++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーブラックカイカセリ!

Helleborus  x Hybridus - ヘレボルス・ヒブリドゥス‘ブルーブラック’(クリスマスローズ)Helleborus  x Hybridus - ヘレボルス・ヒブリドゥス‘ブルーブラック’(クリスマスローズ)


【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrids 'Blue Black'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【流通名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス ‘ブルーブラック’
【花期】2月~4月  【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】ブルーブラック (青みがかった黒色) 【咲き方】一重咲き やや丸弁 スポットなし 【蜜管】黒色
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 【耐寒温度】-15℃
【生産者】WAKAIZUMI 2008年秋入手 
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#045

蕾を発見したときには小躍りしておりましたが、さらに蕾が膨らんできて私のダンスにもチカラが入ります!(笑)
 ヘ(^^)ル(^^)ノ ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス  ヘ(^^)ル(^^)ノ 

この子は2008年秋に小苗で入手したもので、モチロン前期は咲かず。

今期の初開花を愉しみ♪にしていた私です。
葉っぱの出方があまりよくなかったので、あるいは今期も見送り?(>o<")かと思っていただけに、喜びもヒトシオです。なんといっても黒色系が大好きな私でございますゆえ、これまで手元で育てている‘ルーセブラック'とのお花の色の具合をようやく比較考察できる日がやってまいりました!

ルーセよりももっと大振りみたい o〇○ポワァーン そして花色もいわゆる「カラスの濡れ羽色」です。
ブルーブラックというので、もっと青色っぽい感じなのかと思ったのですけど、私はあまり青色を感じないなぁ~と実物を見て思っていたのですが、こうしてカメラに収めた画像を見てみると、やはりメタリックがかったような感じもあり、ルーセブラックはもっとマットな感じです。


一番人気の希少花色※開花時の温度より花の濃淡がでます。ミヨシのメリクロン苗クリスマスローズは、e-花屋さんちで1,239 円也~

【PR】 咲いてがっかり・・・(@o@)が嫌ならメリクロン苗を探そう! at Rakuten


個体数を増やしたいばっかりに、‘ルーセブラック'を昨年の秋に株分けしちゃったので、今年はあまり黒い色のクリスマスローズちゃんはお庭で咲いてくれないかもしれませんので、黒色のお花はこの子の独り舞台になるかも!?
今のところ、二輪だけお花が確認できているのですけど、折角ですから、一輪だけは受粉させてタネも採りたいですね~ 本当は初開花の場合、本来の姿でよいカタチのお花が咲かないかもしれないので、来年まで待ったほうがよいのかもしれませんけど。

≫ Read More

| クリスマスローズ | 04:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒色が冴えてきたブルーブラック♪

Helleborus  x Hybridus - ヘレボルス・ヒブリドゥス‘ブルーブラック’(クリスマスローズ)Helleborus  x Hybridus - ヘレボルス・ヒブリドゥス‘ブルーブラック’(クリスマスローズ)


【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrids 'Blue Black'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【流通名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス ‘ブルーブラック’
【花期】2月~4月  【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】ブルーブラック (青みがかった黒色) 【咲き方】一重咲き やや丸弁 スポットなし 【蜜管】不明
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 【耐寒温度】-15℃
【生産者】WAKAIZUMI 2008年秋入手 
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#045

蕾を発見したときには小躍りしておりましたが、さらに蕾が膨らんできて私のダンスにもチカラが入ります!(笑)
 ヘ(^^)ル(^^)ノ ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス  ヘ(^^)ル(^^)ノ 

この子は2008年秋に小苗で入手したもので、モチロン前期咲かず。

今期の初開花を愉しみ♪にしていた私です。
葉っぱの出方があまりよくなかったので、あるいは今期も見送り?(>o<")かと思っていただけに、喜びもヒトシオです。なんといっても黒色系が大好きな私でございますゆえ、これまで手元で育てている‘ルーセブラック'とのお花の色の具合をようやく比較考察できる日も間近です。

