++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイブの種

Allium schoenorasum - チャイブ

Allium schoenorasum - チャイブ

 

【学名】Allium schoenorasum
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属
【和名】蝦夷葱(エゾネギ) 【英名】Chives
【別名】シブレット、セイヨウアサツキ、チャイブス
【原産地】ヨーロッパ、 シベリア
【性状】耐寒性多年草

ちょっとスープに散らしたりしても、グンとお料理を引き立ててくれるハーブのチャイブです。このお写真もかなり以前のものです。お花の様子はこちらです。

種を採取しようと意気込んでいたのに、どういうわけか梅雨の頃、この種の部分が消えてしまいました。がっかりです。葉っぱもなんだか無くなってしまったみたい・゚・(ノД`)・゚・。
もっとも来年の春になってみないと完全に消滅したかどうかはわからないので、静観することにします。

このチャイブをバラの傍に植えておくと、病気になりにくくなると聞いたので、種から育てて検証してみたかったのですが・・・。そのためには種を買いに走らなくてはならないようです。(´、丶) ホゥ

≫ Read More

| ハーブ | 03:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイブの花

Allium schoenorasum

Allium schoenorasum



【学名】Allium schoenorasum
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属
【和名】蝦夷葱(エゾネギ) 【英名】Chives
【別名】シブレット、セイヨウアサツキ、チャイブス
【原産地】ヨーロッパ、 シベリア
【性状】耐寒性多年草

このチャイブの苗はいつ植えつけたかはっきりしないほど、何年もお花が咲いたこたがなかったのですが、ついに今年二年だけお花を咲かせました。

植えつけた場所に問題があるか、もしくは土壌の養分が嫌いだったのか!今年暖冬だったためなのか? 

やはりアサツキやネキと同じようなお花の形をしています。そのものといった感じで、お花も似ています。

葉っぱはネギと同じように料理に使うことができますが、お花はいわゆるエディブルフラワーでサラダに散らしたりして食べることができます。


≫ Read More

| ハーブ | 02:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
