギ属
【和名】行者葫 行者大蒜ギョウジャニンニク
【別名】キトビロ  / アイヌネギ(北海道のアイヌ民族のアイヌ) / ヤマニンニク / ヒトビル / ヤマビル
【古名】アララギ
【性状】耐寒性多年草  【耐寒】強い

先日、蕾がでてるぅ~~とご報告していた行者大蒜の花が開きました~ Y(=▽=)Y~☆

お花が咲くまでには7~8年ほどかかりますので、これがはじめてナマで見た行者大蒜の花でございます。予想どおり、葱坊主!(笑) 葱の花とすごく似てました。

我家には菜園はないので、半日陰で他の耐陰性のある植物と混植しています。背後に見えている黄色い細長の葉っぱは、斑入りのフウチソウ(ウラハグサ)です。またその向こうには、ミヤマオダマキがございます。

先日、mamakoさんからレシピを教えてもらったので、来年は行者大蒜のザク切しょうゆ漬けを作りたいと思います! 本当はもっとたくさんあったのですが、いつも苗や鉢モノをいただいているお隣のオジサマに半分以上差し上げてしまったので、今現在ちょっと数が少なくなってしまっているし、家人にざっくりと切り取られてしまった株からは葉っぱがぜんぜん見えてこないので、大量には収穫できないのです。


ギョウジャニンニクの苗千草園芸さんでゲットできますよ~

 【PR】野菜を育てよう!at Rakuten



さて、お花ですが、よ~~く見てみると桜色っぽいところと、白色の部分があって、日が経つと真っ白になるようです。小花が集合して丸くなるタイプ。
咲いたのはたった二輪ですが、ちゃんと交配して種が採れるかなぁ~ ワクワクです!

目指せ! 大量生産!

≫ Read More

| おいしい系 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギョウジャニンニクの蕾

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
 今日の一句 「何年も かかって咲かせる 葫の花 種をつけよと 願う朝」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】 Allium victorialis var. platyphyllum またはAllium victorialis L.subsp. platyphyllum Hultén
【科名】 ユリ科 Liliaceae 【属名】アリウム属ネギ属
【和名】行者葫 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
【別名】キトビロ  / アイヌネギ(北海道のアイヌ民族のアイヌ) / ヤマニンニク / ヒトビル / ヤマビル
【古名】アララギ
【性状】耐寒性多年草  【耐寒】強い

お~~

蕾がでてるぅ~~

お花が咲くまでには7~8年ほどかかりますため、これまで私は見たことがなかったのです!
この子が見事花を咲かせ、種をつけてくれれば、我家のギョウジャニンニクもその株数が殖え、ケチケチせずに食卓へだせる日も近くなるというわけです。

と、タネマキも成功するような・・・誤解を招いてますね^^; 種から発芽しても食べることができるようになるまでには、3~4年かかるんです。

今年は刻んで納豆にまぜて食べてみたり、てんぷらにしてみたりしました!
おかげで、気温の変化が激しい昨今でも、今のところ風邪などひかずに元気にしておりますぞー


ギョウジャニンニクの苗千草園芸さんでゲットできますよ~




このようにお花がつきはじめてしまったら、もう食べごろはすぎているので、あとはお花の観賞を愉しみに!といっても、おそらく長ネギなどのようないわゆるネギ坊主のめずらしくもないお花が咲くのだとおもうのですけど。

≫ Read More

| おいしい系 | 08:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行者大蒜が食べごろ~^^

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
 今日の一句 「葉っぱには 大蒜の香り いっぱいに 春を喜ぶ アイヌの宝」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】 Allium victorialis var. platyphyllum またはAllium victorialis L.subsp. platyphyllum Hultén
【科名】 ユリ科 Liliaceae 【属名】アリウム属ネギ属
【和名】行者葫 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
【別名】キトビロ  / アイヌネギ(北海道のアイヌ民族のアイヌ) / ヤマニンニク / ヒトビル / ヤマビル
【古名】アララギ
【性状】耐寒性多年草  【耐寒】強い

私はほとんどお野菜は未体験ゾーン! その中にあって、植えっぱなしで手参らず。
私にも簡単に育てることができるのが、このギョウジャニンニクです。
今年はそろそろお花が咲くのではないかしらん。とワクワク中(^.^)です。
お花が咲くまでには7~8年ほどかかりますが、そろそろそのくらいになると思うんですよね~

ギョウジャニンニクには、大蒜と同様にアリシンを含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があります。血液をサラサラにして血圧の安定、動脈硬化の予防・脳梗塞の予防・血小板凝固障害の予防やインフルエンザなどの炎症防止にも効果的であるといわれています。
たくさん収穫したら冷凍保存することができるので、風邪の季節に召し上がると風邪を引きにくくなるのではないでしょうか。
また視力の衰えをも制御してくれるのだそうです!私はたくさん食べたほうが良いみたい(爆)


ギョウジャニンニクの苗千草園芸さんでゲットできますよ~





昨年は秋に肥料をあげるのを忘れてしまったのですが、それでも元気にたくさんの芽が出てくれています。

≫ Read More

| おいしい系 | 19:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行者ニンニクの若芽

行者大蒜(ギョウジャニンニク)



【学名】 Allium victorialis var. platyphyllum
【科名】 ユリ科 【属名】アリウム(ネギ)属
【和名】行者大蒜(ギョウジャニンニク)
【別名】キトビロ またはアイヌネギ(北海道のアイヌ民族のアイヌ)
【性状】耐寒性多年草

やはりこのギョウジャニンニクも他の植物たちと同様、暖冬のためでしょうねー発芽が早かったです。
3月上旬の発芽は、これまでの中で一番!

あとしばらくすると、この斑模様のハカマの中から大人の葉っぱが顔をだします。その葉っぱには、模様はなくキレイな緑色。

≫ Read More

| 多年草 | 05:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