花首がここまで伸びてくれば、あとは開くのを待つばかりです(∇〃)。o〇○ポワァーン


一番人気の希少花色※開花時の温度より花の濃淡がでます。ミヨシのメリクロン苗クリスマスローズは、e-花屋さんちで1,239 円也~

【PR】 咲いてがっかり・・・(@o@)が嫌ならメリクロン苗を探そう! at Rakuten


個体数を増やしたいばっかりに、‘ルーセブラック'を昨年の秋に株分けしちゃったので、今年はあまり黒い色のクリスマスローズちゃんはお庭で咲いてくれないかもしれませんので、黒色のお花はこの子の独り舞台になるかも!?
今のところ、二輪だけお花が確認できているのですけど、折角ですから、一輪だけは受粉させてタネも採りたいですね~ 本当は初開花の場合、本来の姿でよいカタチのお花が咲かないかもしれないので、来年まで待ったほうがよいのかもしれませんけど。

≫ Read More

| クリスマスローズ | 05:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

‘ブルーブラック’が二年目の冬で♪

Helleborus  x Hybridus - ヘレボルス・ヒブリドゥス‘ブルーブラック’(クリスマスローズ)Helleborus  x Hybridus - ヘレボルス・ヒブリドゥス‘ブルーブラック’(クリスマスローズ)


【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrids 'Blue Black'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【流通名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス ‘ブルーブラック’
【花期】2月~4月  【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】ブルーブラック (青みがかった黒色) 【咲き方】一重咲き やや丸弁 スポットなし 【蜜管】不明
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 【耐寒温度】-15℃
【生産者】WAKAIZUMI 
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#045

まぁ~~~ なんと! 蕾です! ヘ(^^)ル(^^)ノ ヘ(^^)ル(^^)ノ ヘ(^^)ル(^^)ノ ヘ(^^)ル(^^)ノ

この子は昨年小苗で入手したものなので、咲くとしても来春だろうとばかり思っていました。それどころか来春はむりなのではないかしらんとも思っていたのです。
と申しますのも葉っぱの育ち具合はあまりよくないように見えておりましたので。

ところが葉っぱがワンサカあるから花が咲く!というわけでもないようで、鉢植えで管理中の‘ブルーブラック’ちゃんに一個だけですけど蕾が見えているではありませんか(@o@)

皆様もご存知のように私は黒色系と緑色系に目がないのです(^^ゞ ‘ルーセブラック’の咲き方とどの程度の差があるかしら?と今から開花が愉しみ♪


一番人気の希少花色※開花時の温度より花の濃淡がでます。ミヨシのメリクロン苗クリスマスローズは、e-花屋さんちで1,239 円也~

【PR】 咲いてびっくり(@o@)が嫌ならメリクロン苗を探そう! at Rakuten


同じ黒色でも微妙に黒色の出方に青色が混じるはずでしょうから。

≫ Read More

| クリスマスローズ | 16:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

‘ブルーブラック’♪咲くかなぁ~




【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrids 'Blue Black'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【流通名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス ‘ブルーブラック’
【花期】2月~4月  【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】ブルーブラック (青みがかった黒色) 【咲き方】一重咲き やや丸弁 スポットなし 【蜜管】不明
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 【耐寒温度】-15℃
【生産者】WAKAIZUMI 
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#045

株を入手したときから、どうも発育具合がヨロシクなかった黒色系の‘ブルーブラック’は、やっぱりこの秋にもどうもイマヒトツな感じです(^^ゞ

なのでこの子はこの秋、スリット鉢に植え替えてみました!新しいお家が気にいってくれればよいのですが。

この子はWAKAIZUMI様から購入させていただいたもので、本格的な販売も始まっていますよね。
折角、質の良い株をおゆずりいただいたのに、元気に育ててあげたいなぁ~

