++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チシマラッキョウの種

Allium splendens var. kurilense - 千島辣韮Allium splendens var. kurilense - 千島辣韮


【学名】Allium splendens var. kurilense
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属 またはアリウム属
【和名】千島辣韮チシマラッキョウ) 【英名】Splendid Flowering Onion
【別名】生糸辣韮キイトラッキョウ
【性状】耐寒性球根植物  
【用途】鉢植え 苔玉素材

明けましておめでとうございます ^0^ 昨年は大変お世話になりました~
今年も昨年同様どうか宜しくお願い申し上げますm(__)m

お正月早々の話題としては、ちょっと地味ですが・・・
昨年たくさん開花してくれた‘チシマラッキョウ’にたくさんの種ができました。

私はすっかり花弁は子房となり、種が弾けるものとばかり思っていたのですが、まだ花弁の色も桃色に残っている状態で、ツヤツヤした種がこぼれるのです。

採取せずにそのまま鉢を放置中~ お隣のオジサマは種播きされるのかと思い、伺ってみたのですが、オジサマは株分けでしか殖やしたことがないとのこと。発芽しにくいのかしら。

【PR】 お花を探そう! at Rakuten


この感じですと、発芽したとしても球根が太り、お花を咲かせるようになるまで、時間がかかりそうな雰囲気ですねぇ~^^;
毎年、球根を太らせようと思い、花茎は切り取ってしまっておりましたので、初めて見た種。
直径は2ミリ程度でしょうか。かなり小さいです。
でもこれで来年はあまりお花は咲いてくれないんだろうなぁ~^^;

≫ Read More

| タ ネ | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鉢で育てるチシマラッキョウ




【学名】Allium splendens var. kurilense
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属 またはアリウム属
【和名】千島辣韮チシマラッキョウ) 【英名】Splendid Flowering Onion
【別名】生糸辣韮キイトラッキョウ
【性状】耐寒性球根植物  
【用途】鉢植え 苔玉素材

昨年はイマヒトツ、綺麗に咲いてくれなかった‘チシマラッキョウ’ですが、今年はたっぷりと日光にあて水遣りもし、気にかけてあげたことに応えてくれたのです。

この子は、いわゆる豆鉢で育ててまして、すんごく小さいのです。その分お世話が忙しかったぁ~

≫ Read More

| pink::桃色の花 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チシマラッキョウの花




【学名】Allium splendens var. kurilense
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属 またはアリウム属
【和名】千島辣韮チシマラッキョウ) 【英名】Splendid Flowering Onion
【別名】生糸辣韮キイトラッキョウ
【性状】耐寒性球根植物  【用途】鉢植え 苔玉素材

鉢植えにしてある鉢モノの木々は黄葉したり紅葉したりしているのですが、秋に花咲く山野草もちょっとだけ咲いているものがあります。
すご~~く小さなお花、チシマラッキョウもその一つです。
細い糸のような葉っぱの間から蕾が上がり、半球状にお花を散らします。

【PR】 山野草にチャレンジ♪ at Rakuten

昨年のお花はいまひとつだったのですが、今年は3つある鉢植えのうち二つに花が咲きました。
咲かなかった一つは平鉢で管理していたせいか、水遣りに問題があったのかなぁ~

≫ Read More

| 秋咲く花 | 05:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のチシマラッキョウ

チシマラッキョウ



【学名】Allium splendens var. kurilense
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属
【和名】千島辣韮(チシマラッキョウ) 【英名】Splendid Flowering Onion
【別名】生糸辣韮(キイトラッキョウ)

昨日に引き続きまして、枯れモノのご紹介です。
これはチシマラッキョウで、秋に小さな薄紫色したかわいいお花を咲かせてくれていました。

小さな鉢に植え込んで楽しみましたが、現在はすっかり枯れてしまっています。でもその姿はなんだか中途ハンパ。

≫ Read More

| 盆栽・山野草 | 05:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
