++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィリディスも咲かなかったなぁ~

Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディスHelleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス


【学名】Helleborus viridis
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘラボラス・ヴィリディス または ヘラボラス・ヴィリダス 
【英名】Green Helleboreグリーンヘラボレ) 【別名】冬姫牡丹フユヒメボタン
【性状】耐寒性宿根草 【系統】原種系 無茎種 【草丈】30センチ
【咲き方】 丸弁 一重咲き スポットなし  【花色】緑色 【蜜腺】黄緑色 
【原産地】北イタリア オーストリア 
【用途】鉢植え 地植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#054  【入手年】2007年2月

あぁ、とてもとても待遠しく開花を待っていましたが、今年原種モノのほとんどにお花が咲かずにシーズンが終わってしまった感じです。

この子は3年目ですし、あるいは!と期待していたんですけどねぇ~ ~(〃´o`)=3
なかなかうまくいかないものです。

葉っぱだけが茂っている状態(上の写真) そして下の写真は、3月上旬の様子です。
冬期間は落葉していたのですけど、現在は様変わり。
思いのほか大きな葉っぱがたくさんでてきています。

≫ Read More

| クリスマスローズ | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲くか?三年目のヴィリディス

Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディスHelleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス


【学名】Helleborus viridis
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘラボラス・ヴィリディス または ヘラボラス・ヴィリダス 
【英名】Green Helleboreグリーンヘラボレ) 【別名】冬姫牡丹フユヒメボタン
【性状】耐寒性宿根草 【系統】原種系 無茎種 【草丈】30センチ
【咲き方】 丸弁 一重咲き スポットなし  【花色】緑色 【蜜腺】黄緑色 
【原産地】北イタリア オーストリア 
【用途】鉢植え 地植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#054  【入手年】2007年2月

この子の2月の様子をアップし忘れていました!
現在は、もう少し新芽が動いておりますけれど、一応キロクとして蔵出しです(笑)
‘ヴィリディス’は、2007年2月に購入したもので、今期3年目を迎えます。
開花までは時間がかかる原種モノでありますが、私のカンですが今期は咲いてくれるのではないかしらん?

【PR】 希少なヴィリディスを探そう! at Rakuten

ただちょっと気になることが・・・
この子を鉢増ししたときに先走って、ちょっと大きすぎる鉢を使ってしまったような気がします。
スリット鉢なのでそこそこ通気性はあるのですけど、それでもこの冬の間はかなり用土がジメジメした感じだったことは確か。
大丈夫かなぁ~

≫ Read More

| クリスマスローズ | 06:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二年目のヴィリディス




【学名】Helleborus viridis
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘラボラス・ヴィリディス または ヘラボラス・ヴィリダス 
【英名】Green Helleboreグリーンヘラボレ) 【別名】冬姫牡丹フユヒメボタン
【性状】耐寒性宿根草 【系統】原種系 無茎種 【草丈】30センチ
【咲き方】 丸弁 一重咲き スポットなし  【花色】緑色 【蜜腺】黄緑色 
【原産地】北イタリア オーストリア 
【用途】鉢植え 地植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#054

今年はおぎはら植物園さんちでもこの子を見つけましたが、4年生苗の開花見込み株ヴィリディスが2500円で売られていました。

やはり開花見込み株はまだちょっとお高いですね~ (;´▽`lllA``
私は数百円で小さな苗を入手したのですが、4年で開花見込みということは、やはりあと一年か二年待たないとこの子の顔を見ることはできないのかもしれません。 ~(〃´o`)=3

昨年2月に入手した原種系のクリローちゃんたちは、このヴィリディス、トルカータス、ムルチフィダスだったのですが、トルカータスが一番元気!

ヴィリディスとムルチフィダスはちっとも大きくなってくれません。夏に落葉するといわれていますが、我家においては落葉することなく、二度目の冬を迎えているのですが、ウンともスンとも・・
春になったら新しい葉っぱもあがってくるのだろうか。

根っこが腐ったりしているのではなかろうかと、不安が募っていたのですが、12月中旬と1月になってからの写真を比べてみると、1月のほうが葉っぱがイキイキとし始めています!
お~これならばいくら葉っぱは一枚しかないとはいえ、元気に育ってくれているということ!ホッといたしました。

【PR】 希少なヴィリディスを探そう! at Rakuten

緑色の花が咲くクリローの代表として有名なヴィリディスですが、葉っぱがたった一枚ということは、今年も花を見ることはできないんだろうか・・ ・゚・(ノД`)・゚・。  
森の中の木漏れ日が降り注ぐようなところがお好き♪のようなので、夏場の管理にやや問題があったのかもしれません。あるいは元肥を入れなかったのがよくなかったかなぁ~
秋以降に肥料は施したりしているのですが・・・

≫ Read More

| クリスマスローズ | 21:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘラボ・ヴィリディス

Helleborus viridis - ヘラボラス・ヴィリディス

Helleborus viridis - ヘラボラス・ヴィリディス
 緑色した丸弁のかわいいお花が見られるのは来年かなぁ~
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Helleborus viridis
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘラボラス・ヴィリディス または ヘラボラス・ヴィリダス 
【英名】Green Hellebore 【別名】冬姫牡丹(冬姫牡丹)
【系統】原種系 無茎種 【咲き方】 丸弁 一重咲き  【花色】緑色  【草丈】30センチ
【原産地】北イタリア オーストリア 【性状】耐寒性宿根草
【備考】#054

毎日、似たような葉っぱの写真ばかりですみません^_^; でもこれが今年入手したヘラボの最終章です。

今日はグリーン花の代表として有名なヴィリディスです。全般的に黒色や緑色した花が好きな私の心をぐっと捉えたこの子です。私は一番初めに育てたのは、ガーデン・ヒヴリィドスとよばれる交配種で以前はオリエンタリスと総称されていたヘラボでありましたが、最近はその子たちの親や親戚などの原種モノにとても興味が沸いてきています。

花弁(萼弁)や葉っぱの姿は同じヘラボであっても、それぞれとても個性的です。
育てるのが難しいものも多々あるようですが、失敗を繰り返しつつも奮闘中です。

さて、ヴィリディスは森林地帯に自生し、植物分類学上中間種とも呼ばれているそうですが、ヴィリディスは「ヴィリディス・ヴィリディス(Helleborus viridis)」と「ヴィリディス・オキシデンタリス(Helleborus occidentalis)」の2亜種に分類されていました。
ところがオキシデンタリスがヴィリディスの亜種から、独立し種となったので、ヴィリディスとオキシデンタリスはベツモノになり、現在亜種はないそうです。というわけで、オキシデンタリスと酷似しているのですが、ヴィリディスのほうが北イタリアアルプスや、やや南西に自生しているそうです。

この子は原種系のなかでも割り合い育てやすい部類のようであります。

≫ Read More

| クリスマスローズ | 05:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