WAKAIZUMI様のページはこちらへどうぞ! すばらしい株がたくさんあります ♪(゜▽^*)ノ⌒☆

今年はルーセブラックを株分けしましたが、黒色好きの私としましては、この子にも早く大きく育ってもらって、株わけできるくらいに成長してもらいたいものです。


【PR】クリスマスローズ BIC交配 RシリーズR-5 5号スリット鉢は、テーブル・ガーデンさんちで3,360 円也~

今年、探し続けているのはダブルまたはセミダブルの黒色系! それにコチラのようなリバーシブルの紅白系です。両極端ですが(^^ゞ

八重咲きの開花株が欲しいなぁ~~ ♪(゜▽^*)ノ⌒☆  at Rakuten


無いものでだりですけど、黒色のお花なのに斑入りの葉っぱなクリスマスローズが生まれないかしら?
ステルニーのようなちょっとシルバーがかった柔らかな葉っぱに黒色のお花が咲いたら素敵だろうなぁ~ (∇〃)。o〇○ポワァーン 交配の技術は日々進歩しているので、そんな日も来るかもしれませんね。 

≫ Read More

| クリスマスローズ | 02:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーブラック色のクリローちゃん♪




【学名】Helleborus x Hybridus または Helleborus Hybrids 'Blue Black'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属ヘレボルス属
【品種名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス 
【別名】クリスマスローズオリエンタリス / ヘレボレ / ガーデン・ハイブリッド / ヒブリドゥス / レンテンローズ など
【和名】姫冬牡丹ヒメフユボタン
【英名】 Lenten rose (hellebore)  【別名】雪おこしユキオコシガーデンヒブリドゥス
【流通名】ヘレボルス・ガーデンヒブリドゥス ‘ブルーブラック’
【花期】2月~4月  【草丈】60センチ 【花径】4~5センチ  【花色】ブルーブラック (青みがかった黒色) 【咲き方】一重咲き やや丸弁 スポットなし 【蜜管】不明
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎種 【耐寒温度】-15℃
【生産者】WAKAIZUMI 
【用途】地植え 鉢植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#045

育てているクリローちゃんの中で、黒色系は‘ルーセブラック’の二株のみなので、非常に似通っているとは思ったのですが、WAKAIZUMI様で売られていた株もゲットしてしまいました。

ルーセ・・はメリクロン苗ですが、こちらは実生ですのであるいはハッとするようなお花が咲くかもしれません。とにかく愉しみ!愉しみ!
購入した株のなかでも成育がとてもよく、お写真にもあるように新芽が展開中です。

春までにちゃんと肥料もあげて、日光と寒さにもきっちりと当てて、大きく大きく育てたいものです。


【PR】e-フラワーさんのクリスマスローズ シングルブラック×ダブルブラック 3.5号ポット苗 1株が1200円って、お買い得ではないでしょうか、もし黒色のダブルになってくれたならの話ですが(笑) でも実生でダブルが咲く可能性は保障されておらず・・・ 八重咲きの開花株が欲しいなぁ~~ ♪(゜▽^*)ノ⌒☆  at Rakuten



お花がないので、それぞれの苗からでている葉っぱたちの様子をじっくりと観察中~
ブラックのお花が咲くものには、なにかそれなりのサインがあるのかとも思いますが、まったくそれを感じさせるようなところはなくて、緑色一色です(笑)

クリローちゃんたちは、斑入りや黄色の葉っぱをしているもの以外は、お花が咲かないとほとんど憶測ができないのです。花後も花茎を切り取ってしまうとサッパリどの鉢にどんな花が咲いたかわからなくなりますし、交雑するので次回からはお写真を撮っておいて、その写真自体を鉢に貼り付けるか、パウチなどをして写真入りのラベルを作らないとならないかなぁ~ パウチの機械がないけど(^^ゞ 

≫ Read More

| クリスマスローズ | 04:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

FC2 Management
